※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が家では悪ガキだが外ではお利口になる。家庭訪問でお利口と言われ、困っていることを先生に相談しない。先生から追及クラスを勧められたが、同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

今年一年生になった息子のことが気になります。

家では普通の悪ガキ少年なのですが、保育園の時から外に出るととーってもお利口になります。

今日家庭訪問があり、またお利口と言われました。

そして困っていることも先生には聞こうとせず、1人で困っていると…。

本人にはわからないことがあれば周りの子をみたり、先生に聞いてみ。と伝えてはいるのですが…
なかなか難しいみたいで。

先生に追及クラスを勧められましたが…

同じように家ではうるさくて、学校では静か〜なお子さんをお持ちな方いらっしゃいませんか?
どうしてあげるのが1番いいのかな。と。

先生も若くて、ど真面目そうで、ちょっと頼りずらそうな雰囲気でした。
先生と子どもの愛称もある気がするのですが…
何かアドバイスが有れば教えていただきたいです。

コメント

まみまみ

今年2年生になった長女が同じような感じでした😊
家ではとっても明るくふざけたり、ゴロゴロしたりもするので怒ってばかりですが、小学校ではとーっても静かで真面目です。
同じ保育園出身の子が一人もいなかったので、夏休みまでは休み時間も一人で過ごしていましたが、二学期からは友達もできて放課後も遊ぶようになり、今では毎日放課後友達と公園行ってます🚲
先生もはじめは静かすぎて心配して下さいましたが、だんだんと先生に話しかける機会も増えてきて、先生から電話で「今日◯◯さんがちゃんと言いにきてくれたんですよ!」と報告下さったり、気にかけて下さったおかげか1年でとっても成長しました😌

息子さんはお友達との関係はどうですか?
外で静かだと心配ですが、親としては見守ることが一番で特に何かしてあげなくてもきっと成長してくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お友達の前ではふざけることができますが、多分大人が近くにいると怒られるのではないかと思い、その場で自分を止める子だと思います。

先生の前ではお利口な子です。笑
    お友達には恵まれているとは思います。

先生にクラスで呼びかけたことに対して理解できているのか分からないと言われます。
    1人で困って止まっていると…。

3月31日生まれなのもあり、もう少し柔軟に見ていただけないのかなとも思います。

• 4月23日
はじめてのママリ

同じような子どもを持っている親ではなくすみません💦子どもにかかわる仕事をしています👩‍🏫

結構そういうお子さんたくさんいますよ🥰
え?!頑張ってるんですか?!!!お家ではすごいですよ〜〜🤣みたいな感じです。笑

1年生になったばかりで、環境の変化もあり先生も保育園の先生とはまた違って緊張しているのもあるかなと。
そして、それだけで通級クラスを勧められたのでしょうか?💦
私なら、それだけで勧める必要はないと思いますし、聞けなくて困っている様子が見られるなら担任がフォローに入ってあげればいいと思いました😌
大人の私でも新しい集団の中で、困った時に助けてとはあまり言えません😅

少しずつ信頼関係を築いていったり、周りにも刺激されたりして自分から困っていることは言い出せるんじゃないかなあと...思ってます🍀
今は見守り期間かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張っているのと、先生の説明が分からない時に分からないと言えないくらい引っ込み思案なんです🥲

対面で教えたら理解できるのに、わからないまま1人で止まっています。と言われました。

そこからみんなと遅れを取ってしまっては息子にとって良くないのではないかと言われて、通級クラスを勧められました。

私の考えとしては、先生にどれだけ打ち解けれるかで息子が変わって行くと思うんです。
    先生がどうお考えなのか分かりませんが、初めから頑張りもせず通級クラスを勧められたことが少し残念で…

どう先生にこの思いをお伝えしたら良いのか分かりません。

自分の殻を破るのは自分だと思っているので。

周りの大人ができることは、どれだけ自分の気持ちを表現しやすい環境を整えられるかだけだと思うんです。

見守りだけでもいいです。
    ちょっと悲しくて…
    新学期早々ブルーになった家庭訪問でした😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学直後や進級直後に通級を勧めることはあまりしないかと思います。
    もちろんその先生のお考えもありますし、学校でのお子さんの姿を見ていないのでなんともいえないのですが...私なら勧めません。
    半年、1年見て保護者の方にご相談という形かなと思います。
    そして遅れを取らないように努力するのが担任だと私は思っています。

家での様子と学校での様子と違うようなので、学校での様子をこっそり見せていただけますか?と伝えてみて、そこから先生とどんな対応が必要か面談などできればいいですが...(コロナ禍なので厳しいかもしれませんが💦)

担任の先生だけの目だけではなく、特別支援を専門とした先生も交えて話をして、本当に必要か。まだ緊張しているだけなのか。を見てもらうのもいいかなと思います。

通りすがりの一意見として聞いていただければと思います😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の頃からそうだったので
    通級教室の前にことばの教室に隔週で通っていて、そのあと通級教室へ行くのかどちらが良いのかの話をしました。

その時に行かないで本人と先生に任せてみようと通級教室の先生と話した後の話です。

家庭訪問の時に
    この間体操服を着て帰りませんでしたか?と言われ、
    着て帰ったら私も分かりますし、次の日には持って行かせると思います。
    ただ体操服の色に似ていた下着を着ていたのは着ていました。笑
    なかなかひとりひとりを見るのは難しいとは思います。そして去年ことばの教室に通っていて、きっと申し送りがあり、先生も構えているとは思います。

構えすぎて、それを先生が見間違えていろいろとお考えになられたのだと思います。
    そのままこの子…という感覚で接されると本人も先生もきついと思いますので…

どう先生に伝えたらいいのか…

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういった背景があるのですね。
    なぜことばの教室に通われることになったのでしょうか...?🌼

そしてその申し送りにより、先入観を持ってしまったのかもしれませんね...

やはり1回お子様には学校に行くことを伝えずにこっそり授業の様子を見せてもらえないか聞いてみたらいいかと思います。
    そしたら、お子さんに関して家では見られない様子が分かり、もしかしたら先生はここを指摘しているのかなとモヤモヤが晴れるかもしれませんし、先生に関して気づいたことがあれば、こんな風に支援していただけませんか?とお願いしてみるのもいいと思います。

そして体操服には名前が入ってるので、体操服を着せて帰すことはしないですが...なぜその場で言わなかったんだろう...と思っちゃいました😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないことがあると、1人で止まって人に助けを求めようとしないことが気になると保育園で言われ行くことになりました。
    ブラックな保育園で先生も入れ替わりが多くて…
    なかなか担任の先生にも恵まれなかった背景はあります。

そうですね。
    見せていただけるよう相談してみます!
    また次の金曜日にも参観日があるので!

帰りに気づいたと言われていました。
    水曜日に着て帰ったと言われましたが、昨日ちゃんとお荷物袋に入れて持って帰ってきていました。笑

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど...そんなお子さんたくさんいるかと思うのですが...😅
    しかし、先生によって見方は異なると思います。

参観の日だと、お家の人を意識しちゃうので、その日に懇談会でもあれば、その時にこっそり先生にお願いしてもいいと思います。そこでちょっと渋られたらどうしようもありませんが...😭

私は、みんなとタッチして帰していたので(コロナ前)、そのまま帰すことはあり得ないと思っちゃいました😂

ママリさんとお子さんにとって最善の策が見つかりますよう祈っております☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私息子の保育園の系列で看護師として働いていて、辞めると話をした時に園長先生からその話が来たので。
    園長先生の因縁もあると思います。

若い女の先生なので…
    新任さんなのかな?とかも思って…
    どう話をして行けばいいのか分かりません。初めから先生が辛くなっては息子にとっても悪影響だと思うので…

ありがとうございます。
    少しスッキリしました!

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう私情を挟んだ偏った見方は嫌ですね....

その先生を庇うわけではないですが...私も若い時に若いから分からないんだ、これだから新卒は。と言われ、精神的に病みました😂
    若い方が熱意もあって頑張る先生が多いかなと思います☺️!
    でもまだまだ未熟で熱意がある故に空回りしている部分があるのかもしれません😰
    そして場数を踏んでいない分、保護者の方は不安かと思いますが...吸収率はいいかと思うので!

ママリさんから見られて気になることやお子さんへの理想のかかわり方など素直にお伝えしていいと思います!😌

お身体お大事になさってくださいね🌸

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの先生と私が仲が良かったので、多分園長先生の考えだと思っています!けど私は親として、本当に息子が困っていて、ことばの教室に通うことでいい道が切り拓けるので有ればと思い、通わせました!
    ですが、その時その時に自分で行動しないといけないので、さほど成果があったようには思えず…

逆に保育園の先生には、この理由でことばの教室に通うことになったということを伝えられたので、先生が気にしてくれて少しずつ意見が言えるようになったと思います。

きっと先生と子どもの愛称もあったり、関わりだと思うんです。

今長く連絡帳に書きましたが、長い目で見て、先生と仲良くなってもらえたらと思うと書きました。
    仲良しっていう表現はあまりよくなかったですかね?笑
    コミュニケーションをたくさんとって頂けたらと思うと書きました。
    先生を傷つけたくない気持ちは保護者としてあります!笑

本当にありがとうございました!

• 4月23日