※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
妊娠・出産

38週4日の初産婦です。同じ週数の方!1日の活動量や眠り、内診について相談です。内診後の出血や痛み、運動や眠りに関する悩みがあります。前駆陣痛や寝不足についても心配しています。みなさんの意見や体験を聞きたいです。

38週4日の初産婦です!

同じ週数の方!
1日どれくらい動いてますか?!
夜中は眠れますか?!
内診グリグリされましたか?!

私は先週金曜日に内診グリグリがあり
茶褐色の出血が2日続き、一昨日の夜中から
おしるしきています。
破水か?!と思うようなこともあり、今朝一応入院セットを持って診察しに行きましたが
「破水してないよー!」との事で
無事、帰宅してます(笑)

今日の内診グリグリは2回目でしたが
1回目の内診グリグリは本当に息を止めてしまいそうになるくらい痛かったのに、今日の内診グリグリは少し痛いー!くらいでした!
慣れてしまうものなのでしょうか(笑)?

「前回よりは子宮口柔らかくなってるから、頑張って動いてね〜!」
と先生に言われたので、今から気合い入れて
寝不足(夜中前駆陣痛があり)ですが
少し遠くのショッピングモールまで歩いて買い物行こうと思っています!
(多分往復1時間程)

毎日、雑巾がけとスクワットしてますが
その時はお腹張りますが、、、
休んだらすぐ戻ります(笑)

そして、夜中なかなか寝付けないので
昼間や夕方に眠気が襲ってきて
2時間ほど寝てしまいます(笑)
それもダメなのでしょうか、、、

本陣痛来た時にと、眠れる時に寝ておこう!
と考えてるのですが
安易な考えでしょうか(笑)

みなさんのご意見や、体験談などなど
お聞かせ頂けたらと思いますヽ(´▽`)/

コメント

sayamama

本陣痛の為に、寝るときは寝他方がいいです♡時間と体力に余裕がある時に動くだけで、赤ちゃんが来たい時に来てくれると思います(^。^)
私も同じ週数の時は赤ちゃんに早く会いたくて一時間歩いて、帰ったら階段登ったりスクワットしてました!

いざ陣痛となると体力が必要なので、体力に自信のあった私でもヘトヘトでした(^з^)-☆

応援してます!

  • クレープまん

    クレープまん


    わぁぁ〜(><)凄い動かれてますね(><)!!凄い!!尊敬します!

    だめだ、、私ももっとちゃんと動かないと!!
    と思えました(笑)恥ずかしいです( ・᷄ὢ・᷅ )

    因みに、何週と何日で陣痛来ましたか?

    なんだか、よく歩いた日は夜中に前駆陣痛が酷くて一睡も出来なくなってしまうんで、怖がって最近あまり歩かなくなっていたので
    寝れる時に寝て、歩ける時しっかり運動しようと思います!

    • 11月15日
sayamama

私は39w5dの早朝破水して、
病院行って陣痛促進剤を打ってその日に出産しました!

私も前駆陣痛ありましたが、睡魔の方が勝ってました(´;ω;`)笑
一睡も出来ないと辛いですね!

私は雑巾掛けが嫌いで笑笑
やってなくて(^з^)-☆
その分歩いてる感じかなー(^з^)-☆

  • クレープまん

    クレープまん


    破水した時は、ドバーっと出る破水でしたか?(><)

    促進剤を打つと、吐き気や嘔吐もする人も居るみたいで
    sayamamaさんはどうでしたか?ฅ´•ᴥ•`ฅ

    私、悪阻の時もだったんですが
    嘔吐する事が下手で
    嘔吐物が気管支にいってしまい
    呼吸困難になることが良くあって、陣痛中にそうなったらどうしようと思いまして( 💧¯₃¯ )

    今、旦那に少し遠くのショッピングモールへ行くとメールしたら
    即電話かかってきて
    遠すぎる!危ない!
    と却下されました(笑)

    なので、近くをウロチョロしたいと思います(笑)( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 11月15日
Kazuki*

すぐ疲れてしまってだるくて
あまり動いてません!
子供と散歩くらいですね(T_T)

  • クレープまん

    クレープまん


    そうなんですね!(><)
    でも、お子さんいらっしゃると
    どうしても動かないといけないときの方が多いと思うので
    私より絶対動かれてそうです!

    私は家に日中1人で、午前中に家事を済ませたら
    お昼からはゆったり、夕方からゆっくり簡単に晩御飯作りして
    本当に自分のペースなので(><)

    • 11月15日
  • Kazuki*

    Kazuki*

    いやいや、里帰りしてるので
    子供とあそんだりお風呂入れたりする以外はやってないので負担かかってないんです。
    ご飯作るだけでも結構お腹張ると思うのですが、、割と座ってる事おおいです、、

    • 11月15日
  • クレープまん

    クレープまん

    そうなんですねฅ´•ᴥ•`ฅ
    私はお腹張っても本当にすぐ柔らかくなるので、、、
    良いのやら悪いのやらです(笑)

    旦那にも、「さっきあんなにカチンコチンだったのに何でこんな柔らかくなるの〜?!」と先日びっくりされたほどです(笑)

    働いてる時は、それわ助かったのですが、、、
    予定日超過しそうで、怖いです(笑)

    お互い無理のない程度にあと少し、頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧🌼.*

    • 11月15日
masamisae

私、今日で38週1日です。
切迫早産で自宅安静が長かった為、まだ殆ど動けてません。(^-^;

37週5日の検診で、赤ちゃん順調だし、充分な大きさに育ってるから、これからどんどん動いてね、って言われたんですが、その検診の後、早速主人とベビー用品店のハシゴして、ショッピングモールうろうろ動き回ったら、足の付け根(股関節)と腰が痛くなり。。(^-^;
かなり体力落ちてるのを実感したので、急に無理はせず、部屋の中の掃除から少しずつしようと思いました。。

ご主人が言うように、遠いお店まで1人で歩くのは危ないと思いますよー!
私も、急に破水するかも!?(°д°)とか思うと怖くて、1人で外出は控えてます。
近くのスーパー等、人が沢山いる店内をウロウロするとかがいいのかな、と思います。

また、夜は寝るのもほんとしんどいです。(-_-;)
やっと寝付けても、最低2回はトイレで起きます。
むくみも酷いし。。

ここまで来たら、もう少しなので、お互い元気な赤ちゃん産めるように、頑張りましょうね٩( 'ω' )

  • クレープまん

    クレープまん


    私も9ヵ月最後まで介護士しようとしていたのですが、貧血が酷く、9ヵ月入ったと同時に仕事を辞めてから2週間程寝てばかりいたら、体力本当に落ちました(笑)

    動きすぎると本当に腰が砕けますよね!!!分かります(><)股関節も痛くて動いてなくても痛いです( ・᷄ὢ・᷅ )

    本当にそうですよね!
    何かあった時のために!と行動しなければいけないですよね(><)
    反省!!( ・᷄ὢ・᷅ )

    出産って、本当に何が起こるか分からないと先月実感した事がありまして、、、
    (同級生が、赤ちゃんを残して天国へいってしまいました)
    とてもビクビクしている所が本音なんですけどねฅ´•ᴥ•`ฅ

    でも、我が子を守れるのは母親だし!気持ちを強くもって
    私も頑張ろうと思います!!

    (夜眠れないのは本当に辛いですが(笑)横になると余計お腹張るので、座っているのですが、そのままウトウトしてしまったり(笑))

    • 11月15日
なぎ

一時間は歩き過ぎです!
突然陣痛がきたり、破水したら大変ですよ。
今の時期は、遠くまで行くことより、家事や階段登り降りやスクワット、ヨガなどで動く方が良いです。

  • クレープまん

    クレープまん

    そうなんですねー(><)
    ここに質問して良かったです!
    ありがとうございます!!

    雑巾がけ二往復にしてみます(笑)
    お腹張ってもすぐ柔らかくなるので、、、もっと家で出来る運動してみます(๑•̀ㅂ•́)✧🌼💕

    • 11月15日
げたまま

私は予定日3日前の健診で内診後(痛かったです😂)、そのまま電気屋さんでウロウロしていたらすこーし多めの出血があり、、その日の夜前期破水なのか高位破水なのかがきてそのまま入院しましたが、自然陣痛がこなかったので次の日の朝促進剤でそこからは4時間ほどで産まれました👶🏻✨
2人目は布団干したら次の日陣痛がきてすぽんと…笑
予定日より2週間ほど早かったのでびっくりでした😂💦

  • クレープまん

    クレープまん


    えーっ!!お2人とも結構安産ですよね?!♥️
    破水しても、促進剤しても、ダメな人は帝王切開になってしまうのですよね?(><)

    最近よく前駆陣痛があるので
    その度ドキドキしてますが
    昼間は本当に何もなくなってしまうので、、、
    本当に陣痛来てくれるのかと不安で( ・᷄ὢ・᷅ )
    先月、友人が帝王切開で無事出産してその2週間後に赤ちゃんを残して天国へ急にいってしまって、、、

    その事もあり、余計ビクビクしているせいか
    なかなか赤ちゃん降りてきてくれないのかな〜?
    とも思ってます(><)

    • 11月15日
  • クレープまん

    クレープまん


    私も前回の内診グリグリの後、1時間ほど主人と散歩して
    スクワットもしたのですが
    夜中に酷い前駆陣痛のみで
    次の日はケロッと(笑)でした(笑)

    • 11月15日
  • げたまま

    げたまま

    ご友人の方、無念だったでしょうね、、
    ご冥福をお祈りします。

    そんなことがあったら怖くなってちょうどですね💦
    うちも出産時間は短くすんだんですけど、1人目は途中で心音が弱くなり帝王切開かで悩んだ末鉗子分娩で産まれたので傷が深くて😱
    2人目はとーっても安産で楽だったなぁと思っていたら癒着胎盤で2度痛い思いをしました😂笑
    本当に何があるかわからないですが、もう1人欲しいくらい我が子が可愛いです😍笑

    そういえばお腹にもう出てきていいよー!上手に出ておいでー!とよく言っていた気が…笑
    何はともあれもう直ぐ会えるのには変わりないですもんね😍
    安産を願っています💖頑張ってください👶🏻💖

    • 11月15日
  • クレープまん

    クレープまん


    ごめんなさい(><)末〇子分娩て、なんて読むのでしょうか?
    癒着胎盤って、結構珍しいと聞きました!しかも後の出血が凄いと!!
    そうだったんですね、、、
    やはり、無事に何事もなく陣痛から始まり普通分娩で出産出来るのは本当に奇跡ですね。

    私も、主人と一緒に
    「早く出ておいで〜!みんな待ってるよ〜♥️」と夜、話しかけているのですが
    なぜか、主人が触るまでは動いているのに
    主人が触ると、胎動がピタッと止まってしまうんです(笑)
    いつも爆笑です(笑)!

    主人は1回り年上で、やっと授かった子(女の子)なので
    も〜楽しみで楽しみで仕方ないみたいで、、、
    今から一年後の冬に羽織る、90cmのコートを先日私の反対を押し切って購入したばかりです(笑)
    なのにまた、先日そのお店に行きたい!と(笑)

    全力で止めました…笑

    何はともあれ、何があるか分からないですが
    私がクヨクヨしていたら、娘も出てこれないと思うので
    できるだけリラックスして過ごしていこうと思います♪̊̈♪̆̈

    長くなってしまいました(><)
    付き合って下さり、ありがとうございます!!♥️

    • 11月15日
  • げたまま

    げたまま

    鉗子分娩
    かんしぶんべん
    です(๑´罒`๑)
    立会いだったんですが、旦那さんいわくとてもいかつい道具を使っていたと言っていました…笑

    パパ楽しみなんですねー😍
    幸せが伝わってきます( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)💖
    産まれたらパパから娘ちゃんへプレゼントの嵐になりそうです(๑´罒`๑)笑

    赤ちゃんと同じで、ママリでの出会いもご縁ですよね✨
    こちらこそお付き合いありがとうございました(*´ `*)💕

    • 11月16日