※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

3歳の娘の前歯が欠け、歯医者に相談したが対処法がないと言われた。欠けた歯が再び欠けてしまった。現在この歯に対処する方法はないのか。

教えてください!

3歳の娘の前歯が欠けました

娘は反対咬合で噛み合わせが悪いです
そのせいで上の前歯がかけてしまってそこからバイ菌が入ったようで変色してました。
それはずっと歯医者さんに見てもらって様子見でいたのですが、

一昨日夜ご飯食べてたら
「歯が痛い」と言われ見てみるとその歯にヒビが入っていました。
少しの衝撃で割れそうなヒビでした。
すぐ歯医者さんに連絡して昨日見てもらったのですが
「今できることは無いから歯磨き頑張って様子見しかないなあ〜」と言われ
帰ってきました。。

今日の朝娘を見るとヒビが入ってた歯がまた欠けていました。

本当に今この歯はやる事がないのでしょうか、

私の下手な絵で説明させていただきます。。
わかりにくくてすみません、

コメント

まぬーる

うちは壊死した歯を抜歯したことはありますけど、お子さんの場合は年齢的に我慢できないと思いますので、そのままなのかも?しれませんね。

🧸。*°

変色は一部分だけですか?
バイ菌が入ったことによる変色ならば神経が死んでいるという説明だったのでしょうか?💦
それで痛みが出てきてしまったということで、もしお子さんが治療をうけられるようであれば根の治療をする場合もあります。
歯科衛生士ですが、こればかりはしっかりとお口の状況を確認したうえでないと判断が難しいかと思います。
念の為他の小児に詳しい歯科へセカンドオピニオンを受けに行くことをオススメします🦷

• ぴーまん

ぴーまん

変色は一部です、神経が死んでいるとは言われていません、
    半年前から変色していて
    ずっと月一で歯医者さんに見てもらっていますが様子見です。
    治療が受けれるか、と聞かれたらきっと無理だと思います。
    大暴れしてミノムシ(拘束)されての治療になると思います。
    セカンドオピニオンも考えていますがどこに行けばいいかあまりわからなくて、、

• 4月24日