※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自閉症とADHDで結婚式に参加できず悩んでいます。友人の希望に応じて参加するか迷っています。御祝儀についても悩んでいます。

ちょっと長くなります😭😭
仲の良い元職場の子から子供も一緒でいいからぜひ結婚式に参加して欲しいって頼まれてるんですけど、うちの子自閉症とADHDで、バスと電車で片道1時間半くらいをひとりで連れていく自信もないし、落ち着きが全くないし、本当に待てないし、環境の変化があると食べない子だし、静かにしないといけない時に静かに出来ないし、大事な結婚式に迷惑を掛けたくないから、考えれば考えるほど色々と不安になり断ろうと思ったんです。😰
(旦那は土日は仕事休めないので子供を見ることは出来ず、親や姉妹も遠いので預けられず、披露宴の終わる時間を考えると保育園も預けられず、行くなら子連れになってしまう💦)
そして、親族じゃ無いんですがなぜかリングボーイも頼まれてしまい、もう色々と不安だらけです😭😂💦
でも、その子が、うちの親族はそういうの(上記の行動とか)全然気にしないし、可愛いから絶対大丈夫だし本当に本当に来て欲しいと、昨日旦那さんにも頼まれてしまい、私も子供のことがなければ参加してお祝いしたい気持ちもあるし、今も付き合いがあるから断るに断れない状況になってしまいました🥲
本人たちが、迷惑とか一切気にしないとか迷惑かかったとしてもそれでも良いと言ってる場合、私は不安しかないですがもう何も考えず連れてっていいですかね?😭
そして、友達の強い希望(リングボーイもして欲しい)で子供も連れていく場合でも、やはり御祝儀3万は非常識でしょうか?😖💦

コメント

まい

その方たちは自閉症やADHDの専門知識を持っている方たちですか?
持っていないとしたら、何もわかっていないと思いますよ。

お子さんにとっても慣れていない場所で大きな声音が鳴ったりするのは、本当に負担だと思います…。

私なら行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門知識は持ってないです😱が、しいて言うなら障害があるからって差別するなど本当に嫌ったり、良い意味でもかなりぶっ飛んでて、普通では理解し難いことでも許せたりどんなことでも理解のある子ではあります、、

ご意見ありがとうございます😭✨

• 4月22日
  • まい

まい

ならその方はそれでいいのかもしれませんね。
    でもそれって、ぱんまつりさんとお子さんのこと考えてないですよね💦
    ちゃんと理解してたらそんなお願いしないと思うので…。

• 4月22日
さんぽ

ご友人さん大変さが分かってないなーと思います😣
友人の子がリングボーイで指輪投げちゃってたけどそれは自分の子だしすぐ指輪見つかったからよかったけどそれを友人といえど他人の子がやらかしても可愛いから大丈夫!なんて思うのかな、、そういう思いもしないアクシデントみたいな事は絶対考えてないと思うんですよね🥲ご祝儀は3万でいいと思います。(せいぜい子供の食事代として5,000円ポチ袋に追加で入れるくらいですかね)
私なら本当に指輪投げつけるかもしれないけど大丈夫?って聞いてみて一瞬でも変な間があったら断ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供とも何回も会ってはいるんですけど、大変さは理解してるつもりだけど多分分かってないですね🥲💦
    うちの子の性格的に指輪投げるとかは無いんですけど、指輪触っちゃったりはしそうだし、ちゃんと目的の場所に寄り道せず持って行けるかという心配があります😰
    友人は良い意味でもぶっ飛んでるので、多分投げられてもたとえそれで無くなったとしても、頼んだうちが悪いから✋って感じの子なので絶対責めたりとかは無いとは思います。。が、こちらとしてはそういう問題では無いというか…😭😭
    行くか行かないか本当に揺れています🥲
    ご意見ありがとうございます☺️💕

• 4月23日
ママリ

気にしない、かわいいから大丈夫という問題ではないですよね😥ご友人無知すぎる気がします💦5歳のちょっとやんちゃな男の子が騒ぐくらいのイメージしてないですかね。静かにしないといけない場面で静かにできないとも思っていない気がします。上の方同様にリングピロー投げつける可能性あることと、ADHDと自閉症のこと説明して、本人にも調べてもらうならしてもらった方が良いかなと。。

ゆん

お友だちはお子さんと面識があって、お子さんの普段の様子もわかったうえで頼まれてる感じですかね🤔💦
一番大変なのはお子さんとパンまつりさんなので、迷惑かかるというよりは大変だからと断っていいと思います。
まずバスと電車での移動もお子さんにとっても負担だろうし、その上リングボーイの大役とずっと静かにしなければならない事…
不安しかないですよね💦

断りにくければ、いつも環境変わるとご飯食べられなくて可哀想だし、長時間の移動はお子さんにかなりのストレスかかるから…とお子さん主体で断ってみてはどうでしょう💦

むーむー

やめといた方がいいと思います
すごく仲良くて普段から関わってる人でもないですよね?
よくわかってる人ならまず普段いったことないところで色々やらせることは考えないかなと思いました

お子さんは場所見知りとかはしませんかね?知り合いに同じように障害ありのこがいますがいったことないところだと体調によっては建物に入れなかったりします
それに知らない人がたくさんいる場所、知らない場所ではお子さんにも負担になるかな?とも思いますから断るのが無難たと思います

めいりん

私ならなんとしても断ります。
挙式から披露宴って4時間近くそこで過ごさないと行けないし、
静かにしないといけないシーンや
爆音が流れたりもしますよね。

失礼ですが新婦も新郎も演出の為に必死に誘っててドン引きです…

ママリリス

親族が大丈夫かなんて、実際のところわからないです。
ゲストもですね。

うちの子もADHDです。
私なら絶対断ります。
本人が良くても、私が迷惑かけたくないからです。
それでリングボーイさせて、失態をおかしたら、一生後悔します。

私だけ参加なら、認可外保育を利用します。
以前一度子供のADHDが酷かった時期に認可外保育に1日預けましたが、特に問題なく過ごせたようでした。

自分達の結婚式のプランで頭がいっぱいで、こちらの気持ちや大変さは全くわかってもらえていないように感じます。
その時点で、お子さんのADHDの大変さなんて、前後わかってもらえてないと思います。

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

親族での結婚式に連れていきました。落ち着いてられなかったり、癇癪だったり色々と不安はありましたが親族だから連れていきました。
友人だったら断っていたと思います。他の方のご迷惑になるかもしれないし、本人も知らない人ばかりの前で嫌なことが起きてしまったらショックだと思います。。
せっかくの招待でリングボーイまでお願いしてくれてありがたい気持ちでいっぱいだと思いますが1人で連れていき式の間も心配だと思います…💦
可愛いから、大丈夫だからは結局は他人から見てなので1番大変な部分を見てないから言えることだと思います。

息子はリングボーイ頼まれましたが練習はいけたものの、本番大勢に注目され雰囲気に圧倒されたのか泣いてしまい幸い旦那もいましたので旦那が抱っこしてリングボーイ果たしました。