※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんには、離乳食が始まったばかりで甘い味に慣れさせたくないけど、いつからジュースやお菓子をあげればいいか悩んでいます。飲み物はまだ麦茶やほうじ茶のみです。

みなさん、ジュースやお菓子はいつ頃からあげましたか??
6ヶ月にもなるとあげていいものがあると思うのですが、
離乳食も5ヶ月後半からで始めたばかりなのであまり、甘い味に慣れてほしくないのですが、
あげるタイミングがわかりません。飲み物もまだ麦茶、ほうじ茶のみです!

コメント

ジュースはまだあげてません(^ ^)
お菓子はベビー用のものを8ヶ月くらいからたまにあげ始めて、つい最近おやつの時間を作ってあげたりもしますが、おやつの目的が補食なので、なるべくご飯系や果物、牛乳をあげてます。
食べないに越したことはないと思います(^ ^)

• るる

るる

そうですよね!ありがとうございます♩

• 11月15日
りゅうゆみ

先日検診があり歯科衛生士さんからのアドバイスがありました。たまに、頂き物のりんごジュースなどをあげていると話したら、甘いのは口当たりが良いからよく飲みますが、やはりジュースはあげないほうが良いそうです。虫歯にも影響するし。
麦茶ほうじ茶で十分だそうですよ。

• るる

るる

虫歯に影響するんですね!
    やめときます😥

• 11月15日
とらきち☆

お茶しか飲ませてません。
私、歯科衛生士なのですが
ジュースをあげすぎたり
ジュースしか飲まなくなって虫歯だらけの子供を何人も見てきたからです😅

ちゃんとおやつとしてあげるには、問題ないと思うのですがわざわざあげなくてもよいかなって個人的に思ってます。

おやつは買い物中でどーしてもミルクの時間にあげられない…とかのときに便利です。

最近少しあげ始めましたが
どれを選んでも普段の離乳食より味が濃いからか食い付きがすごいです。なのでたまにお茶とあげてます。

• るる

るる

そうなんですね!ありがとうございます♩

• 11月15日
JMK***S 活動中

おやつは、7ヶ月になってからあげました。

娘も5ヶ月から離乳食ですけど、6ヶ月だと未経験の食材もあるし、1回食ですよね?

2回食になってからでもいいと思いますよ。(*^^*)

私は、ベビー用の小魚せんべいや海藻、ひじきのおせんべいをあげています。

今は麦茶の再スタートしています。新生児の時にごくごく飲んでたけど、成長と共にミルク飲み量が少なかったから、お休みしてて、麦茶を拒否する様になってしまい、歯も出て来ているから、慣れる為に頑張っています。(^^;

• るる

るる

ひじきとかのおせんべいあるんですね!
    あげるならそうゆうのがいいですね♩
    ありがとうございます♩

• 11月15日
いろは

まだ6ヵ月やし、早くから甘いのを覚えさせてもいかんと思います( ̄▽ ̄;)
食べさせたい、飲ませたいならせめて1歳こえてからがいいかなとは思います。

赤ちゃん用おかしは、一時保育に必要なのでおかしあげて貰っているし、(まだ2.3回くらい)ジュースもまだ100パーセントのを1度しかあげてないです。

• いろは

いろは

あ、1歳になってからの話でした!

• 11月15日