※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっつ
妊娠・出産

出産と引越しの手続きについて教えてください。現在里帰り中で、出産と引越しが重なる可能性があります。出生届や児童手当の手続きはどう進めたらいいでしょうか?

出産と引越しが重なった場合の手続きについて教えてください。

7月頭出産予定の初マタで、
現在切迫早産のため里帰り中です。

先日主人が上司から7/1付で愛知県から東京都に移動になる確率が高いと言われました。

6月中に生まれた場合、7月中に生まれた場合それぞれどのように手続きを進めていけば効率がいいのか検討がつかず頭を抱えております。
今住んでいるところで出生届提出や児童手当申請等々済ませてから転出手続きをすべきなのか、
それとも転出手続きを済ませてから出産に伴う手続きを済ませるべきか…。

ご経験のある方、役所手続きに詳しい方いらっしゃったら教えていただけると幸いです。

コメント

2mama

それは、現住所のある市役所に連絡して聞いた方が良いと思います。
市町村によって違いがあったら大変です。

はじめてのママリ🔰

確か出生届を出すまでに出生から14日間猶予があります。
なので、時間が許すなら転居先で全て手続きするのが良いんじゃ無いでしょうか。
現住所の役所で全て手続きすると、結局また児童手当は転入先の役所でも手続きが必要ですし、新生児訪問なんかの手続きも転出先です。
あと、住民票を保険証発行のために取り寄せると思うんですが、もし現住所の方で手続きしたとして、すぐに引っ越しがわかっているのに住所が変わる住民票で手続きしてもらえるのか?組合次第なのかもしれませんが、疑問です。

その辺りを踏まえて、転出先の自治体が決まりましたら早めに問い合わせ、もしくは現住所の役所にあらかじめ問い合わせるのが確実だと思います。

  • こっつ

    こっつ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり転居先で手続きするのが1番ですよね。。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 4月23日