※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minpon
妊娠・出産

34w2dの健診で赤ちゃんの体重が小さめで、逆子の可能性もあり心配。食欲もなく、帝王切開の心配も。臨月に大きくなる経験のある方の話を聞きたいです。

34w2dの健診で赤ちゃんの体重が1966gでした。
32wの健診から100gほどしか増えていません…😥
先生からも小さめと言われています。
逆子だから頭が小さく映るせいもあるようで、推定体重も少ないのかな?とは思いますが、それにしても小さい気がして心配です…💦💦
赤ちゃんも母体にも特に異常はなそうなのですが、

頭が小さい→重くないから頭が下がらない→逆子

逆子の理由はこれも関係してるのかな?と思ったり。

現在、妊娠前+7kgで食事制限もないのでたくさん食べた方がいいのかな?とは思うのですが、食欲もなくて食べてもすぐお腹いっぱいになります😓

このまま逆子なら37wに帝王切開になるのですが、赤ちゃんが小さすぎるのでは…と心配でなりません。

私と同じように9ヶ月頃は赤ちゃんが小さめだったけど、臨月に入って大きくなって出産に至ったよ‼️という方はいらっしゃいますか⁉️

ぜひ、お話聞かせていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

お嫁にいきたい。。。

わたしは逆に大きすぎる!!
3500は余裕で越えてるから早く出さないと!!
と、言われて促進剤を使い早く出しましたが、出てきたら2635gと小さめでした。
こんなことなら促進剤使わずもう少しお腹で育ててから出したかったです(/´△`\)
なので、あまりあてにならないような気がします😅
心配しすぎないでいいと思いますよ✨

• minpon

minpon

回答ありがとうございます😊

そんなに誤差があったんですか⁉︎それも驚きですね💦
    赤ちゃん小さい、逆子、子宮頸管短い、自宅安静…栄養指導までされてしまって、どうしたらいいのかわからなくて😢
    帝王切開になってもいいから、赤ちゃんだけは元気に生まれてきてほしいと思っているのですが、小さいと不安で😭

でも、そんなに誤差があるならあまり気にしすぎない方が良さそうですね‼️
    ありがとうございます💕

• 11月15日
あーちゃんまま

参考にならないかもしれないですが…
下の子は38週の検診で2500ギリギリで小さいといわれてました。
その1週間後に生まれましたが3400g越えでどこが小さいの?って看護師さんと話してました😅
1キロ以上も誤差があり自分でもびっくりしました…
こんなこともあるのであまり心配しなくても大丈夫だと思います!!
これから大きくなると思いますし😊

• minpon

minpon

1週間で900gなんて、誤差が大きすぎますよね⁉️
    私も誤差が大きいといいな…なんて思ってしまいます💦

先生からも異常ないと言われていて、胎動も元気いっぱいだし、心配はいらないと思うのですが気になってしまって…
    でも、これからぐんぐん大きくなってくれると信じて、あまり気にしすぎないようにしたいた思います👶🏻✨

• 11月15日
ma4mama

一緒ではないですが全員 中期までは順調または大きいと言われていたのに中期の終わりから小さいと言われてました😓
食っちゃ寝し極力 動かずゴロゴロしてたら一人目は予定日を10日過ぎても産まれなかったけど2996㌘でラスト1ヶ月で頑張って大きくなってくれました😌

• minpon

minpon

私は初期からずーっと小さめと言われていて、成長曲線の範囲内だけど小さい方です。
    仕事もしてないですし、初産なのでのんびり過ごしているんですが、なかなか大きくなってくれなくて…😢

臨月入ると一気に大きくなる事もあるんですね‼️私もそうだといいな…✨
    あまり気にしすぎないようにしてみます👶🏻

• 11月15日
sakumai

逆子ではありませんし最近の話ですが、37wで2736g→38wで2718g→39wで3118gでしたσ(^_^;)
先生に38wのエコーの時に先週より小さいですけど…と話したらその時の角度によって推定体重も変わると言われました!
何度測っても37wの時より小さかったので昨日の39wの検診で3118gと言われた時はそんなに増えたの?とビックリしましたσ(^_^;)

• minpon

minpon

減っちゃってたんですか⁉️そんな事があると、推定体重はあてにならないと思ってしまいますね😅
    しかも1週間で500g近く大きくなってるなんて、ビックリですね‼︎

やっぱり私も少なからず誤差はあるんですかね…
    あんまり気にしなくても大丈夫かもと思えてきました✨笑

• 11月15日
ゆうみん

中期まで小さめでしたが、後期に急激に大きくなりました

病院の先生から、糖分をとると赤ちゃんが大きくなりやすいんだよ!といわれました

毎日、普段の食事に加えアイスやお菓子やケーキを食べていたおかげで成長曲線の下の方だった娘は後期には平均を超え、産まれた時には3300gでした

• minpon

minpon

私も毎日1日3食の食事+3時のおやつを食べているのですが…なかなか大きくなってくれなくて😢💦
    でも、ここから急成長してくれるかもしれないですよね‼️
    小さい、小さいと思っていたのに臨月入った途端に大きい‼︎ってなる事を信じてみます✨

• 11月15日
まか

私も34wで1932gでした。毎回小さめといわれ、体重グラフも平均値から少しずつ遠ざかっていってます。36wでは2200gにやっとなった感じです。
明日37wの健診ですが本当に不安でドキドキです。。。

• minpon

minpon

34wの推定体重同じくらいですね‼︎
    2000gいけばとりあえず安心ですが、もう少し大きくなってくれてると嬉しいですよね…😢✨

37wの健診、大きくなってましたか??

• 11月16日
まか

100g増えてました!先生は赤ちゃん元気だから大丈夫だといっていましたが、NSTを行いました。また来週もNSTやるみたいです。心配で仕方ないです。

• minpon

minpon

でも100g増えていたんですね、少しでも増えていてよかったです😊✨
    先生が大丈夫と言っていても、こちらは不安でいっぱいですよね…
    誤差があって、本当はもっと大きくなっている事を願います😢✨

• 11月17日
  • まか

まか

でも臨月はは1週間で200g増えるみたいです。ネット情報ですが。もうバカみたいに調べまくってます。ストレスは良くないのにね…。
    赤ちゃんの顔を見るまでは不安ばかりです。

• 11月17日
  • minpon

minpon

私も色々と調べて検索魔になってます💦
    赤ちゃんの体重増やす方法で…

私は食べなきゃ‼️とは思っているけど、すぐお腹いっぱいになっちゃうし、食欲もそんなにないので悩んでいたんですが、ママがいっぱい食べればいいってわけでもないみたいで、横になってる方が血流が良くなるから、栄養が行きやすいみたいです😊✨
    あと甘いもの食べると大きくなる?とかで、毎日食事と別で3時のおやつを食べます‼︎

本当に効果があるかはわからないけど、何もしないではいられないですもんね。
    元気に生まれてきてくれれば他は何も望まないんですけどね…😢

• 11月17日
  • まか

まか

あまり大食いではないので、私もすぐお腹いっぱいになっちゃいます…。果物は好きな方でたくさんたべてるんですけどね。minponさんの赤ちゃんは頭とか手足の週数はどうですか?

• 11月17日
  • minpon

minpon

少し多めに食べたいとは思うけど、お腹いっぱいになっちゃいますよね😢💦

私は、頭が小さいとは言われたのですが手足は特に週数とかも言われてないんです。
    3Dエコーで写った時に先生は、指ながいね〜😊とは言ってたのですがそれ以外に言われた事なくて…
    あんまり気にしてなかったけど、聞いてみた方がいいんですかね⁉️
    まかさんは、手足も小さいと言われたんですか??

• 11月17日
  • まか

まか

エコー写真にそれぞれ、週数が書いてあるバスです!私は手足が長くてとゆうか、週数通りで、頭、お腹周りは−2wぐらいです。

• 11月17日
ショーン

こんにちは!
私も現在34wですが1920gでした!里帰り先で初めての検診で「小さいね!」と先生に言われ不安です( ; ; )

• minpon

minpon

コメントありがとうございます😊

同じくらいの大きさですね💦
    どうしたら大きくなるのか…色々と検索してしまいますよね。
    せめて産まれるまでに2700gくらいまでいってほしいけど、あと1ヶ月ですし不安です😢

• 11月18日