※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期でイライラしています。どう接したらいいでしょうか。

イライラが止まらない時みなさんどーしていますか。
私はすぐにカッとなってしまいます。
今、2歳のイヤイヤ期真っ只中の息子を育てていますが
ダメな事ばっかりします。
なんで?って心底思うし
本人は興味本位で目のつくもの全て触りたいと
本能ままなのでしょうから
仕方ないのに
だから、ダメだって言ってるでしょうが!と
怒ってしまいます。
そーすると、息子はすぐそこにあるものを
投げ始めたり、机の上の物をわざと落としたりします
もーそれされると余計に私は発狂してしまいます。
大人気ないことはわかっていますが
みなさん2歳児相手にどー接していますか。
教えてください。
一日中ママと言われ、正直うんざりです。
こんな事ゆー母親は最低なのはわかっています。
もー感情コントロールが難しいです

コメント

deleted user

二歳は興味津々の時期ですよね😭
まだしゃべれないから、仕方なく物や人にあたる感じです。
まだ二歳は可愛いです。三歳が知恵がついてくるし、よく話しかけてくるし、体力もあるし疲れます😂
やっぱり公園行って疲れさせてお昼寝時にのんびりしてストレス発散させてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    そーなんですね…
    はやくイヤイヤ期通り過ぎて欲しいです…
    やっぱり公園ですよね!
    2歳の子供にどんな風に声かけてあげたらいいのか
    どんな対応をすればいいのか
    本当に毎日悩んでいます😂
    病院でイライラ抑える薬貰おうかと思うくらい
    本当に毎日怒ってしまっていてどーにかなりそうです…😂

    • 4月22日
あかり

うちも同じです!!
わたしも怒ってしまいますよー

最近は、なんでダメなのか理由をつけて怒るようにしています
まだ完全に効果があるわけではないですが、同じことをするたびにくり返し言うようにしてます

わたしも一日中いっしょで
トイレに行くのも少し離れるだけでも「まま」だし、つきまとってきてイライラしちゃいます😅😅
最低なんかじゃないですよ!
365日24時間いっしょにいるとそりゃ「もう無理」ってなるときありますよ!!


「あーー、イライラするー」と子供から少し離れたところで口にするとスッキリして
1日にイライラする回数も減りました🤚🏻
ほかには、息子にテレビを見せておいて洗面台やトイレ掃除をしたり好きな曲かけたりして、気を紛らわせるようにしてます😊

お互いに育児がんばりましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    なるほど!
    なんで、ダメなのか、私も伝わっていなくても
    これからも言い続けるよーにしてみます!!
    気がまぎれる方法も教えてくださりありがとうございます
    明日からもまた頑張りましょう😭

    • 4月22日
ぱいなぽー

うちの娘もまったくおんなじことします。ほんとに物投げやめてほしいです。ちょっと構ってあげれなかっただけで机の上においてあるお茶を私の目の前で放り投げたりとかします。
ほんっっっとに私が怒るってわかってわざとにやってるかんじで腹立ちます笑笑
同じ悩みを持ってる方がいて少し安心できました(T . T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    とてもお話わかります!笑
    やったら絶対に怒るのわかっててやるので、なんで?どーして?と思い、ほんっとにイッライラ!となり腹が立ちますよね…笑
    やっぱりこの時期の子供はどこも同じなんですね😢
    頑張りましょうね😭

    • 4月22日
ネイト

うちの2歳児もやめて!って事しかしないですよ🥲
我が家も割れて困るものは置かない。とか色々イタズラ対策しながらやってますが2歳児は次の瞬間、想像超えた事してきますよね!
でも裏を返せば成長してるって事です😌育児って本当大変だし面倒臭いし、父親には無理な事いっぱいありますよね!
ママママママ!って呼ばれて余裕ない時だってあります。
うち買ったばかりの65インチのテレビの裏に入って(ベビーゲートはもう半年前から乗り越える技取得)倒して画面割れて壊れました😣
ショックですが、まず先に思ったのは力の強さ!65インチ倒す力って凄い〜!って思っちゃいました☺️怪我しなくてよかったな!って。
イライラしない考え方。ってのを学びました❗️
いつかは笑い話です😌
普通ならイライラしちゃう事を違う角度から見るとイライラしなくなりました☺️試してみてください❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!!
    お返事気付くの遅くなってしまいすみません。
    同じ年代の子育てしている母親皆様思う事は一緒ですよね😭
    そーですよね!
    余裕のない日もあるし
    力ついてきたり知恵ついてきたり、、、
    でも成長していると言う事ですもんね🥺
    これからも試行錯誤しながら
    イライラしないように試みてみます♪

    • 4月25日