※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5歳の息子がガリガリで夜ご飯を食べない悩みです。食事がストレスで、どうやって食べてもらえるか悩んでいます。

来月で5歳になる息子なんですが、
身長100cm 体重13kg
でガリガリです💧

偏食、少食で
幼稚園では食べてるみたいなんですが、
夜ご飯は食べむらが激しく、
しかもすぐ食べさせてーと言ってきて
自分では食べようとしなくなります

今までずーっとこんな感じです💦
食べないなら食べなくていーよ!と言いたいとこですが、
体重が軽いのでなんとか食べてほしくて💦

夜ごはんの時間がとにかくストレスです

どうやったら食べてくれるようになりますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと似てます😂体重は14キロで、身長は100です。

同じく食べさせてーと言ってきて自分で食べません。それに自分で食べさせると2時間半はかかるので、食べさせちゃいます。
基本的に娘の好きなものを中心に作ってます!パサつくものなど食べるのが遅いので、調理方法を工夫してます。
ご飯以外に4品出してるんですが、完食するまでご飯は終わりません。

うんちは毎日たくさん出てますか??うちは便秘気味で、薬を飲み始めたらいっぱい出るようになって食べる量も増えましたし、お腹が空くのか少しだけ時間も早くなりました!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊

完食するまでごはん終わらないようにうちもしてるんですが、時間かかるは寝たふりするわでこっちのイライラがもちません🤣
    でも少食なので、完食してほしいんですけどね💦
    好きなもの中心でおかず4品なんて素晴らしいです!!
    息子はカレーが好きなので、本当毎日カレーにしようかなってぐらい食べむらが激しくて😢

うんちはでるんですよ、不思議なんですが💦
    ガリガリすぎて身体に蓄えられないんですかね💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂すごいイライラします。マヨネーズとか好きなので、なるべく高カロリーになるように使ったりしてます!
    カレーは野菜も肉も全部入ってますし、カロリーもありますし食べてくれるなら良いですね!!食べむらあるなら私なら他のおかずプラスご飯の上にカレーなんてやっちゃうと思います😅

うんちもしっかりでて、きっといっぱい動いてるんじゃないですかね?
    うちは頑張って食べさせてますが、活動量が伴ってないので、すぐ減っちゃいます😂

• 4月22日
  • はな

はな

自分の体重ならすぐ増やせるのに息子の体重増やすのがこんなに大変だなんて、ってかんじです😱

カレー作戦してみたいと思います!!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😂いつも必死ですw
    自分の体重分けてあげたいですw

お互い頑張りましょうね!

• 4月22日
まもまも

うちの娘は6歳で110センチ13キロでした!

きゅうりや高野豆腐など低カロリーなものが好きで、おやつは食べず…保育所ではしっかり食べて夜はそんなに食べなかったです( ´・・)
世間一般の子供が好きな物も嫌いでした。(ケーキやアイスハンバーグなど)
江戸時代の人の食生活でした(笑)
太らせたかったのでご飯関係なく、小さいおにぎり用意して食べさせてました(°U°)

しかし10歳の今は145センチの38キロですー。
今では1食で1合食べます( ´° ³°`)

• はな

はな

娘さん成長とともにたくさん食べるようになったんですね✨
    幼稚園でしっかり食べてるから夜はたべないんですかね🤔
    でもうちはお菓子大好きでご飯たべなーいお菓子たべるータイプなんですよ💦
    ご飯食べないなら食べさせませんが💦
    小さいおにぎり、真似してみます!!

• 4月21日
  • まもまも

まもまも

そうなんです!(笑)
    おやつできゅうりの浅漬けばっかり食べてました(´- ̯-`)
    チョコとかスナック菓子も拒否で…
    成長と共に食べれるものも増えますので安心してください!
    今は回転寿司行ったら10皿以上食べるのでストップかけたいくらい食費がかさみます(´・д・`)

• 4月21日
  • はな

はな

お菓子よりきゅうりなど食べてくれるほうが身体によくていいですけどね✨
    経験談きけて嬉しいです!!
    早くよく食べるようになってほしいですー😭🙏

• 4月22日
パプリカ♡*:.✧

8月に5歳になる次男が103cmで14キロだったかな?
かなりガリガリで!裸でいると。食べさせてもらってる?😭くらいにガリガリです(笑)
兄妹の中で1番ガリガリです。
ご飯も食べたり食べなかったりです💦
まぁとりあえずなにか食べてるからいっか。と割り切ってます(笑)
食が細いのかもしれないですね?

• はな

はな

うちも脱ぐと肋骨が浮き出てて飢餓の子供みたいです😱
    食細いですね💦
    お腹すいたーとかあまりないんです💧
    幼稚園で頑張って食べてるから夜はいらないのかなとおもいますが、食べてほしいです😂

• 4月21日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

同じです😂
    食細すぎですよね!
    かと言って。お腹すいたー。で夜ご飯しっかり食べる事も💦
    日によって違うのでよくわかりません(笑)
    それはあるかもしれないですね?
    とりあえず。1口でも食べー!って感じでいいと思います。

• 4月21日
  • はな

はな

うちもごくたまーにおかわり!とか言います、が、たまにある奇跡です🤣

そうですね、初心にかえって少しでも食べれたらいいや!と思うようにします😂✨

• 4月21日
ハム7 (5児母)

5歳半の次男が100センチ15キロで肋浮くぐらいガリガリです💦
本当に食べなくて、1日のトータルで子どもの握りこぶし1個分のおにぎりしか食べない日とか普通にあります。
本人に食べる意欲が無い時は少量だけでも盛大に嘔吐するので、毎日ご飯の時間がストレスです😭

とにかく体重を増やして欲しいので、ご飯の時間以外でも本人が食べる意欲が湧いた時に食べれる様に菓子パンを何種類か常備してます!

• はな

はな

15kgでも肋骨ういちゃうんですね😱💦
    食べないですよね、うちも本当食べないです、お腹すいたーとか言われたこと数えるぐらいしかないです💧
    嘔吐しちゃうなら無理して食べさせるのもできないですね😱
    うちは菓子パンは喜んで食べちゃうので、逆に夜ご飯食べなくて、、💦
    体重増やすのがこんなに難しいなんて自分では考えられません😂

• 4月22日