※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

一歳4か月の子供が中耳炎で鼓膜切開後、鼻水が溜まっているため鼻洗いをしているが大変。自身も鼻洗いで副鼻腔炎になり苦労あり。子供の病気で戸惑いつつも、早く治したいと思っている。病院を変えるか迷っている。

聞いてください😢
子供の鼻洗いについて

保育園に通い出したばかりの一歳4か月の子供が中耳炎重症で、
鼓膜切開して4日目ですがまだまだ鼻水が耳に溜まっているみたいで治りません。
一日何回も電動鼻吸い機で吸って鼻洗いをもしています。

私自身結婚前までは耳鼻科に通ったことがなくよくわからないのですが、かかりつけは鼻洗いを推奨している耳鼻科で、結婚を機に私も通うようになったのですが
私自身、鼻洗いで治らず副鼻腔炎になり1か月風邪を拗らせた過去があります…

そこの耳鼻科で、息子が中耳炎重症と言われその場ですぐ鼓膜切開でした。
毎日「とにかく自宅で鼻洗いをしっかりして」と言われて、手作りの生理食塩水で鼻を洗ってますがそれもう大変で…
顔を真っ赤にして泣いて暴れる息子を一人で抱っこ固定して片方から水を入れながら片方から吸って、、顔を固定するのがなんか虐待⁉︎みたいで、ノイローゼになりそうです💦
でも中耳炎重症させてしまい反省しており、しっかり治してあげたいし私が頑張るしかないのか…
中耳炎ってこんなに大変なんですか?!
病院を変えようかとも思ってますが、今の耳鼻科から明日も来てと言われています。

とにかく子供の病気が初めてで戸惑っています…
耳鼻科通いも毎回泣いて可哀想だから早く治してあげたい😭

コメント

鼻洗いって慣れてないと中耳炎になりますよ😭😭😭
去年私が重度の副鼻腔炎になり鼻洗いしてると言ったら、鼻の中に液体残ったまま鼻とかかむと圧で中耳炎になるので注意してねってかかりつけの耳鼻科で言われました。
もしかしたらやめた方がいいかもしれないです…

ちなみにうちの上の子も保育園に行き始めて風邪もらってから鼻風邪ひくたびに中耳炎になるようになってます😭去年の6月は鼓膜切開しました😭そのあとは良くなるまで毎日耳鼻科で鼻吸って、あと膿を出す漢方もらって1週間前後で治りました。
耳鼻科連れてくのも大変ですよね😭

鼻洗い、大人でもしんどいので1歳のお子さんにはそれはしんどいとおもいます😭
私なら少しでも方針に疑問を感じたら病院変えるので、そこの耳鼻科は変えると思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。コメント拝見してすぐ他の耳鼻科に連れていったところ鼻洗いはやらなくて良いよと言われて少し安心しました🙇‍♀️
    (鼻洗いは人によって良し悪しあるそうですね💦)

1週間前後で治ったということで、うちももう少しだけ頑張ります💦

• 4月21日
はじめてのママリ

友達に中耳炎がひどい子がいますが、鼻洗いは聞いたことありません。よく漢方を飲ませています。そして週1で耳鼻科に通っています。
あとは、アロマがとても良いですよ。自然植物の力は本当に効きます!