※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が夜中に泣き続けており、体力と精神的に限界を感じています。専門家のアドバイスでは「時期だからおさまる」と言われていますが、いつまで続くのか不安です。同じ経験をした方の体験談を知りたいです。

夜泣き?夜驚症?

2歳6ヶ月になる娘がいます。

赤ちゃんの頃からあまり寝ない子で、背中スイッチはもちろん、明るさや物音でも目が覚める子です。

もういつからか覚えていないくらい前からなんですが、ほぼほぼ毎日夜中に何度も泣きます。
大声で泣いてそのまま寝るときもあれば、泣きわめいて触るのも拒否で泣いています。
すぐに抱っこなどは良くないとネットにあったので、泣きだしたら様子を見ています。

しかしこうも毎晩毎晩泣かれるとこちらの体力も精神的にも限界で泣き声を聞くだけで、おかしくなりそうになります。
小児科で相談したり、保健センターに行った時に相談しても、『今はそうゆう時期だからいずれおさまるよ!お母さんも仮眠取れる時に取るようにしてね!』と毎回言われます。
まだ月齢が小さいときから同じ回答です。
仮眠を取れるなら取りたいですが、私もフルタイムで平日は仕事をして、帰宅して家事をこなし子供もお風呂に入れ翌日のお弁当の準備をして、子供を寝かして、自分が寝るのは0時あたりです。
そこから朝は5時に起床して…の繰り返しです。
土日もゆっくりしたいですが、同じ時間に子供に起こされ、朝から外で遊んだりと、正直クタクタです。
旦那が休みのときは外で遊んでくれたりはしますが、その間に掃除機かけたり、洗濯したりとのんびりはできません。

また夜は自分自身寝ているのか起きているのか全くわからなくなることがあります。

ちなみに旦那はおりますが、家のことはほとんどしません。
晩ご飯を作っているときに子供も遊ぶくらいです。(30分程度)
平日は残業で帰りが遅いため、ワンオペです。
土日は旦那の起床は10時~11時です。

同じように夜中何度も泣いていたけど、今はおさまったよ!という方いらっしゃいますか?
どの位のときにおさまりましたか???
いつまで続くのだろう…と漠然と思っています。

申し訳ございませんが、批判的なコメントはお断り致します。
よろしくお願いいたします。

コメント

しわき

毎晩お疲れさまです🥺

夜驚症の長男がいますが、ここ数ヶ月泣いてないです!治ったと思いたい🤔ほんと夜が来るのが怖かったです💦
CMでやってたの思い出して漢方飲ませたら、徐々に回数減ってきたのでうちの長男には効果的でした💗

• しわき

しわき

これです🍵

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

辛いですね…毎日お疲れ様です🥲
うちも赤ちゃんの頃から全然寝ない子で1歳半まで夜泣きなのか夜驚症なのか、急に泣いてこっちの声かけや手を払い除けて一見パニックにも見える症状がありました。私もフルタイム勤務で頭痛とイライラとの闘いでした😵‍💫ただそれも自然と治まり、今では夢見て声をあげる以外は朝までずっと寝てくれてます😪
職場の先輩にたまたま話した時に、そこのお子さんも3歳まで夜驚症だったそうで自然と治ったと話してました!
保育園は行かれてますか?お昼寝は長くしてますか?🤔うちは夜長く寝るようになった頃からお昼寝が短くなって、今では土日(保育園に行かない日)は昼寝しないで早めに寝てくれます!