※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

産後にうつ病になり、辛い経験をした女性が幸せになれるか悩んでいます。支えと優しい言葉が欲しいです。

批判しないでください。
産後に、重度のうつになってしまいました。
年子で子どもを産んだんですが、その間に何度も引越しをしたり義理の実家に同居したりしました。その前後に祖父母3人愛犬1匹なくなり、心がパンクしてしまいました。旦那も仕事で朝方まで帰ってこなかったりして、自分の実家に帰っていたんですが疲れ果ててしまいました。
たくさんの人に迷惑かけたと思います。
今もそうです。
やっと少しずつ回復してきたけど、当時のことを思い出したり、昔に虐待のようにしつけられたことを思い出して暗い気持ちになります。
子どもが3歳になるまで、あと一歩っていう所で倒れました。それからもう1年ちょっとたちました。しなくちゃって、まだ無理すると身体がおかしくなります。
こんな自分でも、もう一度立ち直って幸せなるってことはこの先にあるんでしょうか。

本当に悩んでいるので、優しいコメントがほしいです。

コメント

つー🌼

しんどいですよね😭
わたしは幸せになるって信じてます😂

現在進行形で病んでは復活!を繰り返しています。
1人でふたり見ていて日々パンクしそうでしない、またはしてます😂
精神科にも通っていまして、完璧主義者なので『〜べき』を緩めてる最中です😂💓
パンクするには頑張りすぎてるということになると思うので
手抜きすべきところの自分に合うのは何なのかわたしは探ってます💦
先生と、夜対応について後悔してしまうと話していてポジティブに考えられたらいいのは分かるんだけど反省してしまうんだって話をしたら私にはそれは合わないんだねって言われてハッとしました。合わないから苦しいんですね。

何の話ってなるかもしれないんですが😭
迷惑かけない人っていないと思うんです。
迷惑かけないようにって子どもの頃から言われてきたけど、わたしは子どもには迷惑かけてもいいんだよ。その分困ってる人助けてあげようねって言いたいです。
みゆさんも困ってる人いたらきっと助けてますよね☺️
そして迷惑かけてごめんなさい!って言われるより助けてくれてありがとうってわたしは言われたいです。
迷惑かけられた側は助けてあげられた!だから迷惑とも思ってなかったりするのではないでしょうか…

みゆさんの幸せって何でしょうか?
わたしは子どもたちが笑ってると幸せだなーって感じます!
小さい幸せかもしれませんが、幸せは感じてます。
あとは、ちょっと良いコーヒー飲みたいなぁって思ってたら姉から貰えて幸せでした笑
小さい幸せ見つけるのも結構たのしいのでおすすめです!
日々つみ重ねてくと、幸せだー!
ってなれました😂💓

こんな回答読んでくれてありがとうございます!
すぐパンクしちゃうたちなので私は育児の面で周りに助けを求めまくってます笑
ごめんって思うけど、その人からはもっと頼れと言われます☺️
👆でも、まだまだ頼りたいし行政どうにかならないかとか考える日もあります。

わたし結構ポンコツ母です。こんなのもいます笑
マイペースにいきましょう!
生きてるだけで100点◎です!!

meimi♪

大変な環境下で年子をここまで育ててこられて本当にすごいと思います。
まずは、自分で自分を褒めてあげてほしいです✨

鬱のこと、全部わかっていて支えてくれる方はいるのでしょうか?
うちの夫も数年前に鬱傾向になり、仕事を辞めました。と言うか、私が辞めさせました。
あれもこれもやろうとしないで。頑張るのをやめて。あなたがやらなくてもどうにかなる。誰かがやるから大丈夫だから。と言っても仕事に行くと全部を頑張ってしまい、家ではどんどん調子が悪くなっていったので、会社に私が電話し、上司と話し、辞めさせました。

頑張ってしまうことが不調の原因なら、頑張らないことがいちばんです🤗
誰か、人が原因なら、その人と関わらないようにする。
まずは原因を断つことが大事だと思います。

私なんて8年歳差の兄弟を育ててますが、上の子は手がかからなくなってきてるのに、それでも少しのことでイライラしたり、その上、まだ下の子が4ヶ月だから手がかかって時間ないし〜とか言って家事もろくにしてません😅ご飯も惣菜ばかりです😅
なのに疲れた疲れた言ってます。ダメダメです💦😅😅😅
でも、こんな私でも、上の息子はお母さんの子どもでよかったと言ってくれます。夫も、毎日ちゃんと帰ってきてくれます(それだけ!?笑)
手抜きばかりで自分に甘い、私みたいなこんな人間でもちゃんと家族と生きているので、みゆさん、私みたいに手抜き人間になったって大丈夫!🤗
〇〇しなくちゃ!って思うのを"頑張らないようにしなくちゃ!"に替えてみませんか?

回復した夫は2児のパパになれましたし、新しい職場でお給料も上がりました!
みゆさんも、頑張ることをやめてみて、心を緩めてあげれば辛い過去を思い出すことも減り、小さな幸せに気付き、大きな幸せに繋がるかもしれません。

まずは、お子さんと一緒にいっぱい笑ってください🤗

はじめてのママリ🔰

うつから回復しつつあるんですね。
旦那さんがあまりそばにおられなくて、辛かったのですね。
身を寄せられる実家があったのですね。
祖父母はとても長生きされたのですね。

お子さんは元気に育っておられるのでしょうか。
きっと、ママの優しい心を感じてくれていると思います。

たくさん、幸せなことがこれまでもあったと思います。もちろん辛いこともあったでしょうけど。

今も親身になって回答してくださる方がいます。
見ず知らずの方でさえそうなのですから、身近な方の愛情は大きいのではないでしょうか。
幸せって、全てが円満で穏やかなだけではなくても良いのではないですか。
沢山の良い思い出や、大切な人と会えたこと、感謝できる心を持っていることが素晴らしいと思います。

あおぞら

お2人年子で育ててらっしゃって、すごいと思います!私は1人でも大変で🤣今もママリで呟いていた所です。私は薬は飲んでいませんが、旦那とケンカしたりすると、やっぱりちょっと子供に当たってしまう事があり、日々反省です…心に余裕がなくなると、しんどくなります😓きっと子育てしてる方は、何かしらは悩んでいると思うので、こうやってママリで相談しあえるのはいいですよね!
大変ですがお互いに頑張りましょう😂