※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟姉妹の好きな色について誘導するか悩んでいます。将来色でケンカが面倒なら今から誘導した方がいいか考えています。

兄弟・姉妹(男同士・女同士)が
いらっしゃる方に質問です!

下の子が上の子と同じ色を好きにならないように
誘導したりしましたか?😂

というのも、
将来色違いのものでおそろいにしたりする際に
毎回色でケンカになったら面倒じゃないですか?笑

子どもの好きな色ってある程度
親の好みが影響するような気がして、
(上の子が私がピンクのものばかり買っていたら
ピンクが大好きになりました。)
出来るなら今から誘導した方がいいのかな、
としょーもないことで悩んでます…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

全くしてないです😂✊🏼私自身姉妹なんですけど
親に聞いても喧嘩したことないと思います😆👏

ひなの

全くしてないですよー!
自然と色の好みわかれました!

全くしてないです!
意外と好み分かれて来ますし、人の真似をすること覚えるようになると、姉の真似をするようになったり色々です!

イリス

兄弟ですが、考えたことないです‼️

うちの長男は今はピンクが好きです。笑。パウパトロールのスカイが好きだから、です。

次男は新幹線かがやきが好きで青かな。まだ言わないけど。

周りに影響される年齢でもあるし、好きなもののブームによっても変わるし…喧嘩するならそのときです‼️

まっこ

全くしてないです。
何となく私の好みで似合いそうな色にしちゃってましたが、たまに逆にしたりしてましたし。
本人たちも特に嫌がったりしてなかったです。

中1と小5になった今、まったく関係ない他の色がお好みの2人です💦
親がどうこうしなくても本人たちなりに好みでます。

ミッフィ

息子たちにはまったくしてないですが、私自身姉に○○ちゃんは青、姉ちゃんはピンクと刷り込まれていたみたいです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    とても分かります、うちの上の子もみさきさんのお姉さんのように、下の子が産まれる前から「私がピンク、〇〇(下の子)ちゃんが黄色な。」ってずっと言ってます。(笑) 上の子の方がもう好みもハッキリしてるので、それに合わせてあげてもいいですかね😂💓

• 4月22日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね😂
    大きくなったら自然と自分の好きな色選ぶようになるので小さいうちはそれでもいいかなって思います☺️

• 4月22日
ママリ

回答ありがとうございます、そしてまとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️

もちろん大きくなったらそのうち好みが分かれるとは思うんですけどね😅下の子が好きな色などの自我が出てくるまではこっちの好きにするんですが、その後同じような色好きになったらなぁ〜と思いました😂💦