※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が妹たちの学費を払わないことに疑問を感じています。理由は安いからと女性の稼ぎが少ないからだそう。他の家庭の事情なので何もできないけど、モヤモヤしています。

旦那の奨学金について

理不尽な話しを旦那から聞きました。
旦那には妹2人がいます。
1人は専門、もう1人は短大を卒業してます。
旦那(4大卒)は奨学金を今も払い続けてるのに、妹たちの学費は親が払ったといいます。
※義両親が旦那を嫌ってるとかそういうことはないです。
 むしろお義母さんは1番可愛がってるかも?

妹たちの学費を払った理由は…
①専門、短大は安いから払える
②女の子は稼ぐのが大変だから
とのこと。

①安いなら自分たちで払わせなよ。てか大学の方が学費高いんだから援助してあげればいいのに…っと思いました。
②まぁ確かに男性より女性の方が比較的稼ぎは少ないかもしれない。納得はできるけどモヤモヤする…って感じです。

ちなみに、専門卒の妹は自称うつ病と言い張って引きこもり今は無職。(私は一度しか会ったことないです)
短大卒の妹は2年働いて結婚し今は専業主婦。
これを聞くと一生懸命家族を養ってくれてる旦那がかわいそうです😭

別の家庭の事情なので、直接何か言ってやりたいと行動に移すことはないです。
ただこのモヤモヤを発散したくて書きました💦🙏
みなさんはこれ聞いてどう思いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かなーって思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その事に対して不満があるならご主人が妹達のお金を親が出した事を知った時に同じ金額だけ出してくれって言えばよかったのかなーって思いました

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    先週、旦那が義両親と会ったときに妹達だけ学費払ってもらったことを知ったらしいです💦
    その時になんで妹たちだけ?って聞いたら、投稿内容の①②を言われたって感じです(><)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー
    多分、ご両親は男は自分でやれって考えなんじゃないですかね🤔
    まあ奨学金使って大学行くって決めたのは自分で選んだ道ですし
    今更どーのこーの言ってもしょうがないのかなーとは思います

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腑に落ちなくて腹が立つなら
    旦那さんと両親で話すしかないです
    妹達と同額のお金を払ってくれと🤔

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男は自分でやれ!って考えだったのかもしれません😭
    おっしゃる通り、大学進学は自分で決めたことだと思うので後悔してないと思います😊

私が旦那の家庭に首突っ込むのは良くないと思うので、旦那に胸の内を聞いてみます💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

まぁそんなもんじゃないですかね?
私は、兄も私も美容系専門学校卒業しましたが兄は、パパが払って、私が高3の時に離婚したので私は奨学金で行きました。今も私は返済してますが兄は返済なしです☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですかね…😭
    ここで私が騒いでもなんの解決もしないので、胸に収めないとですね💦

PS.私も奨学金返済してます…返済大変ですよね💧

• 4月22日
ままり

よその家庭のことなのでなんとも思わないです💦
きょうだい平等に教育資金を貯めていたのなら平等の金額を出すのが公平なのではないですか?
それ以上にかかるのなら奨学金借りてでも仕方ないのかなと思います。
むしろ男の子だからとお金かけて妹たちの学費を蔑ろにする方が親としてどうなの?と思いますが😂😂

• ままり

ままり

それとも旦那さんの場合は一銭も出してもらってないのでしょうか?
    一人暮らしで仕送りが必要だったとか、他のことで妹たちよりも出費が嵩んだとかではないのでしたら、一銭も出してもらえないのは確かに不公平かなと思います💦
    まあそれでもそれぞれの家庭の考え方の違いや事情もありますし、何もいえないですよね…

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは一銭も出してもらってないです💧
    高校生の時から付き合ってたので、旦那の生活振りを知ってますが、朝と夜にバイト掛け持ちして、たまの休みに私と格安デートしてました😭
    だから今まで、彼の家は3人子供いるからお金に余裕がないのか…とか思ってたのに妹さん2人には払ってるのか!って怒りです(笑)

• 4月22日
  • ままり

ままり

それは不公平ですね…💦💦
    なんで?とは思いますが口出すことでもないですしね😣
    自分の子には同じ思いをさせないようにお金を貯めるくらいしかないですよね🥺

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から旦那がお金に苦労してるのを見てきてるので余計腹立ってしました。でも私が出る幕じゃないと思うので、このモヤモヤは胸に収めます😭
    ままりさんのおっしゃる通り、自分の子には同じ思いさせないよう頑張ります😊
    お話付き合っていただきありがとうございました!

• 4月22日
べに🌈

私もモヤモヤしてしまいます...
他の家庭に口出す権限なんてないですがモヤモヤします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤさせてしまってすいませんっ😭
    このモヤモヤを胸に収めるしかないのが残念…

• 4月22日
マリ

家庭の事情だからなあって感じました💦
私も大学時代の奨学金返してます。一人暮らしの家賃含め生活費も自分のバイトで賄ってました。
妹は専門の間バイトもしてませんでした。
この違いははどうしてか?と思ったこともありますが、親に聞いたこともありませんしもちろん恨んだりもありません。
そういう家庭もあるよーってことかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も奨学金返してます…返済大変ですよね💦
    恨んだことないって言うのが素晴らしいです😭
    私には弟がいて、弟は2年生まで親に出してもらってました。私にはなかったのに…ってキレたことあります…💧
    それぞれ家庭の事情ですよね( ; ; )

• 4月22日
ままり

ご主人だけ奨学金は可哀想かなぁとは思います。
鬱とか専業主婦とかはどうでも良いというか、奨学金とはまた別の話だなと思いました。
でも行きたくて行ったなら本人も後悔してないんじゃないでしょうか?
行きたくないのに行かされて払っているのであれば、行かない選択をする権利もあったはずなのになぁと思います。
妹さんたちも同じく、本人たちが望んで行ったのか、親の希望で行かされたのかで捉え方って変わってきますよね。

• ままり

ままり

ちなみに私は高校で奨学金を受けたので、更に奨学金を借りてまで進学するのは嫌で高卒という選択をしました。
    奨学金は返しましたが行きたい高校だったので後悔はありませんよ😊
    奨学金のデメリットである借金返済を理解した上でご主人も進学していると思いますよ😊
    あとそれをご主人が気にしているなら奨学金払ってとか支援してとか言ったりしてると思いますよ🤣

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけってかわいそうですよね😭お気持ち分かっていただき嬉しいです。
    奨学金借りて、バイト掛け持ちしてでも、大学行ったことで今の職につけてるので後悔はしてないと思います😊

学費については、先週、旦那が義両親に会ったときに妹達だけ学費払ってもらったことを知ったらしいです(><)
    理由は投稿内容①②だったのでモヤモヤしてる次第でした😭

• 4月22日
ママリ

それぞれご家庭の考え方、方針があるでしょうし、そのタイミングでの経済状況とか色々あると思うので、別に何とも思いませんでした💦
そんなもんじゃないかなぁと。

うちは私も弟も奨学金でそれぞれ別の大学行ってますが、出してもらってる金額の割合は均等じゃないと思います。
でもそれで私も弟も親にお金のことで不満に思ったことはないですし、べつに兄弟で全て均等にならなくても仕方ないのかなと。
ましてや他の家庭のことですし、べつにモヤモヤしたりはしませんね...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この回答読んでて自分の器がどれだけ小さいか認識しました😭
    確かにその時々で経済状況変わりますから、均等とは行かないですよね💦
    このモヤモヤは胸に収めようと思います( ; ; )

• 4月22日
リン

妹さん達は学生期間が短いので、その分お兄さんより家にお金を入れていたり、

4大入るための塾費用が多額だったとか、、

食費などはお兄さんが1番かかってるでしょうし、、

色々あると思うので特に何も思いません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費は確かに旦那がダントツで多いかもしれません…😂笑
    高校生のときから旦那と付き合ってるのですが、塾に行かず、部活もせず、バイトを3年間しててバイトで稼いだ内の5万円を家に入れてました💦3人兄弟で大変だったのかな…と当時は思ってました。
    短大卒の妹さんは家にお金入れてたと思います!
    ただ専門卒の妹さんは卒業して数ヶ月で家に引きこもったので働いてません(><)
    すいません、長々と話してしまいました💦
    昔から彼をみてたので、今回の件が分かってモヤモヤしてしまいました…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

普通かなと思いました〜。
うちも私は奨学金、妹は親が出しました。
タイミングもありますし、学校の種類もありますし、一人暮らしとかの関係もありますし…

私は4大県外一人暮らしで妹は専門学校県内一人暮らしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…その時々で経済状況変わりますから、みんな平等にとは行かないですよね😭
    私は奨学金のことで「弟だけ支援してもらってるのはなんで?」と食ってかかってしまったことありました…そう思うと私の器は小さいな…💦

• 4月22日

普通かな〜
3人とも大学まで親が出すつもりで準備してきてないなら、旦那さんが大学進学した段階ではまだ下2人の教育費が見えなくて不安だろうから奨学金借りて進学してもらう、という判断だったのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済状況はその時々で違うのでたしかにそうだったのかもしれません😭
    旦那の苦労を高校生の時から見てきたので、今回の件を知ってモヤモヤしてましたが…胸に収めるしかないですね💧

• 4月22日
あかり

旦那さんがかわいそうって
いう理由より
今結婚して
その奨学金払っている
家計がこの支払いがなかったらいいのにって思うのが
本当の理由なのだと感じました。

だって今妹さん達は
勉強教育も受けられていた。
奨学金の支払いがない
っていう2つのメリット持っていますもんね!

今の旦那さんがいるのは
その時の旦那さんが
頑張ったからある。
とプラスに思うしかないですよね!
我が家もあと5年支払いあります!支払い消えてなくなれと何度も思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

!!…胸の内がバレてしまった〜😱笑
    確かに家計を圧迫してます😭
    確かにそうなんですが…今回は本当に旦那がかわいそうと思ったんです。
    高校生の時から彼と付き合ってましたが、高校・大学とお金の苦労をよく話していたので、兄弟3人だと大変だな…と思ってました。
    けど先週、旦那が義両親と会ったときに妹達だけ学費を払ってもらったことを知った…と聞いてモヤモヤした次第です💦
    でも確かに、他の家庭の事情ですし、今からとやかく言ってもしょうがないので胸に収めます😭
    前向きに!前向きに捉えて頑張ります!

• 4月22日
  • あかり

あかり

他の人の回答みると
    他の家庭というワードが気になって
    いやいや、それを引き継いでこっちは新しい家庭を築いているんだよ!!笑
    って思ったので思わずコメントしました😂笑

旦那さんが高校の頃から
    コツコツ働いてお金を稼いで家にも入れてって
    そういう環境だったからこそ
    今の素敵な旦那さんがいるのでしょう❤
    器小さいとは思いませんでした🙆

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那と褒めていただきすごく嬉しいです。
    それに私にフォローの言葉まで…ありがとうございます😭
    投稿内容に旦那の過去を書かないと私がなんでこんなモヤモヤしてるか分からないですよね…言葉足らずですいませんでした(><)

お話し聞いていただきありがとうございました😊
    これからも夫婦で返済頑張りますっ

• 4月22日

何とも思わないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 4月22日
こるん

聞いて思ったことで、うちの子供の長男は奨学金で大学に行ってます。たしかに今は前ほどそんなに大金借りることもできなくて、利子もなしで借りてます。
次男も来年入学でもちろん同じ分だけ借りる予定ですが、、子供が6人いてるので最後の1人になった時、余裕があるなら出してあげると思いました🤣
ただ、今長男はバイト分も家にも入れてなくて免許もこちらが出してるのですが、それくらいは自分でさせるようにするかもしれないですが😊
きっと下の子達のことも考えてみんな大学行くとしたら、私立行くとしたらなど考えた結果なんだと思いました😁
みんなできるだけしてあげたい気持ちはあるんですけど、なかなか難しいですよね😏
どーでもいい話なんですが、うちの一人っ子の旦那は私立高校の奨学金去年まで返してて、さすがにそれくらいは払ってあげたらよかったのに。と思いましたが🤣

むぅ

私も兄私妹の三兄弟で、みんな4大に行かせてもらいました。
兄は全額払ってもらっていて、私と妹は奨学金を借りて、自分で7年ほど返済してました。
大学入学当時は、兄は奨学金借りずに大学行っているなんて知らなかったのですが、返済途中で、退職した母が残りを全額返済してくれました。
私も、なんで兄は全額負担してもらったのに、自分は毎月毎月返済しないといけないんだろう?と思ってましたし、なんなら自分で返済していた数年分も返してほしいと思ったりもしなくはないです😂💦とても優しい父母で、だいすきなので、そんなこと言えないですが笑

今でも理由はわかりませんが、単純にたぶん兄のときはお金に余裕があったのかな?と思っています!

はじめてのママリ🔰

普通ですかね。
うちも4人兄弟ですが、わたしだけ奨学金払ってます。
兄2人、妹は親が出して、わたしはじぶんです。
それでも大学出してくれた親に感謝してます。

今普通に暮らせているのであればいいのでは?
親だって苦渋の決断だったのかもしれませんよ。