※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌルネコ🐾
子育て・グッズ

3歳の長男がドリル的な学習教材に苦戦。筆圧が足りず、図形やハサミも難しい。三角四角が書けるようになってから始めるべきか悩んでいる。

3歳の長男に悩まされています…
発達グレー、去年の夏からプレに通い、今は年少さんです。

DAISOでドリル的なものを本人が欲しがりためしに買ってみましたが、1ページ目から全くできません…
点と点をつないでみよう!みたいなやつなのですが、何回も見本見せてもできません。
そして筆圧がない?のか濃い鉛筆使ってますが線がほとんど見えません😂💦
鉛筆は親戚からもらった公文の鉛筆使っています。今まで鉛筆で○書いたりはしてたのですが、三角四角も全く書けません。

『違うよ』など言うともうパニック?みたいになってしまって😿
三角四角書けるようになってからドリル的なものを始めた方がいいんですかね😰
ハサミも線に沿って切るがなかなか難しく、○とか切れないです…

コメント

おみん

3歳なりたてなら発達グレーさんじゃなくても難しいと思います💦これからですよ〜😊

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます🐧
    そうなんですかね💦同じクラスの子たちが結構先に進んでいて焦ってしまいます😿

• 4月22日
てんまま

2歳から鉛筆の練習していましたが、上手くできるようになったのは二歳半ごろですかね…
いきなりできるようにはならないと思います(^^)
発達ゆっくりさんでしたら、1-2歳向けのワークとかをやって「できる」っていう達成感を感じられるものがいいと思いますよ♪

• マヌルネコ🐾

マヌルネコ🐾

コメントありがとうございます☀
    なるほど!そりゃいきなりは難しいですよね…
    他にもう少し簡単そうなの探してみたいと思います💡

• 4月22日