※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

友達の一言で子育てに不安が。子どもの叱り方についての質問に対し、甘やかしすぎたか不安に。乗り越え方を知りたい。

何気ない周りの一言で情緒不安定になるのって子育てあるあるですか??
友達に、「○○(私)って、子ども叱ることあるの??」って聞かれて

叱ってるつもりだったけど
甘かったのかな
周りから見たら甘やかしてる親なのかな
娘はわがままにみえるのかな
など、不安でいっぱいになって、
今寝れなくなってしまいました💦

何の気なく言ったんだと思うんですが、
不安になってしまいました。

乗り越え方を知りたい…💦

コメント

なぎ

子どもさんがお利口さん☺️主さんが優しくて怒るイメージが無い😆って言うポジティブな考え方で行きましょう♡♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

娘が結構めちゃくちゃしてたんですけど、我が家に友達を招いての食事会だったんで、
    娘は基本放置で料理とかの準備したりしてたから聞かれたんですよねー…多分💦
    お利口さんとは程遠いおてんばガールです…🤣前向きに捉える力が欲しいです。不必要にネガティブ思考です

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います😣💦
1人目のお子さんだと余計に、何も分からない手探り状態の中、少し否定的なことを言われると必要以上に落ち込んじゃいますよね😭

人の言葉を深読みしてしまうことに限って言うと、言われた時に「なんで?(そう思ったの?)」とその場で聞いてしまうのが1番だと思います😊
人の頭の中なんて考えてもわからないですし、考えるほどネガティヴになってしまうので😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかにそう聞けば良かったですね💦必要以上に落ち込んでいます💦聞いていただけただけで嬉しいです。ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

あ、私、そんなような一言言っちゃうかも😱
優しくて穏やかだから、怒ることあるのかなって気になってしまって…

なので、甘やかしてるとかワガママに見えるとかじゃないと思いますよ😊

私も結構気になって不安定になるので、気持ちは分かります😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

性格的にはたしかに私はあんまり、怒るタイプではないです💦
    ただまあまあ娘が自由にやってたんですが、友達をおもてなしする立場だったので無視して料理作ってました。最終的に友だちの子供のごはんを食べようとしていたのを食べる寸前で見つけて、慌てて
    「ダメだよ!返して!」って言いに行った時に聞かれたのでなんとなく状況的に注意しないのー??って感じに思えましたね💦

正直ずっと、誰か娘のこと見てよ〜…💦と、思ってたんですけどね…なかなか言えないです😂

• 4月23日
ママリ

え!私これめっちゃ言われますけど
ポジティブに
私って優しく見えてたんだなー全然違うけどな🥵って思ってました!笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

娘が自由にいたずらとか色々してたんです。でも私が友達をおもてなしする立場だったので無視して料理作ってました。最終的に友だちの子供のごはんを食べようとしていたのを食べる寸前で見つけて、慌てて
    「ダメだよ!返して!」って言いに行った時に聞かれたのでなんとなく状況的に注意しないのー??って感じに思えました💦

なんていうか、普通に会話の中で言われたらあぁ、優しく見える??
    そんなことないよ!って感じに返せるんですけど、多分違ったんです…😅
    ポジティブに捉えたいです〜💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

情緒不安定、あるあるだと思います!
赤ちゃん育てるって未知で常に不安はありましたし、育休中、えっ?って思ったことをすぐに話せる人がいなかったのもきつかったです。職場なら嫌なことあってもすぐ話せる人がいたので。

そんなに深い意味はないと思いますよ✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どんなことでも話せるレベルの、昔からの友達で、ある意味遠慮もない関係なので…思ったことがポロポロって出てくるのかなーと思います💦
    普段全然気にならないんですけど、子育て関係の話だと急に重く捉えてしまいました(^_^;)あるあるなんですね。。やはり。。

• 4月23日
ゆきんこ

優しいお母さんのイメージがあるんだと思いますよ☺️
良いじゃないですか🥰ステキです❤️

私なんて、そんなこと言われたことないです🤣
性格的にガミガミ叱るとみんなに思われてると思いますし、実際そうなので😂笑笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

0歳児だからなのか、ちょっと前に厳しく叱ったことあるんですけど
    意味わかってないのかヘラヘラ笑ってやめてほしいことは1つもやめなかったんですよね。。やってほしいこと褒めたら頑張ってくれるので、単純に叱ることが少ないのは事実でした💦
    言われた状況的に、
    優しいねってポジティブな意味があると思えなくて…🥲
    やりたい育児と世間体とその時の状況と、色々加味してその上でみんなにとって完璧に育児できたら最高ですが、そんなの不可能ですね。。💦折り合いつけつつ頑張ります!

• 4月23日
はじめてのママリ

私は遠回しに「娘、めちゃくちゃやってるけど注意しないの?そういう育て方?」と捉えます💦

何気なく言った一言ではなく、しっかりとした意味を持った一言だと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

多分そうだと思います💦

娘が自由にいたずらなどやってたんですが、もう私があとで片付けたら良いや…って思って。友達をおもてなしする立場だったのである程度はもう諦めて料理作ってました。最終的に友だちの子供のごはんを食べようとしていたのを食べる寸前で見つけて、慌てて
    「ダメだよ!返して!」って言いに行った時に聞かれたの状況的にめちゃくちゃやってるよ??注意しないのー??って感じで間違い無いと思います。。

難しいです💦いちいち注意してたらキリないし、私としては機嫌良くウェットティッシュ大量に引き抜くくらい、静かにしてくれるならむしろそれやっててくれた方がいいって感じでした。。でも、自由にさせすぎたのかな。。反省しています🥲

• 4月23日
やすこ♡元ブリアナ

私も言われる時あります。
でも私自身ヒステリックなくらい
怒るのですが笑笑

それを言われた時の状況にもよりますかね🤔
子どもといてその様子を見ていて言われたのか、大人同士の時に優しそうな自分を見て言われたのか🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

子供といて、その時の様子を見ながら言われたので注意しなよってことだと思います💦
    娘自由にいろいろしてたので。。でも状況的に注意しにいけるほど時間なかったので
    自由にさせてました💦
    静かにしてくれるならいたずらくらい何されてもいいやって思ってましたね😅
    それが娘自由でわがまま、私甘やかしに見えるので、ちゃんとしたいと思いました。。

• 4月23日