※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

教員です。部分休業をとって復帰された方いますか?

教員です。
部分休業をとって復帰された方いますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

上の子のときに
育児時間→部分休業をとって復帰しました🙆‍♀️

• みかん

みかん

ありがとうございます!私も今部分休業とってるのですが、忙しくて今週はほとんど解除してフルタイムにしたところ、校長先生に注意されてしまって💦最初に部分休業ならいつでも解除できるので事務と相談して取ってくださいねって言われたからそうしたのですが…いまいち部分休業がよくわかっていません。。

• 4月22日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私も日によって部分休業じゃなくてフルで働く申請してましたよ!
    事務さんと管理職に申請すれば問題ないと思います🐣
    社長は折角部分休業をとっているのだからちゃんと帰りなさい!という配慮をしてくださったら気がします🐻

• 4月22日
  • みかん

みかん

事務さんは、今日はフルタイムですか〜?って感じでゆるりと聞かれるので問題なさそうです!教頭先生は、お!今日はフル?大丈夫?無理しないでねーって感じ。校長先生には神妙な感じで言われたのでよく思われてないのかな…と思いましたが配慮かもしれませんね。確かに、私の場合はフルタイム希望して残れる日残ってますが、言えずにズルズル残業する人もいるかもしれませんもんね。ありがとうございます😊

• 4月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

きっと社長の配慮ですよ😊
    自己申告や何かお話しする機会に ご配慮いただき有難うございます!とお伝えすれば大丈夫ですよ!
    私は余程のことがない限り時間で帰ってました笑

• 4月26日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど!ご配慮いただいたことへの感謝も大切ですね👌
    そうですよね、私もあまりフルタイムにしすぎるととってる意味ないので優先順位をつけて早く帰ろうと思います!

• 4月27日
ぴよこ

二人目の時にそうでした〜!
来年復帰しますがその予定です😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!毎日とられてましたか?解除してフルタイムで働く日もありましたか?4月はバタバタで特に今週はほぼフルタイムにもどしたら校長先生に注意されました…

• 4月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

勤務時間は決まっていたので、毎日同じ時刻に退勤、て感じでした!
    勝手に解除して、ていうことはできなかったです!
    多分自治体によってその辺の形が違うのかもですね🤔

• 4月22日
  • みかん

みかん

そうなのですね。校長先生から時短はいつでも解除できるから事務さんと相談して、と言われたので事務さんに聞いたら、先生が早く変えられる日は出勤簿みてこちらもチェックしときますね!と言われたので割と臨機応変にかえられるんだなーと思ってたら違いました。。💦

• 4月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは臨機応変はかなり難しいです💦
    事前に(体育祭や文化祭などの行事の時とか)勤務時間の変更を申し出てからじゃないとできないですね💦
    多分、「時短はいつでも解除できる」というのは、勤務形態を時短→フルに契約し直すのはいつでもできる、という意味で、今日は時短、今日はフル、みたいな日によって変えられる、という意味では無いと思います🤔
    じゃないと給料計算めちゃくちゃ変な感じになっちゃいますし💦

• 4月23日
  • みかん

みかん

復帰前には今日は会議だから解除する、今日は部活ないから時短ができる、と聞きました…なので育短と違ってすごく融通きくんだなーと思ってたんですが…校長先生の説明で私が勘違いしてたんですかね。他の学校の先生も職員会議がある日はフルタイムに戻したりしてると言ってたんですが…もう一度制度調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月23日
ままままり

復帰当初は育児休暇とってましたが、2人目が2歳になったとき(復帰して5ヶ月くらいのとき)部分休業とりました☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます!部分休業は毎日とられてましたか?私は夕方1時間申請してましたが授業始まってからはやることが膨大で今週ほぼフルタイムに戻したところ校長先生に時短取れと注意されました…

• 4月22日
  • ままままり

ままままり

毎日朝と帰り30分ずつとってました!
    なぜ校長は注意してきたんですか?!😳

• 4月22日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    私は復帰前に部分休業をとりたいと言ったら校長先生から強めに、時短はいつでも解除できますから、事務さんと毎週相談して決めてください、と言われて…会議がある日や委員会がある日は仕事お願いするかもしれません、と言われたのでその覚悟で行ってて実際今週はすごく忙しかったのでフルタイムに切り替えてました。来週は少し余裕がでるので時短しようと思ってたのですが、校長が僕の言い方が悪かったのかもしれませんが時短を基本とってるならなるべくとってほしいんです、これだとフルタイムと変わりません、みたいに言われて…ほんとに最初の言い方と矛盾してる、と私は思ったのですが…

• 4月23日
  • ままままり

ままままり

そうなんですね💦
    うちは1ヶ月ごとに申請というか切り替え?ができたんですがそういうわけでもないんですかね?😳
    たぶん校長がそういうのは事務的な手続きが大変になるから……とかですかね😭💦?それとも無理やり仕事させてるみたいに思われるのが嫌とかですかね……🤔💦

• 4月23日
  • みかん

みかん

後者もあるのかなと思います!うちは1ヶ月ではなくなんなら毎日事務さんと相談して決めてもらっていいと言われたので融通がきくなぁと思ってましたが違ったようで…💦確かに事務的な手続きも大変になるのかもなぁとは思っていますが😭

• 4月23日
kame

同じく現在部分休業をとって復帰しています!私は帰り1時間半とっていますが、結局30分くらいしか使ってません😅ちゃんと時間分取り消ししといてね!とだけ言われ、割と融通効くかんじです🙃ちなみに埼玉県です!

• みかん

みかん

下に返信してしまいました💦👏

• 4月26日
  • kame

kame

ぜひ確認してください❣️時間通りに帰れないことたくさんありますもんね😂校長先生が部分休業の取り方をご理解されることを強く願ってます🙏笑

• 4月27日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!ほんとにそうですね!時短で早く帰りたい時もあればフルタイムでやっとかないとあとあと自分自身が苦しいとか生徒に迷惑かかってしまうってこともありますからね…💦確認します!!

• 4月27日
みかん

ありがとうございます!そうなのですね!融通きくのですね!とったからには1年間必ず時間通り帰ってくださいと言われ、最初に部分休業ならいつでも取り消しできますので、と言われたので矛盾だなぁと思って…校長先生に聞いてみようかとも思っています💦