※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

採卵前後のお腹の痛みについての経験を共有してください。採卵前後での痛みの程度や痛み止めの使用について教えてください。採卵後の日常生活における影響も知りたいです。

採卵経験者の方、たくさんのコメントお待ちしてます🙇‍♀️
今月採卵を控えてます。

採卵に関してはFT経験もあり、麻酔も効いている状態なので不安はないのですが、前後のお腹の痛みが気になります💦

採卵前、後どちらの方がお腹の痛みありましたか?
また痛みは我慢できるぐらいでしたか?
痛み止めを飲めば日常生活支障なかったですか?

当日は仕事を休みますが、前後も休まないといけないレベルなのか気になります。
OHSSの可能性は低いとは言われていますが、そうでなくてもお腹の痛みがあるのか気になります🥺

コメント

おにぎり

私の通院していたクリニックは採卵数によって、安静時間が違いました。
参考までに私の情報載せておきます。
採卵数15個(刺した回数20回)で2時間安静でした。
採卵前はお腹が張ってるくらいで痛みは無し。
採卵後は当日は思い生理痛くらいの痛みです横になってるのが一番楽でした。

• もも

もも

ありがとうございます!
    私もそれぐらいの予定なのでとても参考になります😊
    生理痛ぐらいなら我慢できそうです✨

• 4月23日
  • おにぎり

おにぎり

頑張って下さい😊

• 4月23日
ももこ

採卵4回しましたが、採卵前も採卵後もたいして痛みはありませんでした。
どちらかというと、採卵後は生理中のお腹重い感じかあるかも?くらいで(生理痛もほぼない方なので例えになるかわからないですが)
日常生活に支障はなかったです。
ちなみに、入院の必要はないくらいの中度のOHSSにはなりましたが、あんまり自覚症状はなかったです😅

• もも

もも

OHSSになっても自覚症状ない場合があるのですね😳
    生理ぐらいで済めばありがたいです。
    教えていただきありがとうございます!

• 4月23日

局所麻酔のみの採卵で、4回してます。
採卵前はお腹が張ってるなあって程度で、後の方が痛みはありましたが「なんかちょっと違和感あるなあ」て程度で全然我慢できます。全然普通に生活できました。

• もも

もも

普通に生活できそうで安心しました☺️
    ありがとうございます!!

• 4月23日
ガチャポン

局所麻酔で採卵しました。結構数が多かったので採卵前はお腹が張ってる感じはありました。でも辛い!という感じではなかったです。採卵中が1番痛くて後は平気でした。卵巣も腫れましたが自覚症状はないけど‥結構腫れてるので安静にしてくださいと言われました。

• もも

もも

卵巣が腫れていても自覚症状がないのですね😳
    ありがとうございます!!

• 4月23日
  • ガチャポン

ガチャポン

卵巣腫れてる状態で動き回ると卵巣捻転が起こるみたいで、これが結構危険です。なのであまり動くような仕事なら休んだ方がいいと思います!

• 4月23日
  • もも

もも

そうですよね!無理しないようにします!ありがとうございます😊♪

• 4月23日