※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どこからがワンオペ育児ですか?夫は朝の7時半に家を出て、夜は22時過ぎ…

どこからがワンオペ育児ですか?
夫は朝の7時半に家を出て、夜は22時過ぎに帰ってきます。
その間は1人です!平日2日間休みです。
家にいる時間に育児を手伝ってくれいたらワンオペではないのですか?😅

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

人それぞれじゃないでしょうか?
私的にはワンオペは単身赴任でいない、シングルの方が使う言葉なのかなーとは思いますが、一人で家事育児してるのをワンオペと言う人もいますし!

でも主人いない時に一人で家事育児は世のお母さん皆そうだと思います。

一般的にはワンオペで合ってるけど、専業主婦で夫がいない間自分一人で育児するのは普通ですね😂

ママリ

個人的な感覚だと、朝ごはんの時も夕飯〜お風呂の時間帯に全くいない場合はワンオペ、夕飯とお風呂時にいる場合は「日中はワンオペ」くらいの表現かなぁと思います。

なので、夫の休みの日以外はワンオペですかね🤔
あと、急病時とかに融通がきくかきかないかでも大きく感覚が違う気がします。

ままり

子供が朝起きてから寝るまで旦那が家にいなくて育児に参加出来ない事だと思います!

もな👠

旦那さんが仕事でいないときは育児はひとりでやるしかないので、、
ワンオペというのは仕事も育児も家事もひとりでこなす人…という意味らしいので(ネットで検索するとでてきてびっくりしました🤣)
なので、単身赴任の旦那さんがいるワーママさんやシングルマザーの人が使う言葉かな?って思います。

平日2日間休みあったら、ワンオペじゃないなと個人的には思います…

moony mama

私としては、一日中一人で育児がワンオペですね。単身赴任などではなくても、朝早くから夜遅くまでお仕事でお子さんと関わることがなければワンオペです。
でも、少しでも手伝ってくれる時間があるなら違うと思ってます。
一般的にそういうご家庭の方が多いと思うので😊

yunon🌏

私的には単身赴任や出張で
何日もいないとかが
ワンオペだと思います😇

ただ朝から晩まで仕事で
いないとか
仕事してるんだから
普通でしょ。お思うので😇

♡♡

ワンオペって仕事も家事も育児も1人で全部こなす事だと思ってるので、専業主婦でワンオペは「???」ってなります🙄
ご主人が仕事してくれてる間、専業主婦が家事と育児をするのは当たり前ですし、みんなそうですよね🤔

旦那が単身赴任の共働きやシングルの方がワンオペだと思ってます🙌

りり

人それぞれだと思います😮‍💨
一人で見る時間もワンオペって言いますし、数日以内期間をワンオペって言います💭

まだ妊娠中で色々不安ですよね🥲調べれば調べるほど色んな情報が出てくるこの世の中、気になることはどんどん膨れてしまいます。
ワンオペって言葉に縛られすぎないようにしてくださいね💦
どんな形であれ、赤ちゃんにミルクをあげて、おむつを変えてあげられたらいいんですよ〜🌸

育児をしていたらそんな悩みも吹っ飛ぶぐらい忙しくなるので、今は小さいことは気にせず、のーんびり、ゆーったり心を落ち着かせ、不安よりもこれからの楽しみを膨らませながら過ごしてくださいね🥰

その状況ではワンオペとは思わないです😅
我が家は、夫が単身赴任で海外にいるので、ワンオペだと思ってましたが、私自身専業主婦で働いてないし、時々、母が子守してくれるので(園や学校の行事のときだけ)この状況でもワンオペなんていう言葉はぬるいなと最近思ってきました😅

1人でやる=ワンオペ

なので、単純に!
子供のことを100%全て自分だけでやってるならワンオペじゃないでしょうか?

ご主人が家に居ても、子供見てて!ということすらやってくれないなら、それはもうワンオペですよね!

はじめてのママリ🔰

インスタやママリみるとかなりの人がワンオペワンオペって書いてるのでそんなに旦那さんが仕事などでいないことが多いんかな?と思って質問しました!
育休をもらう立場なので私は自分がワンオペなるとは思っていませんが😅人それぞれ違うのでかなりの方がワンオペって言ってらっしゃるのですね!
知識がまたは一つ増えました。ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

私の中では共働きとかだんなが単身赴任とかですかぬ