※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

福井県越前市のこども園、幼稚園について🙏令和5年度の入園申し込み(今年…

福井県越前市のこども園、幼稚園について🙏

令和5年度の入園申し込み(今年の10月に申し込むやつ)をする予定なんですが
上の子もギリギリ入園できるかなくらいで、下の子は多分無理だと言われました💦
最悪上の子も待つ形になるとも言われ…

それくらい激戦区なんですか?💦聞いてビックリしました😖
評判いいとこや人気のこども園等、逆にここはちょっと…と思った所があれば教えていただきたいです🙏

コメント

mus

未満児は、難しいですね💦
でも、子供たちが通う園で入れてる方をみていると0歳児だと夏くらいまでに1歳になる子は入れてました!
下の子は12月生まれなんで0歳児では入れず、1歳児で4月から入園できました!1歳児で10人くらい一緒に入園しましたよ!
0歳児では入れず、育休延長した知り合いのママさん達も入園できていました。

上のお子さんは、年少から入園予定と言う事ですよね?
年少からなら入園できそうですけどね...

• ゆめまま

ゆめまま

やはり難しいんですね💦
    下の子は12月で1歳、上の子は9月で3歳です!
    上の子は私が3歳まで自分の手で育てたかったのと、保育料無償化まで待ってた形なんですがまさか激戦区だとは🙄💦

そうなんですね!下の子12月生まれ一緒です💗笑
    てことは、うちも1歳まで待つかもなーって感じかな🤔
    0歳はかなり厳しそうですね…

あまり詳しくなくて勉強不足なんですが💦今調べたら多分年少さんです!
    私がまだ仕事してなくても入れそうですかね…でも預けるとこないと仕事出来ないし…

• 4月23日
  • mus

mus

今年の12月で1歳なら、今年10月からの申し込みは1歳児での応募になりますね💡
    4月1日時点での年齢になるので0歳児で入園希望なら去年の10月に申し込みが必要でしたよ。
    フルで働いていても0歳児では入園出来なかったので、これからお仕事を探すと難しいかも知れないですね💦
    こども園の中には幼稚部があるので、幼稚部で申し込みをする事も可能ですよ!
    市役所に難しいと言われても、申し込みだけでもしてみるといいと思います!
    上の子だけ通ったとしても、次年度に再度下の子を申し込みしたら、兄弟がいるのと、去年落ちてるからと優先度は上げてくれると思います。

• 4月24日
  • ゆめまま

ゆめまま

返信遅れました🙇‍♀️

そうだったんですか🙄💦
    まだ次女生まれてなかったので案内されなかったんですかね…?
    フルで働いてても難しいなら私尚のことだめでしたね😫

難しいと言われてもやってみます!
    ありがとうございます😊💗

• 4月25日
leaf

下の子、うちの子と同い年ですね😊

上のお子さんが年少なら幼稚園だけのところなら入園できそうな気がしますが…幼稚園でいいのであれば、住んでいる地区の幼稚園に確認されてみてはいかがでしょうか。

保育園に関しては、休職中という形で保育園申請できます。ただ、住んでいる地域にもよりますが、子供の多い地域だと激戦区になるので休職中の方は優先順位低いです💦
そして入園できても仕事が決まらなかったら2ヶ月で退園になります。

因みに0歳児での入園は前年度に申し込まないといけないので、よほどの理由がない限り入園はできないと思います。

• ゆめまま

ゆめまま

同い年勝手に親近感湧いちゃいます🥺笑

夫に送り迎え頼めそうにないのと(3交替の仕事の為💦)
    両親他界してて、義母も飲食の仕事してるので頼れないので
    2人の送迎が楽になるよう2人一緒のこども園がいいなぁ、と考えてましたが甘いですね…😭
    こども園ばかり調べてましたが、幼稚園も視野にいれてみます!

なるほど休職中であれば申請できるんですね!調べよう調べようと思って育児に追われてました💦
    仕事はとりあえずは義母の所に頼れるので、すぐ仕事に就けると思います!

えっ?!
    0歳だと、今年の10月申し込みでは遅いってことでしょうか?🙄
    去年市役所で資料とか貰った時今年の10月って聞いたんですが違ったんですね…
    まあ0歳はほぼ無理です入れませんって言われたんですけどね😞💦

• 4月24日
  • leaf

leaf

すみません、返信したつもりが新規投稿になってました💦

• 4月24日
leaf

同じですね。私も両親他界していて、おまけに夫の実家は片道4時間ほどの県外に住んでいるため協力者は夫のみです💦しかも夜勤とかあるので送り迎えはほぼ私です。たまに平日休みの時とかは送迎してくれますが。

今年の10月申し込みは令和5年4月2日から令和6年4月1日までの入園になるので、一歳児になります。

越前市の子ども福祉課の人って一部ではあるのですが正直言い方が「ん?」って思う人がいるんですよね…。申請する前から「ほぼ無理です入れません」って言われると微妙な気持ちになりますよね😩私も申請書出したとき「0歳児は保育園に入れないことが多いので落ちる人が多いです。落ちた場合はお母さんの携帯に連絡すればいいですか」って落ちる前提で話されました💧

どういう基準で選ばれているのか分かりませんが、親がいなかったり、近くに住んでいなかったりで頼るところが保育園しかない場合は優先度が割と高いと聞いたことがあります。逆に親が近くにいたり、頼れる状況下にある人は保育園落ちる可能性が高いのかもしれません。

• ゆめまま

ゆめまま

返信遅れました🙇‍♀️

家庭状況?も同じみたいで尚親近感🤣💦
    うちも恐らくたまーに、日勤の時にのみ送迎頼めるかな?くらいですね…

そうなんですね😳💦
    一歳児も狭き門ですよねぇ…

わかりますー!
    うちも最初からこの辺は子供が多いので最悪上の子4歳とかになるかも…とかも言われました🤔
    ほんとにそうだったら、まあそう言うしかないんでしょうけど😫

優先順位大事ですね💦
    なんとか上の子だけでも入れたらいいんですけどね💦

• 4月25日
  • leaf

leaf

同じく親近感湧きます😊両親に協力してもらってる人を見ると、正直羨ましいなぁって思うこともあるんですけど、誰にも頼らずに子育てするのが当たり前になっちゃいました😂

一歳児も狭き門ですが、求職中でも入園できてる子はいるので、ダメ元で申請してみればいいと思います。落ちる前提で話されましたけど、うちの子は保育園受かったので、受かる可能性もあると思います。特に上の子は入れそうな気がするんですけどね😅

• 4月26日

「子育て・グッズ」に関する質問