※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中でお葬式参列する際の服装について相談です。臨月で予定日が近い場合、どのような服装が適切でしょうか?妊婦用のワンピースを買い直す必要があるか、経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中のお葬式参列についてです。

先ほど母から連絡がきて、祖父の余命があと1か月ほどだと思うと言われたそうです。
あと1ヶ月後となると、もう臨月で予定日間近です。
もし万が一…ということがあった場合、体調がよければ、お腹に鏡を入れて出席したいのですが、服はどのようにしたらよいのでしょうか?

やはり、妊婦用のワンピースを買い直さないといけないでしょうかね…
母に相談するにも、まだそういう段階ではないかもしれないし、母もショックを受けているので相談しづらいです。

妊娠中でお葬式参列された方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

アンパンマン

ユニクロで黒のワンピース買いました!

• ママリ

ママリ

UNIQLOのワンピース見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日

臨月でたくさんの人が集まるお葬式はコロナの心配がありませんか?万が一感染したり濃厚接触者になると、場合によっては別の産院へ転院、帝王切開になってしまいますよね😣

私の場合、臨月ではなかったですが、妊娠中だったので、祖父のお葬式は欠席しました。(親や親戚の方から欠席するよう言われました)

退会ユーザー

産院によっては出産◯週間前に県外に行ったは〜などの
    制限を設けているところもあるので、そういった点も確認しておいた方がいいと思います。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

確かに、よく考えたら母の兄が県外の人なので、危ないかもしれないです😱
    すごく大好きな祖父なのでとても迷いますが、赤ちゃんのこともそれ以上に大切ですよね…
    赤ちゃんが産まれてくるまで、祖父の体調が悪化しないことを願うしかないですね🥲

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠3ヶ月、つわり真っ只中に参列しました。その時はお腹のふくらみも気にならなかったので、タイツはマタニティ用の買いましたが、喪服は普段着てたのでした。

でも、臨月なら…ちょっと参列考えるかもです。基本的には元気だけどお腹は頻繁に張るし、何があるか分からないので💦

• ママリ

ママリ

お腹の張りのこと考えてなかったです💦
    長時間なので、そのあたりも気にしなきゃいけないですよね💦

• 4月21日
にこ☆

私は9ヶ月の時に祖父の葬儀に参列しました。
急だったので私も服で迷いましたが、母と祖母が大きめの喪服を出してくれて、母のプリーツワンピースが入ったのでそれを着ました💦(お腹で取られて丈は多少短くなりましたが💦)
昔の物だと体型が出ないたっぷりしたワンピースが出回ってたみたいなので、もしもの時は親御さんに聞いてみるのはどうでしょう💦??
それか、黒いワンピースでも良いと言われたのでUNIQLOとかでも良いと思います……🤔

• ママリ

ママリ

黒ワンピース探してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

妊娠中期にお葬式出ました。
服装はしまむらで、大きいサイズの喪服のワンピース(ウエストが絞られてないふわっとしたもの)を買いました。
あとはストッキングも妊婦用じゃないと苦しいと思うので用意しておくといいかもしません。

• ママリ

ママリ

しまむらであるんですね!

• 4月21日
なつ

しまむらにも結構喪服が売ってるので、大きめのサイズを買い着ていきました💦
コロナもあり体調の面も心配かと思いますが、私も大好きな祖父だったので参加しました💦

きっとお孫さんに会えるの楽しみにしてると思います。
元気になる事を願っています。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    そうなんですね💦
    実父に相談したら、正直なところ妊娠中だったら参列しないでほしいと思うと言われて迷っています…
    落ち着いたら母にも相談してみようと思います。
    あまり急がず、もし必要な時には、しまむら行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日