※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で不安な気持ち。旦那が忙しくて1人での不安。励ましやアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます!
生後21日目の男の子を育ててます^_^;今は実家でお世話になってますが、働いてる母しかいないのでほとんど赤ちゃんと2人で実家にいます。
出産後赤ちゃんが発熱で入院したりと精神的にボロボロになりました。毎日涙が止まらず子育てに不安しかありません。自分が自分でなくる気がして怖いです…
1ヶ月検診の後、自宅に戻りますが旦那は朝7時から夜10時まで仕事でいませんT_T
1人でやっていけるか今から不安でしかたないです。同じような方いましたら大丈夫だよ、なんとかなるよ!などの励ましが聞きたいです。
情けなくてすみませんm(_ _)m

コメント

♡ちゃんまん♡

あたしも生後19日の
男の子育ててます♪

今は実家にいますがあたし以外の
家族はみんな仕事してるので
夜まで一人です…

旦那のとこに戻っても旦那は
2交代勤務だし朝出てったら
日付変わる少し前にしか
帰ってきません💦

慣れない土地だから赤ちゃんに
なんかあったら不安で仕方ない
ですよね( ノД`)

あたしも不安ばっかりで
同じような方がみえたので
ついコメントしちゃいました💦
すいません!!

ゆうみママ

私の旦那も7時から終電まで毎日いません。私も先に寝てしまうので、まともに会話できるのは週末だけです^_^; 下手すれば週末も仕事です。里帰りもしなかったので、出産後すぐから母子家庭状態でしたが、なんとかなるもんですよ^ ^
確かに1人だから不安やストレスはあります。ですが、大丈夫、大丈夫と言い聞かせていますよ〜^ ^

らんちゃん

同じような環境でがんばってる方がいてとても心強いです!
確かに赤ちゃんに何かあったら…って考えると不安で押しつぶされそうです^_^;
ホルモンのバランスがおかしくなってるのか今の自分が嫌です。
でも苦しい環境で子育てしてる人は多いと思うので、辛くなったら思い出して私もがんばります!
ありがとうございます☆

らんちゃん

旦那さんお仕事忙しいんですね^_^;
里帰りもなしでお1人で凄すぎます!尊敬しますm(_ _)m
なんとかなるもんですよ、って言葉にホッとします^_^
私はまだ実家にいるのでよく考えたら恵まれた環境ですよね…
これからも弱音を吐かず子育てがんばります‼︎

2ヶ月になると少しは楽になると思います。
いくら不安でもやりたくなくても
あなたが諦めたら赤ちゃんは生きていけません。
私もいろんな心配をして自分の身体もしんどくていっぱい泣きました。
でもやるしかないんです。
1ヶ月検診の時に先生に相談したら
心配しすぎって怒られました(^^;
自分が自分でなくなるのは当たり前
産んだ時からあなたはもう母親です

可愛いと思えない次期もあるけど
必ず一日一日過ぎていきますから。

あと、一人で育てるのではなく夫婦で育てるべきです。
仕事を頑張って疲れてるかもしれないけど旦那さんを巻き込んでください。

ふうなママ

私も生後1ヶ月までは毎日泣いてました😅
旦那も7:30~23:00まで家にいないので、実家が近いため自宅に毎日母が来てくれて生活していました😊
母が帰る頃に急に不安になって泣きそうになることもありました😅

2ヵ月になる頃には区役所の赤ちゃんふれあい広場に参加したり買い物や外出にも慣れて少しづつ余裕が出てきました😊

3ヶ月になる今は娘も表情が少しづつ出てきて話しかけると話返したりしてくれて、何に対して泣いてるのかもだいぶわかってきました😊

赤ちゃんとの生活は大丈夫!慣れてくるし産後の不安もいつのまにか少しづつ余裕をもって見れるようになりました😊

ただ、気を付けてください!
私は産後のすぐから自宅で、夜は旦那が帰ってくるのでいろいろご飯の事とかもしてましたが、産後の3週間は不安で涙もろくて大変でしたがそれか落ち着きだしたとたんに旦那に対してイライラが😁😁
もともと怒ったり喧嘩するのが苦手で、いつも溜め込むタイプでしたが、マタニティブルーが終わったタイミングで何度爆発しそうになったか!!笑

それも3ヶ月たった今では元の精神状態に戻ったように思います😊

旦那には強くなったと言われますが😁

Nano

息子さんお熱出て入院までしたんですか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ちっちゃいちっちゃい体なのに…心配でしたね(´×ω×`)
気持ちが落ち込むの分かります。
うちの子は今のところ幸い健康に育ってくれていますが、1ヶ月過ぎまで直接おっぱいが吸えなくてそれで泣いてる姿を見ていて生後2~3週間くらいまで毎日わたし泣いてました(^^;;
こんなママでごめんね…って。
寝不足や頭痛が重なり、かなりまいってたみたいですが、今では新生児の頃は大変だったなーって振り返れるくらいです。
ホルモンバランスでこんなにも心が乱れるものなんだなーと感じてます。
旦那さんには今の気持ちをお話できてますか?
毎日こんな気持ちで赤ちゃんと過ごしてるよって事を聞いてもらえるだけでも気が楽になりますよ(^^)
私も1ヶ月で自宅に帰りました。家事は手抜きすれば何とかなりますよー☆
掃除は必要最低限、料理は副菜1品減らしてしまったり、無理ならお弁当買って来てもらえば良しです( ´ ▽ ` )ノ

らんちゃん

私も入院中、心配しすぎ、神経質すぎと先生や周りの人たちに言われてました^_^;
1日1日過ぎていくって言葉身にしみます。毎日今日が終わった、とホッとしてます。
赤ちゃんには私が頼りですもんね‼︎強くなって頼れるお母さんになりたいと思います^_^

らんちゃん

ふうなママさん

らんちゃん

すごく親近感です。なんでこんなに涙が出るのかわかりませんT_T
旦那は理解してくれてるので、旦那が実家に来た時にぐちってワンワン泣いています^_^;
呆れてそうですが、素直になれるのはその時だけの様な気がします。
自宅に戻ったら家事は手を抜いて無理しない様に気をつけます!
2ヶ月めざしてまずはがんばります☆

らんちゃん

退院までは生きた心地がしませんでした。ちっちゃな体で頑張ってくれた我が子に申し訳なくて涙が止まりませんでしたT_T
赤ちゃんの泣いてる姿はとても辛いものですね。。。
いつかはなぉこさんのようになれると信じて今は我が子と向き合って子育てがんばります‼︎