※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sまま
子育て・グッズ

3歳の子どもが熱で倒れた際、熱痙攣の可能性や寝ぼけの影響を心配しています。解熱剤を飲ませて安静にしています。

3歳の子どもです。
熱があって飲み物飲ませようと思って
抱っこして準備してたらいきなり
びくってなって後ろに倒れました
抱っこしてたので怪我などはしてなかったのですか
これって熱痙攣なんでしょうか?

部屋が真っ暗だったので顔色など見れず
倒れた後戻したら普通に喋れました

倒れる前も喋りかけに反応してたのですが
寝ぼけてた可能性もあります😭

初めてのことで😭

その後に市販の解熱剤飲ませて今は寝てます

コメント

わたまみ🔰

熱痙攣は3分程ひきつけを起こします💦が、年齢差・個人差はあると思います。
もしかしたら熱痙攣手前の症状(うちの子は前段階のようなのがあります)という可能性もあるかも知れませんので、解熱剤が切れる頃、特に気をつけて様子をみてあげて下さい😣
とにかく首や脇を冷やして上げて下さい💦
解熱剤が切れる時や、泣いて興奮した時など、一気に熱が上がる時に起こります。

ひきつけを起こしてしまった時はかなり衝撃的なので慌てますが、声などかけずに寝かせて横向きにして嘔吐物が喉につまらないようにし、とにかく時間を測って下さい💦
3分程で治まるはずです。
怖くなったら救急車を呼んでしまって構いません。

子供のお熱、本人もママも辛いですよね😢
早く良くなりますように🍀
長々と失礼しました。

  • sまま

    sまま

    詳しくありがとうございます!
    冷やすと起きちゃうのですがそれでも冷やしたほうがいいですかね?😭
    今寝ちゃってて😭

    さっきので慌ててしまったので、本当に起きたら焦ってしまうと思います
    このまま熱が下がってくれたらいいのですが😭

    不安で寝れそうにないです😭
    本人はもっと辛いでしょうし
    私も横で安心させてあげれるようにしたいと思います。

    • 4月23日
  • わたまみ🔰

    わたまみ🔰

    遅くなってしまいごめんなさい💦その後、お具合いかがでしょう❓
    脇の下に柔らかいアイスノンなどハンドタオルで巻いた物をコッソリ挟んでおくとバレませんょ🤗
    ガッツリでなくとも、ジワジワ確実に冷やす感じで大丈夫です🌸

    • 4月23日
  • sまま

    sまま

    あのあとも熱が上がり
    熱性痙攣になってしまい
    救急車呼びました🥺
    まだ微熱があり夜なので怖いです😭
    じわじわで大丈夫なんですねー!
    深い眠りに入ったらこっそり挟んでみます!

    • 4月24日
  • わたまみ🔰

    わたまみ🔰

    そうでしたか😭💦
    本当に怖かったと思います。お察し致します🥺
    お役に立てず申し訳ないです。
    痙攣は熱がピークの時だけなので、ぶり返したりしなければ大丈夫だと思います🌸
    うちは解熱剤切れる時が怖くて、熱が出ても飲ませなくなりました😭
    とにかく冷やしまくりです💦

    • 4月25日
  • sまま

    sまま

    全然です
    色々教えていただきありがとうございます。
    今は熱も下がり元気になってくれました!
    今後また風邪とか引いた時に熱が怖いです。
    解熱剤切れる時怖いですね🥺
    私も冷やしていこうと思います!

    • 4月25日
  • わたまみ🔰

    わたまみ🔰

    お熱下がったんですねー❗️✨
    良かったです~🥲🥲🥲
    意外とピークを超えるとあっという間に下がっていきますよね🌸

    うちも2回やっているので幼少期過ぎるまでは注意が必要ですが、痙攣の症状は年齢とともに段々と緩くなっていくみたいですょ🤗
    お医者様からもご説明あったかもですが、脳が発達すると出なくなるそうです🍀

    息子さん、今頃元気いっぱいでしょうか😊楽しいGWをお過ごし下さい🌸

    • 4月29日
  • sまま

    sまま

    下がりましたー!
    あっとゆうますぎてびっくりです!

    幼稚園行き初めでこれからどんどん夏の機会が増えそうですし怖いですね😭

    あの日の翌日に下の子が熱を出して
    今私がダウンしてます😭笑

    • 4月30日
  • わたまみ🔰

    わたまみ🔰

    あぁ、ママさん…😭💦
    疲れが溜まってますね🥲
    隙をついては休んで下さいね💦
    って子供たち休みで無理かー❗️😭😭😭

    うちも保育園入れて1年目は酷い時毎週熱出してました😵‍💫
    でも2年目は1年間熱出しませんでしたょー🤗
    風邪っぽくなってたらすかさず小児科連れてって熱を出させないように先手を打ってました😅

    親はビクビクですが、その分チビちゃんの免疫が強くなってると信じて頑張りましょうね😭

    • 4月30日