※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月で座れないお子さんは異常の可能性が高いですか?小児科では腰座りができない場合に注意が必要と言われています。

知的面、身体面に問題がなくても生後9ヶ月で座れないお子さんっているのですか?

それとも、ここまで座れないと何かしらの異常がある可能性が高いのでしょうか?

お座りができないというのは、親が支えていないといまだに座れません。
首座りは3ヶ月、精神面の発達は普通だと思います。

専門の病院は紹介状が無いと行けないのでまだ行っていないのですが、小児科ではズリバイやつかまり立ちはできなくても良いけど腰座りはできないとまずいと言われてしまいとても心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち座ったの10ヶ月でしたよ!
10ヶ月で腰すわってるくらいが目安かなとうちの小児科では言われました✨
また、1人座りはまだできてなくて先にその後つかまり立ちし、11ヶ月でやっと何もないところで1人座りでした🙄
でも健康に育ってますよ✨

まめ大福

うちはお座りが安定したのは10ヶ月くらい
お座りの前につかまり立ちや伝い歩きしてました💦
その後、10ヶ月の終わりの頃には歩き出し、成長は全く問題ありません

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    パチパチしたり指先が器用だったり、精神的の発達は早いのかな?とは思うのですがズリバイすらできていないので心配で心配で💧
    10ヶ月の終わりに歩き出すのはすごいですね!!!
    腰座りが遅いから全てが遅くなるわけでは無いかもなんですね!😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳2ヶ月でようやく自分で座れるようになりました☺️💦
9ヶ月のときはまだ座らせてもグニャって安定してなくて10ヶ月検診では引っかかり様子見になりました。

1歳1ヶ月でつかまり立ち・伝い歩きしてそのあとに自分でお座りできるようになりました!

コリアンダー

お座り…ウチは一歳2ヶ月くらいでしたし、上の子は10ヶ月位でした。

これから先も沢山育児本と異なる事は出てくるのが子育てですよ。
例えば1歳過ぎて寝返りが出来ない、筋力がない場合は低緊張などを心配した方が良いかと思いますが、まだ9ヶ月ですよ!!
お座りはまだ個人差ありますよ。