※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんの授乳について相談です。混合育児でミルクも取り入れたい。授乳スケジュールや外出時の対応に不安があります。混合育児のママのスケジュールや外出時の対処法について教えてください。

生後8日目になりました。
日中ほとんど母乳で左右10分飲ませると2時間から3時間寝てくれるか、寝ないけど大人しく起きています。母乳10分後眠れなかったり日中の睡眠が少ないと思ったらミルクを20から30追加しています。起きない時は3時間たったら起こして授乳してます。
夜は左右10分と1-2回ミルク20から30追加で夜間も3-4時間間隔で授乳してます。夜も比較的ねむれています。
今日母乳外来で左右5分ずつで80ml弱飲めていると言われ、ミルクは40くらい足せば良いと言われました。
ちなみに胸がとても張りやすく、授乳後3時間あくとパンパンでパットにもタラタラ垂れるし痛くなります。

完母でもいけそうと言われますが、今後両親や夫に預けて外出する日も作りたいのでミルクは飲ませていきたいです。
混合をしているママがどんなスケジュールで飲ませているのか、日中子供を預けてお出かけする場合はどうしたらいいか、今後の見通しがたたずに今の授乳スタイルを行っていることがただただ不安です…教えてください!

コメント

my

1人目完母で2人目は完母よりの混合でやってますが、間隔があくとどうしても張っちゃうし量的にも母乳だけでいいくいでているので哺乳瓶と粉ミルクの味に慣れさせるのを目的にお腹いっぱいにならない程度で月齢にもよりますが20ml〜80ml飲ませてたりない分を続けて母乳あげてます!ただミルクに慣れさせるのをメインに考えてるだけなので1日2回程度足すような感じでそれ以外は母乳でって感じにしてます!
子どもあずけるときは粉ミルクオンリーで預かってもらって出先で張る場合は厚抜き程度にしぼってました!参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先で張るってこともあるんですね!でも粉ミルクで預けられると聞き安心しました🥺ありがとうございます🌷

• 4月23日
セロリ

そこまで張ったり垂れたりすることはないタイプのようなので参考になるかわかりませんが…

日中は母乳のみ、お風呂上がりと夜中、明け方はミルクか搾乳、という形にしてます。
母乳量を減らさないためにも、夜中に一度は搾乳するようにしています。

今のところ半日くらいまでは授乳しなくてもそこまで痛みなどないため、特に外出時に搾乳などはしてません。
ただはじめてのママリさんの場合は時間が空くなら手絞りか搾乳器で搾ってあげた方がいいのかな〜という印象です。

搾乳器はピジョンの電動のものを使っています。
私の場合はだいたい両胸で100~160くらい取れる感じです。

• セロリ

セロリ

預けるときは基本粉ミルク、あるときは搾乳温めて飲ませてもらってます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器検討してみます!
    やっぱり1日何回かはミルクもあげてた方がいいですね🥺参考になります✨

• 4月23日