※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が保育園に通っている途中でコロナで休園が続き、新しい職場で働くことになったが、保育園がフルタイムで預かることに不安を感じている。特別保育を希望しているが、辞めるべきか迷っている。どうすべきか。

10ヶ月の子を4月から0歳クラスで保育園に通わせていますが
慣らし保育2日(毎回1時間程度)でコロナで2週間臨時休園。再会後、また慣らし保育2日で保育園が2週間再休園になりました。(特別保育は可能)ゴールデンウィーク空けから新しい職場で働きます。
保育園側には、コロナで休園になって慣らし保育終わらずに仕事再開したらどうするのかを聞いたら、いきなりフルタイムで預かりますと1回目の休園時に言われ、新しい職場に入社日を延長していただきました。
流石にまた入社日の延長をお願いするのは不可能なので、ゴールデンウィーク明けから預けないといけません。
私としては慣らし保育をほぼしないで、保育園にいきなりフルタイムで(8:30-16:30)預けるのは心配で、特別保育枠で数時間慣らしていってもらいたいなと考えておりますが、コロナもあり辞めた方がいいでしょうか?
ちなみにコロナ毎回1歳以上のクラスです。
そもそも特別保育に関しても、家庭で見れる方は家庭でお願いしますと記載があり、聞いてもダメと言われる可能性もありますが、一応聞いてみるべきか悩んでおります。
皆さまならどうされますか?慣らし保育なしでも大丈夫なのでしょうか。

コメント

23

預けることは可能ではありますが、子供にはかなり負担がかかりますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、コロナも心配ですし、慣らし保育ないのも心配で嫌になります😭

• 4月23日
はじめてのママリ

コロナホントに厄介ですよね😇

状況は少しちがいますが、2年前息子が0歳で入園した時、ちょうど緊急事態宣言で休園でした。休園後もしばらく自粛が続き、結局復帰前に3日だけ慣らしをし(お昼→お昼寝→夕方)、4日目で復帰しました(8時半→18時です)休園前はずーっと泣いてて1人全然慣らし進まず、同じでも預かってくれますか?と聞いたら、こういう状況なのでこちらもお願いしてる分頑張りますよと言ってくださりました☺️

園によって違うかもしれないですが、せめて給食やお昼寝一回ずつだけでもやってくれると違いますよね🥺!
お願いしてみて、ダメだったらお子様にも先生にも頑張ってもらいましょう🥺!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!アドバイスをもとに、保育園に聞いて見ましたが、臨時休業中はダメとのことでした😭ゴールデンウィーク前と後の平日二日で慣らしましょう!って言われましたが、三連休挟むので意味なさそうです😇先生と娘に頑張ってもらうしかなさそうです..

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

元々慣らし保育やってない保育園でした!
2人ともすぐ慣れましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そういうところもあるんですね😳不安だったので、少し安心しました☺️娘も慣れてくれるといいです🥺

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢ですが、いきなりフルはやめた方がいいと思います💦
コロナは心配ですが、クラスの人数やクラスの子の月齢にもよりますかね…
うちの保育園の場合だと0歳児で動ける子は息子以外ほとんどいなくておもちゃの共有もほぼ無いので💦

いきなりフルを辞めた方がいい理由としては、やっぱり知らない場所と人に囲まれてめちゃくちゃストレスだったみたいで、家でも2週間はママが背中向けることさえ許さないくらいメンタルが不安定でした😭
元々人見知りもひどくないし、後追いもなかったくらいママっ子じゃなかった子ですらそんな調子です…

風邪ひくだろうなとか預ける時泣くとかそういう想像しかしてなかったので、家でのケアが想像以上に大変で私もヘトヘトでした
3週間目の今週からやっと保育園が楽しくなったみたいで家での様子も落ち着いてきたので、ママのためにも慣らし保育あった方がいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それはお子様もお母さんもめちゃくちゃ大変でしたね🥺
    私もフルで預けて大丈夫なの!?ってなったので保育園に電話して聞きましたが、休園中はお仕事してる人のみしか預かれないし他の方もいきなりフルなので言われてしまいました😇
    一応、ゴールデンウィーク前と後の平日二日でやりましょう!って言われしたが、あんまり意味なさそうで不安です。本当コロナ無くなって欲しいです😇😇

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当コロナのせいとしか言いようがないですね…😭
    我が家も洗礼を受けて発熱で連休で休んだ週もあったんですが、保育園のことちゃんと覚えてた様子だったんでGW挟んでも一応慣らしの意味あると思いますよ☺️

お互い職場復帰と子育て頑張りましょうね✊❤️

• 4月23日