※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが座れず、立てないことで悩んでいます。発達外来で相談しようと考えています。同じ経験のある方、その後の発達について教えてください。

生後9ヶ月でいまだに親が支えていないと座れません。
ズリバイもつかまり立ちもできません。
遅過ぎるなと思います。

近いうちに発達外来に伺おうと思っていますが、このような赤ちゃんを育てられた方、その後の発達はいかがでしたか?

コメント

🧸⸒⸒

1番上の子が遅かったです🙋🏼‍♀️
でも1歳なる前に つかまり立ち ひとりでお座り等 出来るようになりましまよ

こちょっぱ

うちも2人とも9ヶ月の頃は寝返りしかできませんでしたよ(^^)
その後は一人歩きは1歳半になるまでにはできるようになりました。
ジャンプは2歳半ですぎるまでできなかったかな…(下の子は今ちょうど2歳半ですがまだできてないと思います)
運動面の発達は、2人ともかなりゆっくり目だったなぁと思います。
言葉も遅めでした。

なな

10ヶ月目前くらいで
一人座りできるようになった記憶です。

つかまり立ちもまだまだ大丈夫ですよ☺️
母子手帳みても、11ヶ月くらいまでですよね。
個性です。

なんの問題もなく
ふつーに育ってますよ❤️

はじめてのママリ🔰

同じく9ヶ月で、1人座りもずり這いもハイハイ、つかまり立ち、全くできませんよ😩遅すぎることはないと思います!小児科でも、全然普通のペースだから大丈夫だと言われました。

遅すぎますか?そんなことないと思いますが…💦

うち8ヶ月半ですが 寝返りがえりもお座りもずり這いも全く出来ませんよ〜♡

正直、うつ伏せが精一杯ってとこです!

ちなみに私自身もハイハイしたの1歳すぎてからで、歩いたのは1歳10ヶ月でした☺️
全然今問題なく生きてますよ😄笑