※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
妊娠・出産

里帰り出産で旦那さんが立会い希望の場合、飛行機のチケット購入のタイミングや手続きについて教えてください。母子手帳が必要な場合や住民票の関連で心配です。経験者の方、教えてください。

こんにちは(๑•ω•๑)/"
飛行機を乗らなければいけない距離での里帰り出産した方に質問です‼︎
旦那さんが立会い希望の場合、どのタイミングで旦那さんは帰りましたか?
飛行機代が高いので何回もなんてことは出来ないし、前持ってチケット買っても産まれなかったら意味ないし…みなさんはどうしているのかなと思いまして…(ー ー;)
それと手続きに関しても調べた結果、母子手帳が必要なことが多くしかも住民票があるところでなければならないとか…母子手帳足りなくないですか?💦
経験者の方や詳しい方、ぜひ教えてください!

コメント

limei03

こんにちは^ ^
私も現在里帰り中で6月下旬に出産を控える者です。

私も同じような事が気になって色々考えてみたのですが、
飛行機にはオープン券という買い方がありまして、路線だけは固定で買って便や日付は分かったり必要な際予約をいれるというチケットなんで、それを買って待とうかと思っています◎

予約をいれる際は、スマホでも実際空港でも出来ます!
繁忙期でない限りは、主人の1席の空きはあるだろうと踏んでいます!
また、有効期限も買った日付から90日ですので、予定日3週前位に買って期限をその90日後にしたらバッチリではないかなと思っています^ ^

ちょっと割引航空券よりは割高ですが、便利かなと思っています★☆

♡Sun110♡

へぇ〜‼︎そんなチケットがあるんですね!知らなかった‼︎‼︎早速調べてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
私とだいたい1ヶ月違いですね♡お互い出産頑張りましょう(๑•ω•๑)/"♡ありがとうございました!

limei03

中々分からないですよね^ ^
たまたま元々航空会社にいたから知ってるようなもので、
少し予算に余裕があって、JALもANAも飛んでる路線なら、両方買って時間に合わせて予約入れたらいいかもですね!!
どちらにせよ90日以内にはまた旦那様はご実家にいらっしゃると思いますので(^ ^)

ドキドキですけど頑張りましょうね♡(≧∇≦)