※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
子育て・グッズ

股関節脱臼についての質問です。小児科で診察を受けたが、股関節は問題ないと言われた。他の病院を考えているが、どこに行けばよいか迷っています。整形外科でも1歳の子を診てもらえるでしょうか。

股関節脱臼について教えてください

こんばんは先日も股関節脱臼について質問させていただき、今日小児科へ行ってきました。

娘の股関節、膝から音がすると先生に伝え
診察してもらいました。

6ヶ月頃から鳴るのに気づき、最近は頻繁に鳴るので心配していました。

先生が娘の足をあちこちに曲げて音がなるか確認
しかし、膝から音がするが股関節はなっていないと言われました。
これくらいなら大丈夫。
言われたのはそれだけです。。。
他に何の説明もありませんでした。
しかし、確かに股関節から音がすることがあります。

股関節脱臼は常に鳴るものでしょうか。
先生のチェック時にたまたま鳴らなかったんじゃないのかと思ってしまいます。

他の病院にも行って見てもらおうかと思いますが、
今の時期の小児科はインフルエンザなどの感染が怖いので、できれば行きたくありません>_<

小児科以外でしたら、何科の病院へ行けばいいですか?
整形外科でも1歳の子を診ていただけるのでしょうか?

教えてください

コメント

いつつ(^^)

はじめまして。
私自身が股関節脱臼でした。

整形外科でも診てもらえます。

• はあや

はあや

いつつ(^^)さんコメントありがとうございます^ ^
    お聞きしたいのですが、脱臼してる場合は常に音が鳴るのでしょうか?
    一時的に正常な位置に勝手に戻ったりしますか?
    整形外科行ってみようと思います!

• 11月15日
  • いつつ(^^)

いつつ(^^)

音が鳴るかは、わからないのですが…(;_;) 私の場合は一時期ベルトをつけていたそうです。脱臼具合によると思いますが…赤ちゃんなので、大人より治りが早いかと思います。あまり答えになってなくてすみません(;_;) お大事になさって下さい。

• 11月15日

整形外科で見てもらえますよ^ ^
地区の4ヶ月検診は整形外科の先生が股関節脱臼とか見たので( •∀︎•` )

• はあや

はあや

私の住んでいるところは股関節脱臼検診みたいなものがないので、聞いたときはとても羨ましく思いました>_<
    整形外科で大丈夫そうですね^ ^
    探してみます!!

• 11月15日
あおいまいママ

整形外科で大丈夫ですよ!
小児股関節専門に診てくれるお医者さんもいるかもしれません。総合病院ならいらっしゃるかと思います。
ちなみに、私も上の娘も股関節脱臼でバンドを付けて治療しました。娘はクリック音?って言うんですかね?股関節から少し音がしたような…。レントゲン撮って貰うとすぐわかりますし、大丈夫なら安心しますし、例え股関節脱臼とかでも早めの治療なら治りますよ!
1回気になるとずっとモヤモヤしちゃいますよねー(*_*;
なので、下の子はこの前レントゲン撮りに行きましたー^_^;