※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

子供の怒りっぽさに悩んでいます。保育園に行かせないことが原因か悩んでおり、自分の努力が十分だったのか不安です。旦那に理解されなかったことにショックを受けています。怒らないように気をつけます。

分からなくなりました。愚痴です。

こんばんは。お世話になってます。
私は上の子と下の子2人を自宅でみているんですが
最近上の子が下の子を叩いたり、スーパーでも
いうことを聞かなかったりして
どうしても怒ってしまう回数が多くなってました。
そのせいか指しゃぶりの時間が増えてしまって
上の子も怒りっぽくなってしまい
私のせいなのかなと悩んでます。。。
怒る時は感情的にならず、理由を伝えよう。ダメ。とかはなるべく言わないようにしようなど色々考えて
さきほど、旦那にも相談しました。
旦那はここ1ヶ月夜は22時とかに帰ってきて休みも全くないので子供と接してません。

そしたら、『保育園行ってないからじゃないの?友達とかおらんくて寂しいとか!やっぱ保育園は行きたいんぢゃないの?』と言われました。私は全然思ってたことと違うことが返ってきたのでびっくりして、なんでそうなるの?こんだけ家で見て頑張ってるのに。保育園?????

ってなってしまって、、とてもショックで落ち込んでます。
娘が産まれてから約3年、自分の事はほとんど我慢して美容院も我慢してお洒落も我慢して服も1年に1着買うか買わないかで節約して毎日1人で子供2人連れて公園や海や図書館、遠くの子供の遊べる施設、収穫体験ができる畑など、たくさん連れて行ってます。家でも絵本をたくさん読んで歌を歌ったりと退屈しないように毎日頑張ってます。テレビもスマホもほぼ見せてません。
ご飯も遠くのスーパーまで食材を買いに行ったりして3食手作りして栄養もちゃんと考えてあげてます。一緒にお菓子作ったりパン作ったり子供に色んな経験させてあげたくて自己満ですが精一杯してるつもりです。

なのになぜ今更保育園に行ってないから娘が怒りっぽくなったと思うのか。。。。。。乱文でごめんなさい。愚痴りたかっただけです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?
所詮は子供にしてることは自己満でしかないのだとおもうんですが旦那に分かってもらえてなかったのかなと思うのと本当に子供は私なんかのところにいるより保育園にいったほうが幸せだったのかなと泣けてきます。

自己完結みたいなかんじですが
とりあえず明日からは怒らないように気をつけます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。
すごく頑張っていらっしゃって尊敬します。
私も2人子供がいますが、手抜きばかりで反省です…

保育園云々に関しては、うちの夫も同じこと言ってきたことあります💧
なんなんですかね、男の人は保育園信仰が厚い人が多いんですかね?
私は「なら自分で探して手続きしてくれる?」と答えましたが、その後反応無しでした笑
保育園はもちろん刺激になると思いますが、=怒りっぽさが減るではないと思います😅
2、3歳って一般的には1番手がかかる年頃だと思います!
うちもそうでした。4歳で大分落ち着きました。
もう少しの辛抱です。どうか時々は休みながら、頑張ってほしいです。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます( ; ; )私は昔から親に褒められた記憶があまりなくて、、誰かに認めてもらったり褒められたい欲求が人一倍強いので何かと頑張りすぎるところがあるんです。でもそれで褒めてもらえなかったりするとこうやって愚痴をこぼしたり、イライラしたりしてしまいます😔なので尊敬なんてされるほど人間できてないです😭💦
    わかりますー!🤣自分は何も手続きもしないし調べもしないのに口だけは出してきて本当にイライラします😔
    励ましのコメント本当に嬉しかったです。4歳までがんばります!!!!!!😭💗

• 4月23日
♡♡

ちゃんと育児されてて、本当にすごいですね!
ご主人、まるまるさんの気持ちに寄り添ってちゃんと一緒に考えてほしいですね!
私もずっと自宅で2人の子をみてきました。
主人が単身赴任中で…
パパ大好きなので、上の子は赤ちゃん返りと手を口に入れることが増え、同じように下の子を叩いたり押したりします。
私は感情的に怒ってしまうので、毎日自己嫌悪です。
私がイライラするぐらいならとテレビもYouTubeもいっぱい見せてしまいますし、お昼ご飯はレトルトに頼ることも多いです。
だからまるまるさんは本当尊敬します。
私も怒らないように頑張りたいです。
4月から上の子が幼稚園に行き出して、少しほっとしていますが…
保育士していたので…保育園はたくさん刺激になっていいことはあると思いますが、保育園に行ってないからとかそんなことではないと思います。
年齢的な問題だと思いますよ。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。私は昔から親に褒められた記憶があまりなくて、、誰かに認めてもらったり褒められたい欲求が人一倍強いので何かと頑張りすぎるところがあるんです。でもそれで褒めてもらえなかったりするとこうやって愚痴をこぼしたり、イライラしたりしてしまいます😔結局どんだけ頑張ってても愚痴愚痴いって旦那を困らしたりするので全然すごくないんです。

ご主人が単身赴任中に2人もお子さん見るほうが絶対大変です😭手に口を入れられるのほんとに見るの嫌になりますよね、、なんでこんなにしてるのに?とか考えてしまって余計イライラします。。。
    ご飯作るのは唯一褒めてくれた祖母がご飯のことを褒めてくれてたので何とか頑張って作ってますが、、そんだけ頑張っても結局子供を怒りっぽくさせてしまってるので私なんか尊敬される人間ではないです。

でも子供のこと大好きなので明日から怒らないようにがんばります!一緒に頑張ってください😭
    私は絶対怒ってしまうやろうけど🤣💦

• 4月23日
むーむー

うちにも2歳6ヶ月の娘がいますが行動は年齢的なものもあると思います🙄親の言うとおりには動いてくれないですし、自我もあるので子供はもちろんしたいように動きます😩勝手に動ける足と手があるのでやりたい放題です😅
お友達と遊びたくなる年齢かもしれませんが、それと怒るは別問題かなと思います
言葉でいえないぶん怒ったり泣いたり手がでたりするのが今の年齢かなと思います🙄成長過程で普通のことですよ!