※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所に負い目を感じています。赤ちゃんの癖について保育士さんはどう向き合っているのか気になります。

今日5月入所の保育園の説明会に行ってきました。

園長先生、保育士さん、調理師さん、とても良さそうな方でした。息子に向き合ってくれて息子のために色んな提案をしてくださいました。

私が決めたことなのに、なぜか心が晴れません。生後半年で預けることに負い目を感じてしまいます。
一歳になるまで待つことはできましたが保育園入りにくくなることや他にも私都合で預ける理由があります。
申し訳ないです。

どういう考え方でいれば心が軽くなりますか。

もう一つお聞きしたいです。
保育士さんがプロなのはもちろんわかりますし、あんなに大勢の子どもを一日中みててとても尊敬しています。保育士さんは癖のある赤ちゃんにどう向き合ってらっしゃるのでしょうか?
息子はお昼寝時、おしゃぶり+オルゴール+布団(抱っこはダメ)がないと寝なくてどうされるのか気になってしまい😖眠いサインを見逃すと大癇癪を起こすのでこのような癖に対して大勢の赤ちゃんを見ているのにどう向き合われているのでしょうか?😖💧

コメント

あり

私も同じです!
保育園激戦区らしいので、早めに申し込みを出して、空きを待つつもりが息子の保育園に丁度空きが出て5月入所が決まりました。
今朝先生から聞かされてちょっと複雑な気持ちで帰宅しまたした、、

が、息子も同じくらいで保育園に入所していますが、今は保育園大好きすぎて、朝も走って行っているし、帰りなんかは、帰りたくないと駄々こねられてそれこそ大変なくらいです💦笑
子供は子供で楽しく過ごしています!きっと大丈夫です😊

そして私は保育士なので、5月からまた保育士として働くのですが、0.1歳児はたくさんの先生がクラスに入っています!うちの園では担任以外にもフリーの先生などもできるだけ、低い年齢のクラスに入ってくれて、一人一人の慣れたリズムに合うようにしています!多分大癇癪を起こすようでしたら、恐らく暫くはお昼寝のときは保育士1人が初めてのママリさんのお子様につくような形になるんじゃないでしょうか、、?
正直大人しいお子様もいますので、その子たちは2.3人を1人で寝かすように回すのかな?と思います💡

園によって違うかもしれないので参考程度ですがすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭♡わたしがきめたくせに寂しいというか心配というか、、

そうなのですね😳ありさん
    の息子さんのように保育園楽しんでくれますように🙏ありがとうございます!

なるほど…!フリーの先生もいらっしゃるのですね!保育士さん様々です🙏保育士さん一人が付いてくれるかもなのですね😳心強いです。
    近い月齢のママかつ保育士さんからのお言葉ありがとうございました♡

• 4月21日
mimama

その事を伝えてはいかがですか?
抱っこ紐しながら他の子の相手とかしたり、それなりの先生の人数がいるのでそこまで不安にならなくても平気かと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勝手で預けるのを決めたくせにウジウジ言うなんて保育士さん側は迷惑だと思いまして…軽く相談してみます😖✨
    ありがとうございます♡

• 4月21日
さく

どのご家庭にもさまざまな事情があって、保育園に預けていると思います。負い目は感じなくていいと思いますよ☺️
保育園に預けるという選択をされたご家族の方の負担を少しでも減らせたらいいなと思っていますし、子育ての楽しさを一緒に分かち合いたいな〜とも個人的には思っています!

園側が色々な提案をしてくださったのであれば、はじめてのママリさんも思っていることを伝えていくことで、信頼関係が築かれていき、より良い関係が出来て気持ちの変化も出てくるのではないでしょうか😄

ちなみに癖がすごいお子様はたくさんいます。笑
お家での様子を参考にしながら、あの手この手を使って子どもたちと向き合っています😂
子育てベテラン〜新卒の保育士がいるなかで、さまざまな知識や経験を持ち寄ってその子にあった対応を心掛けていますので、癇癪が起きたとしても意外と冷静に対応が出来てしまうことはありますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考え方教えてくださりありがとうございます😭💕
    私も子育ての楽しさを保育士さんと分かち合いたいです!!

そうですよね、ウジウジせずに不安に思ってることを園側に軽く伝えてみます!

よかったです😭😭ほんと保育士さん様々です🙏
    心がほんとに軽くなりました!ありがとうございました♡

• 4月21日
ママリ

みんな癖のある赤ちゃんだと思ってました😂
癖っていうか個性なので、みんな違うのが当たり前ですし
癇癪起こされても「これはダメだったか」って思うだけで違う方法試すだけです!
その子に合った方法を見つけるのはベテランかもしれないし意外と新人の方が思いついたりもします笑

新入園児ばっかりの頃は普通に抱っこにおんぶしながら、
布団に横になれる子を両手でトントンしたりしてました😂
この子は他の子見ながら無理だなって思ったらその子に1人つきますが
乳児だと先生も複数人いますし臨機応変にやってますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!!!みんな個性がありますよね😳💕

息子は5ヶ月ですでに8.5キロあるので抱っこずっとしてもらうのも申し訳なくて😖💧保育士さん様々ですね🙏
    心が軽くなるコメントありがとうございました!!

• 4月21日