※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中寝てもすぐに起きてしまい、お腹が空いてグズグズする状況です。鼻詰まりもあります。同じ状況の方やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になったばかりの女の子ママです!
最近、日中寝ても30分もせず起きてしまいます。
機嫌のいい時はお散歩したり、腹ばい遊びをしたり
一緒に遊んで刺激を与えています。
眠たくはなり、寝るのですが、すぐに起きてしまいます😭
鼻詰まりがあるのも関係しているのですが、
電動の鼻吸い器でこまめにとったり、横向きに寝かせたり
病院でとってもらったりしています。
夜からは3時間くらいは寝てくれて、午前中まで
3、4時間おきに起きるかんじです。
機嫌良く起きてくれているといいのですが、
眠たくてぐずぐずして、そんなこんなしていると
お腹が空いてきてのループです😢
抱っこの時間が長く、何もできません😭
合間合間の時間に少しずつ家事をしている
状態です。

2ヶ月くらいになると、こんなかんじなので
しょうか?同じような状況の方やこうしたらいいよ
とアドバイスがある方などコメントお願いします🥺

コメント

はじめて🔰

そんな感じでした、、、
産後こんなにきついの?!寝たい!!て感じですよね。
日中は抱っこ紐で寝かせてその間に家事でしたね…
まとめて寝てくれるようになったのは3ヶ月過ぎてからでした。
逆に生きてるか心配になるくらい静かに寝てたので寝ててもドキドキでした…。

  • ふー🔰

    ふー🔰


    お返事ありがとうございます!
    長く寝られるようになる前の成長段階と思ってあと1ヶ月がんばります☺️
    やっぱり抱っこ紐ですね💦
    抱っこ紐で寝たまま家事をしていますか?寝たら布団に寝かせてますか?コニーで寝るのですがおろすと起きそうで…🥲

    • 4月21日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    抱いたまましてました!
    腰バキバキになるし休憩できないし大変だし料理はできないしです🥲

    • 4月21日
  • ふー🔰

    ふー🔰

    そうですよね!
    できることだけ、抱っこでしようと思います🥲
    お話聞けて安心しました🥹ありがとうございます😭🤍

    • 4月21日
RitaRico

子ども自身も眠いのに眠れなくて体の置き場がなくウズウズしてるんでしょうね🥲
起きていられるようになったんだなぁ〜と思える時となんでグズるの~って思ってしまう時とありますよね😅
でも、グズグズしちゃうのも主張ができるようになったと思うようにしてます…なるべくw

コニーとエルゴの2種類を使い分けてます❣️
コニーは肩があげにくいので腕をあげない時と一緒に座りながら寝る時用でお洗濯とか腕をあげる動作がある時はエルゴにしてます☺️
色々と物とか人とか頼れるものはどんどん頼っていきましょ✨

  • ふー🔰

    ふー🔰

    余裕のある時とない時がありますよね😅私もなるべくポジティブに考えられるようにします笑

    ちょうどコニーとエルゴ持ってるので使い分けしてみます☺️

    • 4月21日
RitaRico

2ヶ月半の息子の育児真っ只中です!
うちはだいたい4、5時間おきの授乳で授乳が終わってゲップしたらソファーで1時間くらい手足バタバタさせてそのうち眠いのかグズグズし始めるのでエルゴの抱っこ紐で抱っこして家事をちょこちょこしてます☺️
日中はなるべく運動させるようにしてるんですけど、ママを見つけると抱っこ〜ってなります😅
うちはすごく寝てしまうんですが、起きてる時にご機嫌さんだといいなぁ~と思ってます!
雨の日や雨の直前はグズグズしやすいので、起きて泣く間もなく全力であやしてます🤣
夜は調子良いと4、5時間寝てくれますが3時間くらいでグズグズ始まって添い乳で寝落ちです🥴

起きてる時のグズグズとか母乳とミルクの量とか授乳間隔とか夜の睡眠時間とか…
2ヶ月になると間隔あけないといけないかなぁ〜とか悩みが増えてきますよね💦💦

  • ふー🔰

    ふー🔰

    お返事ありがとうございます!同じくらいの月齢で嬉しいです!
    ちょうど2ヶ月で成長段階なんだろうなとは思いつつ、日中こんなにぐずぐずだと大丈夫なのかなとも思ってしまいます💦
    みなさん抱っこ紐で家事されているんですね🥲抱っこ紐でかかえてするのも怖いなとは思いますが、チャレンジですね!

    • 4月21日
RitaRico

なかなかメンタルのコントロールは難しいですよね🥲

一緒に小さな宝物を育てていきましょ❣️

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月半の女の子です!
ここのところずっと、ふー🔰さんと全く同じような生活してますよ😅笑
なんでも、すぐ起きちゃうのは「30分の壁」というのがあるらしいです…
うちの子は私が視界から消えるとすぐ泣き出して戻るまで泣き止まないので、ほぼ離れられません🥲
うちも一日何時間抱っこしてるか分からないです🥲
だいぶ首が強くなってきたので、出来ることだけエルゴで抱っこしながらやってみようかなと思ってます!
一緒にがんばりましょう😂

  • ふー🔰

    ふー🔰

    お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて、心強いです🥲
    30分の壁!知らなかったです💦
    離れられないのはきつくなってきますよね🥲
    はじめてのママリ🔰さんのコメント、とっても安心しました🥹一緒に頑張りましょう!!、

    • 4月21日
ままりん

こんにちは。
うちの女の子もです...寝ても10分ぐらい??
ごきげんでメリーをみてるのもそのぐらいで、あとは抱っこしても泣くか、グズグズしてるかです。
抱っこもたてがいいみたいで、横は嫌がります💦
で、おしゃぶりを使うことが増えてしまいました。
抱っこ紐してみようかなーとふーさんの話を読んで思いました。
夜は5時間、最近は6時間ぐらい寝るようになりましたが、日中がきついです。起きてる半分はグズグズかも....
授乳感覚もわからなくなってきてます😭

  • ふー🔰

    ふー🔰

    お返事ありがとうございます!
    置いたらすぐに起きますよね🥲そのたった何分かの間に優先順位きてめ動いてましたけど、早速抱っこ紐試してます😂
    夜は寝てくれるのは助かるけど、日中何もできないのは結構きついですよね💦私もその状態です💦授乳感覚わからなくなるのも、とってもわかります!!いつもなら3、4時間くらいあくけど、途中でやってたりしてわからなくなります💦とりあえず、限界までお腹すいてから泣いてーって思います(笑)

    • 4月21日