※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句で両家の親族も招待すべきか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

少し気が早いですが‥初節句について

来年息子の初節句をするのですが、両家の両親・私達夫婦・息子だけでするのか、+両家の兄弟・甥・姪も呼んだ方がいいのか悩んで居ます。
皆さんはどうされましたか?

コメント

えりー

義両親、未婚の義兄、私たち夫婦、息子でしました。私の実家はお祝いをくれましたが遠くて来れないので後日、写真と手紙を送りました(*´ω`*)兜は私の実家が用意してくれて当日の料理は義両親がお寿司とオードブルを用意してくださりました。まだ息子が四ヶ月だったので準備はしんどいだろうとみんながしてくれて私は家の掃除と食器の用意くらいでした(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実家が遠方だったら義家族とになりますよね(^ω^)準備の協力があると助かりますよね!外食ではなく家でされたんですね!
    うちは外のお店でする事になりそうです。
    アパートは狭いし、義実家は広いですが特にその様な話もありませんし‥💦
    両家の兄弟も呼ぶとなると、かなりの大人数になるので悩んでます( ; ; )

• 11月15日
  • えりー

えりー

お金はかかってしまいますが外食の方が準備や片付けがなくて楽だと思います(^^)甥っ子さんたちの時に行ったのであればお誘いした方がいいと思います。お店に「初節句で親戚が集まるのですが」と相談すればお料理を考えてくれたりしますよ(*´∀`)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(*_*)!お金かかりそう‥😱
    パパに頑張ってもらいます。笑
    義理の甥っ子・姪っ子の時は呼ばれていません!親だけ呼ばれていたみたいです(^∇^)私は両親と夫婦と息子だけでいいかなー?と思って居ますが、せっかくの初節句‥皆んなにお祝いしてもらいたい!うちの可愛い長男だし!!と思いつつ気が乗らず‥笑

• 11月15日
  • えりー

えりー

そうなんですね(^^)初節句だと盛大にしたいけど甥っ子さんたちがいると騒がしくて息子さんメインになりにくいかも(>_<)甥っ子さんたちの年齢にもよりますが(^^;旦那さんと相談してみた方がいいかもですね(*`・ω・)ゞ

• 11月15日