※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

お舅さんの望みと、今時のトレンドとの間で悩んでいます。字画や名前の持つ意味について気にしすぎているようです。お舅さんの望みを尊重するか、自分たちの意向を優先するか、悩んでいます。

名づけについての質問です(^-^)vこんにちは!14週の初妊娠です!
こないだ、赤ちゃんの名前の話しをしてたら、お舅さんが「うちの家計は自分の代まで男の子には『兼』という字がついている」と言いだしたのです。
ちなみに、旦那はひとりっこ。名前は権力のあったお姑さんの父親が名付けたので『兼』ついてませんww
旦那の両親はいい人だし、押し付けがましい感じではなかったので、男の子ならつけてもいいかな。と思ったのですが、字が昭和生まれのイメージで、周囲の子供の名前と比べて今時ではないし…字画がめっちゃ悪いんです。
みなさん、字画てめっちゃ気にするものですか?『兼』をつけるとどうしても「人格」が悪くなって、孤独とか、友人と摩擦があるとか、20歳まで家庭環境悪いとか散々なんで、なんだか可哀想なんです。気にしすぎなんでしょうか?
ここは、気にせず、お舅さんの望みを聞いてあげたほうが感じ良いでしょうか…
女の子ならいいのにな…と思ってしまいます。

コメント

すみのろふ

字画、かなり見ました。本やサイトによって違ったりもしますが、でも悪いと分かっててつけたくはないですよねぇ。
私の義理親は、名前なんてなんでもいい的な感じだったのに、いざこの名前にしようと思うと話すと、後日、反対‼︎みたいに言われて…カチーンでした。出生届を出す時にも、読み方は譲るとして漢字はこっちがいいんじゃない⁇と土壇場になってもいってきてまたカチーン。
私としては、事前に相談して、なんでもいいと言われたからこちらで決める事にしたので何を今更って感じです。名前は親からの最初のプレゼントなので、やはり両親でつけてあげた方がいいと私は思います。やんわりと字画がすごく悪いので…と兼を使うのはすいませんm(._.)mとお話ししてみてはどうですか?義理親の顔を立てる意味で、他にこんな名前がいいとかあれば言ってくださいね〜みたいに言うとかどうでしょう?

ちゃんみぃ

はじめまして(´。・Q・。`)

私は無理に兼という文字を
入れなくてもいいのでは…
と思います(^_^;)🌀
兼という字も素敵だと思いますが
トイ&ライムさんが気乗りして
いないわけで、画数も良いわけ
ではなくむしろあまり良くない
のであれば無理につける必要は
ないと思います(`・・。´)!
義両親のお二人もご理解のある
方なのではないでしょうか😊
生まれてくるお子様はお舅さま
のお子様ではありません。
トイ&ライムさんと旦那さまの
お子様なので、お二人の想いを
込めた素敵なお名前をつけて
あげてください(*´艸`*)❤️

maman♡♡

字画めっちゃ気にしました!
お金払ってお寺的なとこでみてもらう位気にしました(笑)
うちは女の子ですが、男の子なら一生その名前なので
やっぱり気になります!
まぁまぁよければ全然気にしませんが
悪すぎると可哀想ですよね(・ω・*)
気遣うかもしれませんが
さりげなく字画が悪いのは伝えた方がいいかなーっと思います✨

さくちゃん

気にしなくていいと思います!

うちは、苗字が運勢悪いです。これは受け継がれるものなので変えようがなく、補うなら名前でしかできません。旦那は名前まで運勢が悪く姓名判断は最悪でとても気にしていました。なので、旦那の意見を優先した運勢のとてもいい名前です☆名前自体は少なくない名前ですが、漢字を周りにはいないものにしました。周りにいないだけで、当て字などではなく一般的な漢字です!

義母はなぜか 銀次 にしたいと言いました。私は言われた瞬間に、うーん銀次はないかなって拒否しました(笑)会うたびお腹を触って銀次銀次いうので、その名前にはしないから呼ばないでってはっきり言いましたよ!今は勝手にあだ名付けて呼んでますがそこは放置してます。

聞くとしても旦那さんの意見くらいでそれ以外は気にしなくていいと思います。言われた名前が気に入った!とかなら別ですが‥

トイ&ライム

コメントありがとうございます!
旦那は『兼』のついた名前を候補の中にだけ入れてあげてくれたらいい。と言ってます。
実際、お舅さんは兼○で、現在は幸せな生活送ってますが、若い頃両親を早く無くしたり、義兄弟とうまくいってなかったようで、旦那も字画が悪い名前をわざわざつけたくないみたいです。
候補に『兼太郎』という名前を考えてます。最終的に旦那の両親とも相談して、こちらの考えをお話ししたら、二人の決めた名前でいいよ。とは言ってくれそうです。
旦那の名前も、きっとお舅さんがつけたかったんだと思います…すごく良い人なので、なんとなく、『兼』つけてあげたいなーとは思うんですけどね…(^-^ゞ