※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子供が一人称を名前で呼ぶことについて、小学校の先生から指摘があった。一人称の指導は現代の小学校でも一般的なのか疑問に感じている。友人の子はいじめられることもなく、人気者のようだ。

子供の一人称は直しますか?

友人の子(小5男子)が、自分の事を名前で呼ぶのをやめさせた方が良いと、学校の先生から言われたそうです。
女の子であれば先生もそう言わなかったでしょうか?
私自身、親にも先生にも注意されず、直そうと思えば直せましたが、いじめられたりからかわれたりもなかったので、結局親族や昔からの知り合いや仲のいい友達の前では今でも一人称は自分の名前なので、小学校の先生からそんな注意があるのかとビックリしました。
今時の小学校事情は全然分かりませんが、一人称の指導なんかも当たり前なんでしょうか?
友人の子は、特にいじめられたりとかは無く、寧ろ人気者の印象です。

コメント

あんどれ

先生に言われたことないですが、親からは言われましたね🤔💦
家ではいいけど外では自分のことは「私」と言いなさいって。

子供が年中くらいの時に直させました。

学校でそう言う指導あるのかな🤔
高学年だとあるんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、「私」に直しましたか?

• 4月21日

退会ユーザー

「私」に直させました。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

言ってくれる先生親切だなと思いました💦
私自身中学まで名前呼びしてましたが中学でからかわれて頑張って直しました。もっと小さいときに言ってくれてたらと思いました(⌒-⌒; )
大人になって外でも名前呼びしてるのとかは男女関係なくやっぱりいたいなと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

からかわれることがあったのですね…それは直したくなりますね💦

• 4月21日
ママリ🔰

礼儀として、ですかね。

身内とか友人間ではもちろんありかと思いますが、先生の前や、時と場合で使い分けることも1つのマナーかと思います。
(わざわざ友人間だけで使っているときに聞こえて…の指導でしたらすみません)

社会人になれば自然と身につくこともあるかと思いますが、学校もある意味社会ですし、大人になる前に一言教えてもらう機会があるのは逆にいいことかなと思います。

それで、それをどう受け止めて学ぶかも、本人の生き方の1つかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ママリさんの回答を読んで、敬語を勉強する一貫なのかも、と思いました。
    小学校高学年頃なら敬語の授業もあるでしょうし、敬語を使うような目上の人の前で自分の名前で呼ばないように、TPOで使い分け出来るようになる年頃なのかもしれません。
    回答ありがとうございました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

女の子の友人がずっと自分を名前で呼んで30歳になりました。正直、誰も教えてあげなかったのかな?😅て思います。あと癖になってるから会社で出て注意されたこともあったそうです。
今から身につけるようにと先生が教えてくれるのすごいなーて思いました😳