※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
万次郎
産婦人科・小児科

子供が発熱し、幻覚を起こしているか心配。坐薬で解熱すべきか相談。

子供の発熱について
長文で質問すみません💦

昨日午前中に保育園からお熱の連絡を受けて仕事を早退し、38.6℃だったのでPCR検査出来る所へ受診しコロナ陰性でした。
数日前から鼻水が透明から青っ鼻に変わったので一昨日保育園帰りに風邪薬をもらったばかりです。

昨日診て頂いた先生からは、この風邪薬で今の症状をカバー出来ているのでこのまま飲ませて、高熱でグッタリしたりグズグズが酷いようなら坐薬入れて様子見てねと言う指示を頂いて帰って来たのですが…

夕飯はおにぎり食べたいと言ってカボチャの煮付けと一緒に食べて、その後悪寒が始まり39.0℃でずーっとグズグズ凄かったので坐薬を入れて就寝。
3時間後には再び体熱感が出て来ましたが、グッタリもグズグズもなくお布団で大人しくコロコロしてたので様子を見ました。ただ3時頃から幻覚なのか🙄…ダンゴムシが手に付いたから拭く!と言ってガーゼで手を拭いたり、毛布をめくってダンゴムシ退治してみたり、いつもとは違う行動を取り始め、電気をつけても変わらぬ行動。お茶を飲ませて様子みつつお熱も変わらずだけど活気もある状態だったので様子を見ました。

今朝は39.8℃あるけど、変わらず食欲もあって、お腹が空いたからコーンフレーク食べる!と言ってお椀1杯しっかりとバナナとチーズも食べました。
ただ、またダンゴムシ退治が始まって、手にくっついちゃったからと洗面所へ行き手まで洗う始末…幻覚が見えているのなら、グッタリグズグズしていなくても坐薬入れて解熱させた方が良いでしょうか⁉️
長々すみません💦
これが幻覚なのかも良く分からないのですが、いつもとは明らかに違う行動です。

コメント

🍤

基本ぐったり、ぐずぐずしていないなら座薬使いませんが…
幻覚?的な、なにかなら一旦お医者さんにまた相談したらどうでしょう?👀💦
ちょっと心配ですね…

• 万次郎

万次郎

回答有難う御座います‼️
    お熱が高くて見えたりしてるのかな〜と思いつつ…
    手を洗ってから少しして言わなくなったのでまだ様子を見ていました。
    お昼はあまり食べず、トロトロと眠ったり起きたり。
    木曜日って小児科や内科はお休みの所が多いので、このままお熱下がらなければ明日必ず受診してダンゴムシの事も相談してみようと思います💦

• 4月21日

熱せん妄でしょうか?

数時間続く場合は脳症脳炎を否定するためにも受診したほうがいいとおもいますが、あいている小児科さんに電話をして、食欲はありますが、幻覚が○時間のあいだ、見えていますと相談されてもよいかなあと思います💦💦

• 万次郎

万次郎

そうなんですね💦
    怖いですね…
    今は落ち着いていますがやはり症状があった事は事実なので探した方がよいでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

基本的には、数分から数時間以内に症状はおさまります。 それ以上持続するような意識障害や異常行動、または、その際に痙攣(ひきつけ) などを起こす場合は、脳炎・脳症など脳に障害を起こしている可能性が高くなり ますので、速やかに医療機関を受診してください。

とガイドブックにありました。

素人判断になりますが、意識障害やひきつけが出てきたらすぐにかかれる病院を探しておき、荷物や上着など行く準備を玄関に置いておくと安心とおもいます!

息子さんの熱が早くさがりますように願っています🙇

• 4月21日
  • 万次郎

万次郎

有難う御座います‼️
    状態観察をしてもしもに備えておきます💦有難う御座います‼️

• 4月21日
万次郎

お二人共にご回答頂き有難うございました‼️
あれから幻覚などは無いもののずーっと高熱続いており、今朝かかりつけ医に受診してアデノウイルスの診断でした。
高熱の時に出る熱せん妄だろうけど、解熱した時に正気に戻って普通の会話が出来ていれば問題ないとの事で安心する事が出来ました✨