※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園でのトラブルが続いており、担任の対応に不満があり、子供も登園拒否が続いています。転園を考えています。

幼稚園。まだ行き出して2週間なのに不信感がすごい。

•入園式でトイレ失敗したのでズボンとパンツを借り、週明けに洗濯して持たせ、玄関に園長しかいなくて事情を話してよろしくお伝えくださいと言ったのにそのままカバンに入ったまま帰ってきた。
•担任に伝えたいことはメモをはさんでくださいと言われたのでメモをはさんだが、メモは取られてなく読んだ形跡もない。体温ノートにはさみました。なので体温チェックもしていない。
•出席ノートに出席した日にシールが貼ってない
•一度タオルを友達が間違えて持って帰ったのですが、またこの前タオルが入っていなくて担任にメモを書いたが返事なし。いまだタオルは返ってこず。どこにあるかも不明。
•子供が嫌々で教室へ入らなかったらしく、無理に中にはいれず、様子を見ていたら外から中を覗いていたらしく。それを見て笑える〜と思ってと言ってきた。
↑これって意地悪ですよね?
送迎のときに言われました。

子供も登園拒否がすごいです。
これは最初だからっていうのもあると思うんですが、先生が全然遊んでくれないと言います。
ここがひっかかります。

早々に転園というものを考えてるのですが、どうでしょう。
幼稚園ってこんなもんですかね。

コメント

わさび

こども園で保育士してます!
これは酷すぎると思います、、
同じ職業として、母親になる身としてここには預けたくないって思っちゃいます🥲
転園するのありだと思います!!!
子どもって思っている以上に大人のことよく見てて、きっとお子さんも先生のそういった所を感じとってしまっていて登園拒否してるかもですね😥

  • ままり

    ままり

    やはり酷いですよね😅
    子供が本当に異常なくらい嫌がって。でも最初はあるあるだしそれなのかな?とも思ったり💦
    こういう場合、無理に行かせない方がいいですか?

    • 4月21日
  • わさび

    わさび

    そうなんですね、、🥲
    まだ行きだして2週間なのでままりさんと離れたくない思いも強いのかなとは思います。
    無理に行かせてママリさんもお子さんも悲しい思いをするくらいなら少しお休みするのもありだと思います!
    ご機嫌な時になんで幼稚園行きたくないのか軽く聞いてみるといいかもしれないです︎︎︎︎︎☺︎
    上手く言えなくても何かしらは教えてくれると思うので!

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    もちろん離れたくない気持ちはあると思います。
    ただそれよりも私が園への不信感が強すぎて、行かせたくても行かせれないという感じです😢
    転園、退園となると早い方がいいのでしょうか?
    私の考えで夏休みまで頑張ってみるとか伸ばすと、余計に子供に負担になったりしないか心配です💦

    • 4月21日
  • わさび

    わさび

    ままりさんが安心して預けられない園にいる必要はないかなと思ってしまいます。
    安心して預けられる幼稚園、保育園はきっとあるのでほかの園の見学等してみてもいいと思います︎︎︎︎︎☺︎
    転園、退園を視野に入れてるならできるだけ早く動き始めた方がお子さんのためにもままりさんのためにもなると思います!
    登園するのが嫌でも園生活は嫌そうでないとかなら夏休みまで頑張ってみるっていうのもありだと思いますよ☺️

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    そうですよね。色々な幼稚園を一応もう調べてみてます😢
    園生活はやはり今の所は嫌そうです。
    教室にも入らないくらいなので…
    その嫌な理由は色々言ってますが、結局大泣きしてしまいどれが1番なのかわかりません。
    少し休ませようと思いますが、休み明けも登園拒否が変わらずだと続けるのは難しいでしょうか?
    またこの出来事は園長には伝えるべきですよね?💦

    • 4月22日
  • わさび

    わさび

    そうなんですね😢
    いろんな不安が入り交じってお子さんもどうしていいか分からなくなっちゃったかもですね、、
    お休み明けも変わらければ難しいかなと思っちゃいます😢
    担任保育士の対応がずっと変わらないのなら園長先生に伝えて直接指導してもらう方がいいと思います🙆‍♀️
    私なら伝えます!

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    いつも車から中に入れず先生がかついでいくのですが、それがすごく苦しくて怖かったと💦トラウマみたいになってるみたいで思い出して泣いています💦
    園長先生にはなかなか会う機会がないのですが、
    電話で直接話したいといえば話す機会を作ってくれるものでしょうか?

    • 4月22日
  • わさび

    わさび

    そこまでだったんですね、、😢
    それは息子さんかなり苦しいと感じてそうですね、、
    話したいと言えば機会を作ってもらえると思います!
    私の園ではお話したいことあれば時間作ってくれています!

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    首に手が入ったのか?こうやってやられて苦しいんだよぉって訴えてきます💦
    まずは電話で話したいと伝えてみるしかなさそうですね😣
    あと退園となると、どれくらい前とか決まりがあるものですか?

    • 4月22日
  • わさび

    わさび

    想像するだけでなんか抱え方がすごそうです、、
    そうですね、話してみてからというのが1番早いのかなと思います!
    園によるかもしれないですが、1ヶ月前までには教えてもらえるとありがたいです!

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    だから連れて行くのも心が痛くて💦
    やはり園によって違いますもんね💦
    とりあえず来週園長先生と話して、園の対応と子供の様子も見て頑張れそうなら行かせ、無理そうなら退園させます😢
    丁寧に相談にのっていただきありがとうございました😭

    • 4月23日
  • わさび

    わさび

    そうですよね、、
    預ける側の気持ちもありますもんね😢
    ままりさんもお子さんも安心して通えるようになること願っています︎︎︎︎︎☺︎

    • 4月23日
ままり

何個かは、ちゃんとして欲しい…と思いつつもあるあるだと思いますが、笑える~のやつはヤバイです😭
転園視野に入れて良いと思います!
お子さんの様子も気になりますね。
今後、懇親会とか、先生とじっくり話す機会があって、こんなに温かくこどもを見守ってくれている。気を配ってもらっている。と思えれば良いのですが…

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね。まぁ忙しいのかなとも思えるのもあるのですが、笑えるって笑えねーよって感じで😅
    登園拒否はママと離れたくないではなく、子供のSOSなのかとも思ったり。。
    もう行かせるのが怖くて💦だからって休ませるのも…とどうしたらいいのか迷っています。

    • 4月21日
deleted user

不信感を感じて同然だと思います。
上の子も幼稚園入園して2週間経ちますが、メモに質問など書いたらその日の内に必ず電話くれますし、泣いて登園した際も良く頑張って来たね❗偉いよ❗って誉めてくれます。
息子の登園拒否が凄いのはsosかも知れません。私なら転園視野に入れます。
ってか、送迎の時に言われた笑える~のくだりヤバすぎますよ💦何が笑えるの?それを親に言えるなんて頭おかしいし、不安を抱えている子にそんな感情持てることが不思議だし保育士でそんな人いるんだって怖くなります💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    息子→息子さんの間違いです😭すみません💦💦

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    もう、不信感しかないんです😢安心して預けたいのに…
    普通は連絡かメモの返事くれますよね。
    そのままメモが返ってくるので見てないのは確実です💦
    もうほぼ転園、退園で気持ちは固まってきてるのですが、幼稚園は嫌がっても行かせるもの、みたいな所がありこんな簡単に辞めてもいいのかとか思ってしまってます。
    笑えるはやばいですよね?
    送迎時なので私と、子供もいた時に言ってきました。
    子供も余計嫌になりますよね😢

    • 4月22日