※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

子供が2人いる方のお風呂の入れ方について、5歳と10ヶ月の子供のお世話が大変で悩んでいます。皆さんの方法を教えてください。

2人以上子供がいる方
お風呂をどう入れてるか
教えてください💦

上の子は今年5歳になりますが
頭から体まで洗わないと
適当すぎますので洗わないといけない
拭かないといけないです
服は自分で出来ます
下の子はつかまり立ちする
10ヶ月の子です
お風呂の後にワセリンなど色々塗らないといけないです

平日は上の子は幼稚園です

皆さんはどの様にお風呂をしているのか
気になりました
色々教えてください!

なにかいい方法が無いかなぁと…😥

コメント

けー

2歳と5歳です。
ひとりで入れるときは、まず下の子と入り洗い終えます。
上の子には風呂の呼出ボタンがなったら風呂場に来るように教えているので呼出を鳴らして来させて洗います。
子ども二人を風呂に浸からせたら自分を洗うか上の子が来るまでに洗い
一緒に浸かって下の子と出ます。
上の子には溺れる前に気づくように歌を歌わせます。
下を拭いておむつ履かせたら上も拭いてふたりとも保湿して上は自分で、下はパジャマ着せます。
下の子がつかまり立ちの頃は浴槽内で滑って溺れそうになることも数回あったので基本目は絶対離さないようにしてました。

上の子洗う時には下の子は浴槽につかまり立ち(中でも外でも)させておいてました〜!

そして出る時は全員一気に出ます!
まず上の子拭いて、下の子拭いて、私も服だけ拭いてバスタオル巻いて子ども2人の着替えなど終わらせてから自分着替える感じです!
なので基本真っ裸でいます🤣

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちの時も3人とも一気に入れてます!先に、長男次男を荒い、湯船に浸かってもらい、後から三男、私の順に洗って4人で湯船に浸かります!上がる時は、私と三男が先に出て、お風呂のドアを開けたまま脱衣所で服着せたり保湿したり全て済ませます!私も服を着てから長男次男に上がっておいで!って言い拭いて自分で服を着てる間に三男の髪の毛と私の髪の毛乾かして私はパックしたりして、服を着終わったの確認したら、長男次男の髪の毛乾かしてます!😊一緒に入り、下の子つかまり立ちしてる間に上の子を洗い、湯船に先に浸かってもらい、(5歳だし滑らないと思うので)後から下の子とご自身を洗うとかはダメですか?(^-^*)

気分屋ねこさん

自分を洗う→上の子を呼び出し洗う→浴槽に入れる→体簡単に拭いて下の子を連れてくる→洗って浸かる→自分と下の子上がる→簡単に拭いてオムツシャツ着せたら、上の子拭く→自分着替える!って感じです😊
下の子は待機時間はジャンパルーとかに乗せたりしてます✨
ちなみに私自身を洗うのに7分、上の子は3分なのでめちゃ早です😂

はじめてのママリ🔰

子ども達を洗う。

湯船で遊ばせておく。(下の子がまだ不安定なら洗い場で)

たまに子ども達にシャワーかけながら私が頭体洗う。

一緒に湯船入る。

かけ湯して洗い場でバスタオルで拭く。(寒いし脱走するから。笑)

拭き終えたら子ども達脱走!

私真っ裸で追いかけてながら子どもに保湿剤塗る。

私真っ裸で子どもに服着せる。

私服着て完了!

って感じです。
基本真っ裸です。笑

3kids♡

まず上の子(もうすぐ4歳)を洗って湯船、次に下の子(10ヶ月)を洗い場で好きにさせてる間に自分を一瞬で洗い下の子洗います。
上がる時は湯船から上の子も出し(一度溺れたことあるので気をつけてる)少し待ってもらってる間に下の子にバスタオルかぶせて上の子拭いて自分でパジャマ着てもらいます。
その間に自分も拭いて下着はいて顔パックだけして(アラサーなので肌命。笑)下の子のケアやパジャマ着せて自分も着替えて終わりです!
お風呂入ったあとはやりきった感ありますよね🤣笑

3-613&7-113

上の子フォローしつつ洗って、その間に下の子見つつ自分も洗う。上の子湯船へ、自分と下の子洗って湯船へ入る。上の子に下の子お願いして、自分はバスローブ羽織って下の子を出す。下の子保湿着衣中は、上の子湯船で遊んでます。下の子終わらせたら水分渡して飲んで貰って、上の子やってます。2人とも終わらせたら、2人ともリビング連れて行って上の子に「下の子が怪我したとか、何かあったら大声でお母さん呼んでね。」てお願いして私は脱衣室で保湿・着衣・ヘアケアです。