※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事内容を教えてください。朝、昼、夜の献立が疲れます。栄養指導受けず、食事療法のみです。食材や食事内容を知りたいです。

妊娠糖尿病の方、また経験者の方。
どのような食事内容でしたか?
朝、昼、夜教えて頂きたいです😩
献立を考えるのに疲れました😢💦

血糖値も測っておらず、食事療法のみで
栄養指導も受けなくていいとのことで受けてません。

食事内容を参考にしたいのでよろしくお願いします。
おすすめの食材なども知りたいです😭❤️

コメント

もふもふ

下の子の時、妊娠糖尿病と言われましたが同じく食事療法のみでした!私は栄養指導を受け、そこでちゃんと教えてもらいました!結構タメになりましたよ!
食事自体は結構好きなものを食べていましたよ!ただ、食べる順番だったり糖質を抑える食品、この食べ物はこのくらいの量なら食べていい、とかは守ってました!ネットにも一覧表みたいなのがあると思うのでそれを参考にされてみたらと思います😊
チョコとかも低糖質のものを選んで我慢せずに食べていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病と診断されてから、健診の時に血糖値など測りましたか?

どこまで食べ物を気にしたらいいのか😩💦
    ストレスがすごいです😢😢

• 4月21日
  • もふもふ

もふもふ

私は血液検査を定期的にしていました。3回ほど血液検査をして、臨月に入る前にもう検査はしなくていいよと言われその後は食事療法だけ続けていました。
    とりあえず、野菜から食べて最後に白米。白米は気持ち少なめに!です。全く食べないと赤ちゃんが大きくならないので。
    あとは、3食の間に間食をしていました。テーズ食べたり、にぼし食べたりしてました!
    シャトレーゼとかなら低糖質のお菓子たくさんあったので、フツーに食べてましたよ!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食全部白米などの炭水化物食べましたか?
    分食せずにたまに間食だけですか?

質問ばかりすみません😩

• 4月21日
  • もふもふ

もふもふ

白米は必ず食べていました!パンはたまに低糖質のものを食べる感じでしたね。麺は絶対に食べなかったです。
    あ、分食の間違いです💦
    朝も午後も分食してました!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、糖質考えずにケーキやホットケーキ、クレープなど甘いもの食べたーい!ってなりませんでしたか?
    なっても低糖質のスイーツ等で我慢してましたか?

• 4月21日
  • もふもふ

もふもふ

我慢しました!だって、インスリン打つの嫌だったから💦
    でも最近の低糖質、なめたらダメですよ🙅‍♀️マジで美味いです😋

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢ですよね😢

離島なのでシャトレーゼのお店もなく…
    あまり低糖質のスイーツも見かけず😭
    ローソンの素焼きナッツなど買いましたが…

• 4月21日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね!
    ローソンもロカボ商品ありますよね!
    ナッツだと味気ないなぁと思っちゃったので、私はさつまいもをオーブンで焼き芋にして食べたりしてました。やっぱり甘いもの食べたくなるので🥺お菓子食べるより、自然な甘さは罪悪感ないですよ!

• 4月21日
かわも🔰

ただでさえ食事に制限があるのに更に制限かかって辛いですよね💦

私は1日5〜6回の分割食で、
朝 ロールパンサンド、ゆで卵、牛乳、キウイ
昼 たんぱく質中心のおかず、ご飯80㌘、味噌汁、サラダ
夜 普通のおかず(夫と同じもの)、ご飯60㌘くらい、味噌汁、サラダ
捕食 おにぎり80㌘とか、低糖質のフルーツグラノーラ、モランボンの低糖質スイーツ、みかん、ナッツなどなど…

血糖値があがる食べ物は個人差がとてもあるみたいで一概には言えないのですが…
私はお米や芋類が上がりやすかったので避けてました💦
それでも赤ちゃんのためにお米はある程度摂らなきゃいけませんでしたが…
意外とマックは血糖値あがらなかったです(セットはポテトじゃなくてサラダ)

あと、脂質の方が血糖値の上昇が緩やかになるみたいなので、サラダにはマヨネーズかけてました
ドレッシングも結構糖質入ってますから😓

食材…ではないですが、捕食ではマリービスケットもよく食べてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値は測定していましたか?
    補食にソイジョイを買ったのですが、
    おにぎりなどがいいのでしょうか?

赤ちゃんはどのくらいの大きさで産まれましたか?

• 4月22日
  • かわも🔰

かわも🔰

測定してました!1日2回食後でした
    インスリン投与はなく、測定と食事療法のみです
    ソイジョイもいいと思います!
    私は金銭面的に…と飽き性もあったので、おにぎりだったりビスケット+牛乳だったりお手軽な色んなものを食べてました😅

こどもは39週で2840㌘で産まれました
    低血糖もなく、元気に問題なく産まれてきてくれましたよ〜

• 4月22日