※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の離乳食でアレルギー症状が出たらどう気付くか、アレルギーの症状はすぐ出るのか、どんな症状が出るのか、どんな食物でアレルギーが出るか心配です。教えてください。

離乳食、アレルギー症状について🐟🍎

主人や私、上の子みんな食物アレルギーはないです。
上の子の離乳食も、アレルギー症状が出ることはなかったです。

今下の子の離乳食を進めています。
もしアレルギー症状が出たら気付けるかな?とか心配で。

初めての食物には小さじ1からってのは守ってますが、アレルギーってすぐ現れるのか、時間差なのか、どんな症状なのか?
食べさせてる時に発作を起こすものなのか、ビクビクしてます💦

症状ってすぐでるものですか?
どんな症状がでたらアレルギーになりますか?
詳しく教えていただけると幸いです。
またどんな食物でアレルギーが出たか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ものによります。
即時型と遅延型があります。
うちは卵がボーロと、卵の加熱不十分のときに出ましたが
食べてる途中から口の周りが赤くなり、その後数時間体も蕁麻疹みたいなのが出ました。
小麦と乳も症状は出ませんでしたがアレルギーありました。
卵は嘔吐する子も多いです。
ただ、命に関わるようなアナフィラキシーは即時型だと思うので
食べて数時間の様子見が大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    即時型、アナフィラキシーのような症状は実際目にしたことがないのですが、白目を向いててんかんのような状態をさすんでしょうか。。ドラマで見るような状態しか見た事なくて。
    今日普段飲ませているミルクでパン粥を食べさせましたが今のところ口の周りに変化もなく、機嫌も悪くないです。
    卵も乳も小麦も含む食パンだすし、ひとまずは安心でよいのでしょうか。

• 4月21日

退会ユーザー

食パンって卵入ってますか?
    卵は調理法によって反応するたんぱく質が異なるので
    大丈夫とは言えないと思います。
    うちの子はゆで卵は出ないけど
    ボーロは材料の中に卵と混ぜると加熱しても反応しやすいたんぱく質が残る的なやつで出たり、プリンや茶碗蒸しなど水分と混ぜるとアレルギー出ました。
    卵は固茹で卵から始めるのがいいと思います。
    アナフィラキシーは喘息っぽい感じが多いかなと思いますが
    全身に蕁麻疹が出るとかも多いと思います。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、今食パンの表示をみましたが卵は入ってなかったです😂
    そういう変化もあるのですね、勉強になります!ありがとうございます。
    卵はまだ試さないですが、する時は気を付けます。
    顔だけじゃなくて体もちゃんと見るように気をつけます!詳しくありがとうございます😊

• 4月21日
らら

乳製品と卵のアレルギーがあります。
うちの場合は、ヨーグルトを食べてすぐに口の周りだけ赤くなって、少し膨れてるような発疹になりました。
肌が弱めな子なので、荒れただけかと思ってましたが2度目も同じように出たので検査してもらいました。

卵は固茹でたまごの黄身を試してましたが症状出てません!
嘔吐とか呼吸苦しくなったりとかはないです。
調べてたら数時間後とかに出ることもあるみたいなので、食べたらしばらくは様子見なきゃですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ヨーグルトは初めて食べさせた時に出ましたか?
    初めて食べさせた時は小さじ1だから出なかっただけで、後から目に見える形でアレルギーが出たとかもありますかね、、?
    卵はよくききますよね、パン粥でアレルギーが見られない場合は卵もアレルギーがあったとしてもそこまでひどくなかったりしますか?

• 4月21日
  • らら

らら

ヨーグルトは初めての時出ました!
    これから量が増えてから出る可能性もあるとは思います、でもうちの子ほんの一口ちょこっと食べさせただけでも症状出るのである程度食べられるならそんなにひどい症状は出ないように思います🤔

パンは卵入ってないものしか食べさせてないです、食パンで作るパン粥だとしたら乳製品と小麦粉かな?と思います。
    ヨーグルトではすぐ症状出ますが、バターとか乳製品入った食パンは何も症状なく食べられます!
    アレルギーの数値は卵も乳製品も中程度くらいです!

• 4月21日