※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子か2人目か迷っている方へ。2人目を産んだ方の体験談を聞きたいです。

ひとりっ子にするか、2人目を産むか迷って2人目を産んだ方、2人目を産んでみてどうでしたか?

娘が1人いるのですが、2人目をどうするか毎日毎日悩んでいます。
転勤族であること、周りに頼れる親戚が居ないこと、すぐキャパオーバーする性格、HSPですぐ苦しくなってしまう気質、体力のなさ、高齢であること、お金の心配をしやすいこと、ペットもおりそちらにも手がかかること。
心配をあげればきりがないです。

冷静に考えれば、ひとりっ子で育てて行く方が自分には合っているんだと思います。
私も可愛い娘が1人居てくれるだけで幸せです。

ですが、今行動しなければもう産めなくなること、自分の子どもはやはり可愛くて幸せで、もう1人居たらどんなだろう。将来私たちが弱って行く時に2人いたら心強いのでは。と考えたり、仲の良い兄弟を見ると微笑ましく感じたり。
このまま、ひとりっ子で進んでいいものかと考えてしまいます。

私のようにひとりっ子にするか迷っていた方。行動して2人目を産んでみてどうでしたか?

お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

娘のママ

悩んで二人目生みました!
少し環境が違いますが
・核家族で頼るところはなし
・正社員共働き
・夫と休みが合わないので土日は完全にワンオペ
・休み合わず大型連休も3分の2はワンオペ
・長女が三才まで毎日夜泣き
→夫は睡眠薬服用中してて起きない
・体力はない

これらが原因でめちゃくちゃ悩みました😂
逆に夫が土日休みなら二人目生んでたと思います、休憩する時間が多少なりともできるなら😭
平日仕事、土日育児と家事で毎日ヘトヘトです😂

てもやはり私自身兄弟がいてよかったこと、2歳すぎると意思疎通もできてきてしんどいのは3年くらいだけかもしれないと思えたことで二人目に踏み切ることができました。
下の子が3歳になるまでは地獄だと思ってますがなんとかやってきてます!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    頼るところないしとても迷います。
    娘のママさんは思い切って踏み切られたんですね。
    やはり毎日ヘトヘトですよね😂
    ですが、やはり可愛い2人を見ると2人目産んで良かったと思われますか?☺️
    自分のキャパの無さ体力の無さ、突然の移動、頼る人がいない…ハードルが高くて不安で不安で。
    でも自分の子どもは可愛いしで答えがなかなかでません😂

    • 4月25日
  • 娘のママ

    娘のママ

    二人同時に泣いてる時とかはカオス!って一人でめちゃくちゃ思います(笑)
    でもやっぱり二人で笑ってたり(笑ってる理由はわかりません笑)、寝てるところみると唯一無二の存在になっていつまでも仲良く育ってほしいなー♡うんでよかったなー♡っておもいますね!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。やはり、唯一無二の存在ですね😌
    毎日ヘトヘトでも2人を見て、うんでよかったなー♡って思えるって本当に素敵なことですね☺️
    3歳になるまでは、地獄と思って頑張ってみるか…もっともっとしっかり向き合って考えてみます!

    • 4月25日
  • 娘のママ

    娘のママ

    一人子でもだめなわけじゃないですし、産んだら毎日白目は確定ですから!!笑
    じっくり悩んでください!!♡

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!産んで毎日白目は確定ですね!😂
    子ども1人でも幸せな家庭はたくさん居ますもんね。じっくり考えます♡

    • 4月26日
728🔰

悩んでたというか,一人で精一杯で
流産したから余計に凹んで…
産まれたら大変ですが
お姉ちゃんしてくれてたり 
下がお姉ちゃんに抱っこ求めてた時は
目がハートです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    1人で精一杯。分かります。
    でも、思い切って行動されたんですね。
    自分の子どもが2人も居るってすごく幸せなことですよね☺️
    想像すると幸せな気持ちになるのですが、、冷静に考えている見て大丈夫なの私…とぐるぐるのループから抜け出せません🌀
    728さんは、2人育児どうですか?大変ですが、2人の姿を見ると疲れも忘れられたりするのでしょうか😌

    • 4月25日
  • 728🔰

    728🔰


    大変ですけど…二人で遊んでる姿見たら
    良かったな❤と思います。
    毎日ワンオペ育児ですが…(笑)

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね☺️
    まだまだ迷いますが、きっと1人でも2人でもどちらでも幸せなのかもとも思いました♡ありがとうございます♡

    • 4月26日