※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で馴染めず、心配しています。幼稚園と療育を併用するか、療育に切り替えるか悩んでいます。幼稚園生活についてアドバイスを求めています。

幼稚園、既に心折れそうです。。

今月から年少さんで入った息子。
産まれに色々ありまだ言葉が単語しか出ておらず、多動などもあり3月まではずっと少人数の療育のみ通っていました。
私や主人、祖父母など慣れた人には物凄くかまってちゃんなのですが、それ以外の人には自閉的?な面もあり大勢の人も苦手です。

通っていた療育は2時間でしたが先生の指示に従って座ってお話なども聞けていたので、病院の先生と相談して刺激を貰う為に良いと思うと幼稚園には入園したのですが、、

毎朝イヤイヤ泣きながら行くのは勿論、毎日お友達みんな教室にいる時間帯も、1人だけずーっと外で遊んでいる状況です。(補助の先生が付いてくださっています)
補助の先生が多い幼稚園なのですが、流石に毎日息子だけ別行動で補助の先生を独占しているのも心苦しいですし、1人だけ浮いていて療育の時と違って笑顔もなく何だかこれで良かったのだろうかと。
3月末に今の地域に引っ越してきたので併用で通う療育はこれから探すのですが、このまま幼稚園も通うのか辞めて療育一本にした方が良いのか少し悩みだしています。。

園側や他の保護者にとって迷惑にもなっているでしょうし、肩身も狭く親子共々すでに幼稚園生活に心が折れそうになっています😭

発達障害等あるお子さんは幼稚園に馴染めていますか?

今日も色々あり帰宅後涙してしまいました🥲
アドバイスや喝、なんでも良いので言葉を頂けると嬉しいです。。

コメント

チム

同じような状態の子のママと仲良しでよくお話聞いてます😄
幼稚園はまだ早いと言われて年少のうちは療育のみにして、年中から入園でした。
はじめは皆と同じことが出来なかったり、聴覚過敏もあって大勢いるお部屋にいられず飛び出してしまったり、みんなと一緒にお弁当を食べることが出来ず先生と2人でトイレの前で食べることになったりいろいろありましたが、一年経っていろいろなことが慣れてきたのか前に比べると出来ることが増えて来ました!
他の保護者に何か思われても園側から何か言われない限り気にしなくていいと思いますよ😄
何か思って口に出す人はほかっとけばいいんです😁
ちなみにうちの園は公立なんですが、私立と違ってうちの園では見きれません。と断られるようなことはないと言われています😆

私のママ友もよくいろいろ悩んでますが、愚痴を聞いたりして発散させてあげて励ましてます😁

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

まだ入園して1ヶ月経たないくらいですもんね。
皆さん今まさに慣れていく時期、という感じですよね。
健常の子でもGW明けるとまた振り出しで行き渋ったりもよく聞きますし😥

私でしたら、折角入園出来た幼稚園、今辞めさせる方向で考えるのは勿体ないと思います!
うちも軽度知的と自閉スペクトラム持ってますが、今の幼稚園は2歳児から通っています。
2歳3歳と癇癪あり、教室から飛び出しありで、むしろ今でもたまにありますし、
先生の手を煩わせてないかとか色々心配もしますが、
幼稚園は本当に有り難い存在です。

集団行動が苦手なら、むしろ少しずつでも慣れるチャンスにもなるし、
先生はその道のプロなので補助の先生付いてくれてるならお任せして良いと思いますよ!

初めは笑顔が少なくても、
楽しそうに遊ぶ子供達ばかりだとそこに順応してすぐに楽しくなっていくのは間違いないので😊✨
確かに幼稚園は教育寄りなので厳しさも時にはあると思いますが、年少さんならまだ先生も優しくしてくれるはずです♪

療育探しも並行して大変ですね💦
うちも療育園と並行してますよ!無理せずゆっくり頑張りましょう😊

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。伸び伸びした園なので馴染めているかと言うと馴染んでいます。楽しんでいますし。毎回先生の話を聞いているかとか、お部屋に帰る時は帰るかとか、椅子に座っているかとか言うと別ですが😊
昨日も先生から「新しい年少さんが勝手に園庭に出て雨上がりの水たまりに入ろうとしているのを娘ちゃんが『ダメだよ。靴が濡れちゃう。』と教えてくれていてちょっとお姉さんになったなぁと思っていたら『裸足の方が良いよ😊』と靴と靴下脱ぐのを手伝ってくれて一緒に裸足で遊んでくれていました〜🤣🤣🤣」と笑い話を聞き…。

メル

幼稚園で働くものです。
お子さんがイヤイヤ泣く姿を送り出すのは心が折れますよね💦ママも毎日お疲れ様です!

まず、園側に迷惑ということは思わなくて大丈夫ですよ!!
私は今年全体の補助として働いているので、泣いてる子や、補助が必要な園児のそばにいることが多いですが、その事を嫌と思ったことはありません。
担任の先生も、なんでお部屋に入らないの?なんて思ってませんよ♪
お子さんが幼稚園に慣れるようにどうしてあげたらいいかなー?なかなか安心させてあげられなくてごめんよー💦って思ってると思います。

そして、療育と併用してる子を受け持ったこともありますし、何人も卒園を見送ってきましたが、かならず、その子たちもその子たちなりの成長をしていきます!!
それが先生たちは嬉しくて、卒園の頃には、会えなくなるのが寂しくてたまりません!(他の子もですが♪)

新しい場所や、他の子も泣いたりとガヤガヤしている時期で、きっと落ち着きにくい状況かと思いますが、必ず先生たちが、いろんな工夫をこらして園を好きになれるようにしてくれると思います!!
一日中泣きっぱなしということはないでしょうし、もし今そういう状況だとしたらそれはGWすぎくらいで、登園時と降園時に泣くくらいにはなるかなと思います。(あと、何か困った時と💦)
それも一年通う頃には落ち着いて、園の流れや友達に慣れて楽しめるようになるはずです!!

先生と喋れるタイミングがあるなら、お子さんの好きなことなどお伝えしてみてもいいかもです♪(好きなキャラクターや遊び等)それを取っ掛かりに先生たちがお子さんとの距離を縮められるかもしれませんよ♡