※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝いや出産祝いなど貰ったり、祝ったりされていない友人(疎遠)の結…

結婚祝いや出産祝いなど貰ったり、祝ったりされていない友人(疎遠)の結婚式を欠席する場合、御祝儀やお祝いは渡しますか?

大学時代の友人から結婚式の招待を受けたのですが、
コロナのため出席は難しく(職場は「行動を縛ることはできないけど、職業的に考えたら…分かるよね?」って感じです)、欠席の返事をする予定です。
通常なら御祝儀や結婚祝いを贈ったりすると思うのですが、私は親族のみで結婚式を挙げた為、この友人から御祝儀をいただいたわけでもなく、また結婚祝いや出産祝いなどももらっていません。
別の友人の結婚式を欠席する際は、お祝いと別に式場に飾れるような電報を送っており友人も目にしているかもしれないので、
電報だけ送ろうかと思ってるのですがどう思いますか?

友人は大学のゼミのグループのメンバーで、私の結婚、出産ともにグループラインで報告しています。
結婚直後、出産直後たまたまグループメンバーで会う機会がありましたが、友人からは何もありませんでした。
(個別で祝ってくれたり、会ったときにお祝いを渡してくれた人はいました。友人個人や友人含めたグループからのお祝いはありません)

関係は現在疎遠です。
仲の良い時もありましたが在学中から段々と疎遠になり、ここ7年は個人で連絡をとることもありません。
グループ自体、2年に1回飲み会が開催されたり、結婚や出産報告のときにグループラインで連絡しあう程度です。
ただ仕事的に、グループとしては薄く長く関わり続けるのかなとは思います。

皆さんならどうされますか?
コメントやいいねで教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いを贈ったりはせず、電報だけ送る

はじめてのママリ🔰

お祝い(3000円)を贈り、電報も送る

はじめてのママリ🔰

お祝い(5000円)を贈り、電報も送る

はじめてのママリ🔰

お祝い(1万)を贈り、電報も送る
(通常対応)

はじめてのママリ🔰

みなさま、回答ありがとうございます!
考えていたとおり「電報のみ送る」ようにしたいと思います🙇‍♀️