※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夏のお出かけでの暑さ対策について相談です。ベビーカーの暑さ対策について考えています。保冷剤入りのシートや扇風機が必要か悩んでいます。他に首に巻く保冷剤についても質問です。アドバイスいただけますか?

夏のお出かけの対策について相談です!

基本、真夏の暑い昼間は車以外では出かけない予定ですが病院やすぐそこの支援センター等は行くことになるのでベビーカーでの暑さ対策を考えています。(双子なので普段は1人用ベビーカー+抱っこ紐ですが真夏は抱っこ紐って基本やっぱり厳しいですかね?厳しいようなら二人乗りベビーカーもあるのでそちらでの行動になるかなと思います)

とりあえずベビーカーの頭と背中に保冷剤が入るシートと抱っこ紐に入れる保冷剤は買ったのですが扇風機もやはり必要でしょうか?2個買わなきゃいけないのと、本当に涼しいのかな?という気持ちと心配性なので爆発したりしない?と心配です(前にテレビでハンディファンが熱くなりすぎて爆発するからベビーカーにつけるのは注意と見たので💦)

みなさんはどのように対策してますか?
保冷剤入りのベビーカーシートだけではやはり暑いでしょうか?首に巻くタイプの保冷剤?(首輪みたいなやつ)をよく店で見るのですが0歳の赤ちゃんには付けないものですかね?😭

長々とすみません、なにかアドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

地面に近ければ近いほど暑いので、夏はベビーカーより抱っこ紐の方が良いです💦

ベビーカーの中は照り返しにより灼熱で、大人の顔の高さよりも+5度だったかなんだか(細かい数字は忘れました😂)
ベビーカー+サンシェードしたら蒸しサウナ。
そして扇風機はドライヤー当ててるようなものだと聞きます。扇風機の風が涼しく感じるのは、完全に気のせいだそうです。

首に巻くタイプな0歳では心配ですね😅

とりあえず、2人を抱っこ紐は無理なのでベビーカー使うことを考えて、保冷剤をしっかり必ず入れてあげること、なるべく日陰を歩くこと、こまめな水分補給、サンシェードは開けとくかちょこちょこ開けてあげる。
抱っこ紐の方は、日傘が効果的です❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!!とても参考になりました!

平日は一人なので、抱っこ紐+日傘も無理なので本当予防接種とか以外は家にいるしかないですね😌

サンシェードはしないで日焼け止めしっかり塗ってあげる感じですね◎

出来るだけ外出は控えて、やむを得ない場合はしっかり対策しようと思います☺️

コメントありがとうございました!

• 4月21日
ぴよこ

3人目が5月頭産まれで、夏は3〜4ヶ月くらいでした😊
私はベビーカーに保冷剤入れて敷くタイプのものと、扇風機にしてました😊
ねんね期だったのでそれでいけましたが、今6ヶ月ということは夏には8〜9ヶ月になってますよね?
だとすると座って乗ることが多いと思うので、敷くタイプのものはそこまで対策にはならないのかなると思いました🤔
上二人は7.8月産まれで夏には1歳ちょうどくらいでまだ歩けなかったのでベビーカーで座ってました😊
一応敷くタイプのやつ使ってましたがゴロンとすることはなく(笑)
冷気で少しマシだったかな?て感じでした!
なので扇風機大活躍だったのと、手のひらくらいのジェル状保冷剤を小さいリュック?ナップサック?的なのに入れて背負わせてました!
邪魔そうでしたが、ずっと座ってるし、そしたら背中全体が冷たくなるし、冷え過ぎたらとって、また暑くならば背負わせて…て感じで2時間くらいのお出かけなら冷たかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ナップサック参考になります◎
    良さそうなもの探してみます😊

それでも暑そうなら扇風機も検討してみます!でも通ってる支援センターは歩いて2分くらいだし予防接種はそろそろ間空くので大丈夫そうですね😊✨

• 4月21日