※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

保険やお金について相談があります。娘の保育園がクラス閉鎖で出勤停止中。旦那は休みたいが有給なし。休んでもお金が降りる保険や国の支援はあるでしょうか?

保険やお金に詳しい方いますか?

今、娘の保育園は陽性者が出たためクラス閉鎖です。
私は会社から出勤停止で、もともと入っていたシフトはみなし出勤で全額出るそうなのですが、旦那の会社は何もありません。
本人がなんともないなら出勤してくれって感じみたいです。
でも旦那はもし娘が陽性で(今日、無料の検査は私が連れて行きます)自分も陽性で広めてしまったら…と思って心配だから休みたいと思っています。
私もワンオペがずっと続くときついな〜と思ってしまいます(病院に行く予定などもあるので)

旦那は転職したばかりで有休もあるわけではないし、試用期間なので休みすぎも良くないらしいです。

こういう時って、休んでもお金が降りる保険とか、国からもらえるものってないのでしょうか?

コメント

ゆず

休業支援金の事でしょうか?🤔
でもこれは会社側からりょくさんのように指示を受けて休業した場合や、濃厚接触者など要件があるはずです。
娘さんは陽性ではないんですよね?
旦那さんの会社側が出勤を許可してるのに本人の意思で出勤しない場合、適用になるかどうかコロナのコールセンターに電話したら教えてもらえますよ😊

• ゆず

ゆず

あ、小学校休業等対応助成金ですかね😅
    保育園が休園になり子どもを見る人がいないので、旦那さんが子どもさんを見る事にし、助成金を申請してもらうとか…?

• 4月21日
  • りょく

りょく

ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    先ほど検査して、陰性確認できたので、旦那が濃厚接触にはならなかったです…
    対応助成金というものがあるんですね!

• 4月21日
  • ゆず

ゆず

陰性だったんですね😊よかったです。
    助成金の申請を会社側がしてくれないと無理なので、確認してみた方がいいと思います!

• 4月21日