※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

小学校休業等対応助成金について、風邪症状で休んだ場合も対象かどうか不明。保育園とのやり取りが重要。申請の条件を確認して会社に相談する方が良いでしょう。

小学校休業等対応助成金について
これってコロナ疑いでもなく風邪症状で休んだ場合でも対象になるんですか?
コールセンターに掛けたら保育園側から発熱などで登園を自粛するように言われたら対象、親の方から熱があるので休みますと言ったら対象にならないと言われました。
でも実際そこのやり取りは親と保育園側しかわからないので、誤魔化せるくないですか?
私は小学校や保育園でコロナ陽性者が出て休校休園になった場合対象だと認識してましたが、普通の風邪でも対象になるなら今月子ども達が風邪を移し合いっ子してて登園出来ずなかなか仕事に行けてない状況なので、申請出来るなら会社に相談しようと思っているのですがどうなんでしょう??

コメント

なあ

保育園の
休校になりました
っていう証明がいるのと
その証明書で不審な点があると保育園に連絡がいきます。あとは認可保育なら市役所のホームページみたらいつ休園になったのかも調べられます

なので
風邪だけで申請は不可能かなと。
コロナになった方は診断書などで証明するので

必然的に
風邪で申請は無理です。
会社にも確認の連絡いくので‥

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やっぱ無理ですよね?💦
    ママリの過去の質問を読んでると、保育園からの咳や鼻水がある場合登園を控えて下さいっていう要請も対象になったと書いている人もいまして😥
    ちなみに私の職場は診断書も休園の証明書もなしでいけました😊
    なんかまだ統一されてないんですかね。

• 4月21日
  • なあ

なあ

県管轄なので
    地域で違うのかもしれないですねー!

前回休校になったときは
    会社に直接申請し
    先月申請したら個人申請してますがどちらも
    休校になった手紙やメールの添付必須でした☺️

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

地域によって違うとかあるんですかね😳
    証明書必須だったんですね!
    コールセンターに確認したらお願いしてはいるけど、なくても大丈夫ですと言われました。
    でもコールセンターも私が電話して聞いた事と、旦那の会社の人が電話して聞いた事と言う事が違うかったりするのでよくわかんないですね😣

• 4月21日
  • なあ

なあ

もし
    なにも証明なしで申請できたら
    それをつかって仕事サボって申請して給料だけもらう人も絶対出てきますよねー。

お住まいの労働局に聞くと必要なもの教えてくれますよ👌言われた通りに動くのが一番かなと👍️

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

そうなんですよ😥
    私もそれを言ったらセンターの人に「まぁそういう事もできます」とか言われて…

すみません、ありがとうございました!!

• 4月21日
いつか

休園になっていなくても、コロナ感染・感染の疑い(風邪症状)で申請できますよ😊
国の制度なので、どこでも同じだと思いますが…。

• ゆず

ゆず

風邪症状でも申請できるんですかー😳
    今まで子どもが風邪症状で休んだ事何回かありましたが、有給足りず欠勤にしたりしてました…
    もったいない😣

住んでる地域によって違うとかないですよね?😅
    私も国の制度だから統一されてるものだと認識してました。
    風邪症状の場合何か証明書提出言われましたか??

• 4月21日
いつか

名前が悪いですよね…😓

全国一緒のはずですね!私も休んだ当事者であり、この申請手続きしてる事務でもあるので、厚労省のホームページで確認してるので😊

申請時、休園の場合はお知らせ添付する必要がありました〜。
風邪症状の場合は何も無しでしたよ。(ズルできるよね…と思いました🤣)
会社の決まりとして、診断書とか、領収書とか必要ってことはあると思います!

• いつか

いつか

返信するつもりが間違えて下にしてしまいました💦

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

事務の方なんですね!詳しい方にコメント頂けて心強いです🥺
    この申請って大変なんですか?
    実は今月から職場が変わり、新しい職場に申請してほしい事を伝えたら断られまして…
    社労士さんに頼むらしいんですが、国からもらえる助成金より社労士さんに頼むお金の方がかかるから、私1人のために申請出来ないと言われまして…

• 4月21日
  • いつか

いつか

そうなんですね💦
    うーん、記入の仕方など、説明が分かりにくくてややこしくはありました!
    必要書類もそれなりにあるので面倒っちゃ面倒ですが…
    少人数の申請なら、別に社労士さんに頼むほどでもないって感じでしたよ。

断られるなら個人申請もあるみたいですが、そちらは詳しくなくて😖どっちにしても会社に書類は用意してもらわないといけないらしいですし…
    事務の人がやってくれたら良いんですけどね💦

• 4月22日
  • ゆず

ゆず

事務の人はいるんですが、こういった書類は社長が書いてるみたいで、でも社長は社長の仕事だけをしたいらしく書類関係は全部社労士さんにお願いするらしいんです。
    なのでお金がかかるから無理と言われまして😣
    個人申請は働いて2ヶ月経たないと出来ないとコールセンターで言われました。
    なので私の場合6月にならないと個人申請は出来ないみたいです😔
    私以外に何人も申請を出すなら社労士さんに頼んでも元が取れるからやってもいいけど、1人の為には出来ないしそもそも今まで私みたいに休んだ人はいたけどみんな自分の有給で処理して頼んで来なかったと言われてしまいました…

• 4月22日
  • いつか

いつか

ええ…社長😖難しいですね…
    必要書類がそろえば記入するのは多くはないんですけど…

というか何人申請しても社労士さんに頼んだら元は取れないような😓
    従業員に支払った金額以上は入ってこないので。
    有給も限られてるし、せっかく助成金があるのに使ってもらえないのはモヤモヤしますね。

• 4月22日
  • ゆず

ゆず

なんか社長曰くそういう類は【めんどくさいもの】らしく、生活が出来ないぐらいの日数(例えば2週間とか)の休みなら考えると。
    今回今のところ4日なのでそれぐらいなら出来ないと言われました💦

こんな事毎回社労士さんに頼まず事務員がいるならやってもらったらいいのに…と思うんですが、事務員さんではダメらしいです。
    職場が損する訳じゃなく国からの助成金なのに、やってもらえない事に働き始めたばかりですが不信感が出てきました😔

• 4月22日
  • いつか

いつか

勝手に基準を定めないで〜って感じですね!事務員じゃダメってのも…
    融通きかなさそうで辛いですね💦

でもこの制度、使ってもらえない、って話は結構聞くので(手続きが面倒とか、他の社員との不公平感とか)、制度にも問題があるんでしょうね〜😖

• 4月22日
  • ゆず

ゆず

昨日ももう一度掛け合ってみましたが無理そうでした😭😭

この助成金強制ではないですもんね、、
    職場側が必ず申請しないといけないものだったらいいのに(-ω-;)
    使ってもらえないところも結構あるんですね💦
    まだ私だけじゃないんだと思うと少し気持ちが楽にはなります😔

• 4月23日

風邪症状でも申請できますよ❣️
風邪症状=コロナ感染又は感染の疑い、となるので✨
実際私はそれで毎月申請してますし、給与も出てます❣️

• ゆず

ゆず

やっぱそうなんですね😊
    知らなかったので、今まで休んでた分かなりもったいないことしました💦
    職場に申請してほしい事を伝えたら断られたのですが、再度伝えてみます😥(また断られると思いますが…)

• 4月21日