※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

海外在住で、周りの人達は屋内、屋外ほとんどノーマスクで過ごしていま…

海外在住で、周りの人達は屋内、屋外ほとんどノーマスクで過ごしています。
私たち家族はスーパーなど建物に入るときはマスクをしていますが、外で遊ぶ時はマスクをしていません。
レストランはマスクをして入ります。
パーティーなどもしますし、友達と家で集まるときはみんなマスクはしていません。

今度日本に帰るのですが、日本のマスク事情がどの位なのか教えて頂きたいです😊
日本では家の周りの散歩や公園で遊ぶ時マスクをしていますか?
ちょっとゴミを捨てに行く時などでもマスクをされるのでしょうか?

あと、お友達と家で集まって食事会などされていますか?
誘ったりすると非常識だと思われますか?

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

人によっては散歩でもしてます…してない人の方が少数派だと思います。
ゴミ捨ては私はしてません🤔

集まりは人によるかもしれません…私は気にしませんが友達はまだコロナだから💦と気にする子もいます🥺
パーティーや飲み会みたいのはまだあまりって感じですかね😲

難しいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    マスクはほとんど付けて生活するような感じですね
    やはり友達と遊ぶのも昔みたいに出来なさそうですね🥲
    日本へ帰ったら気を付けます!

日本は夏場だと蒸し暑くて苦しいですがみなさんどのように対策されているのでしょうか?
    住んでるところは乾燥しているのでサラッとしているため湿度のある夏+マスク生活が想像出来なくて💦
    もし対策あればぜひ教えて下さい✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔みたいな感じには全然戻ってません😭なので海外の映像流れるとだいぶ違うなぁと思いますし、羨ましいです😂

マスクは冷感とかできるだけ涼しいものを!って感じですかね…ニュースでは人のいないところではマスクをはずして体調に気をつけましょう!とは言いますが外して生活はしません🥲
    夏は本当しんどいです😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本はまだまだ厳しいですよね💦
    こちらの感覚で過ごさないよう帰国後は気を引き締めて過ごそうと思います😣
    子どもたちは夏の蒸し暑さ初めてなのでそれにマスクとなると大丈夫かなと不安ですが、教えて頂いた冷感マスクすぐに買おうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

地域によって違うかもしれませんが、首都圏在住で、屋内屋外問わず大人はみなさんほぼマスク着用です!
外遊びは3歳以上の子はほとんどしてるかな?小さい子だとしてない子もいます😊
ゴミ捨てでもご近所の方と顔を合わせれば挨拶するので一応マスクしてます!
自宅に招くのは1組くらいならありますが、大人数はコロナ禍になってからないですね💦
非常識とまでは思いませんが誘われても断ると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏は特に厳しそうなイメージでしたがやはりみなさんほとんどマスクなのですね
    周りの目が正直怖くて💦
    マスクしていない人への目は特に厳しそうなので、うっかり忘れないよう気を引き締めて帰ろうと思います!

友達とも様子を見てお誘いしたりしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
min

地域的なものもあるとは思いますが、日本はマスク率かなり高いです🙌🏻
屋内は勿論マスク必須ですし、レストランも席で食べてる時以外は付けなければいけません。
公園や散歩で付けていないのは子供と高齢男性位ですね💦
ママ達も付けています。
これからの季節は暑いのでウレタンマスクもアリだと思いますが、基本不織布マスクでないと室内では白い目で見られます🫢
庭で子供達を遊ばせる、玄関先で掃除をしたり草をむしるとしてもマスクは皆さん付けている感じです🙏🏻
食事会については価値観の違いなので人によると思いますが、今の時期大人数で集まるのはあまり無いかなと。
公園で一緒に遊ばせたりはあります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり日本はマスク率高いんですね!
    更にしているのにマスクの種類でも目が厳しいんですね😳それは特に気を付けなければ…質問して良かったです!
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • min

min

公園では子供も最初は付けてくれるのですが、走り回ってると小さい子は外してしまうので、これからの季節は悩みどころです🥲
    大人でも外で不織布付けてると苦しくなる陽気なので、冷感などと使い分けるのがいいかなと✨
    幼稚園に通ってますが、他の保護者のマスク無しの顔はまだ見たことありません😌
    そういう感じです💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏場は息苦しく感じるでしょうし厳しいですよね💦お外で遊ぶ時、夏場は子どもの体調も良くみていないと怖いですね😱

カバンにマスクは色々といれておくと良いですね✨
    日本に帰ったら使い分けられるよう色々買おうと思います!

みなさんの素顔は見たことないのですね😷目元だけだとお顔覚えるのも大変そうです😂
    息子も幼稚園に入れるつもりなので幼稚園や学校では特に浮かないよう気を付けようと思います!

• 4月21日
  • min

min

園や学校によってもマスクのルールは様々ですが、夏場は用心して使用しないと子供の事故も心配です🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😔
    帰国後、夏場特に注意して過ごしたいと思います😣

• 4月21日

日本だと屋内屋外関係なくコロナ禍でマスクしてない方を見かけると😅😒😑っていう風潮があると思います笑

耳掃除をしてもらいに定期的に耳鼻科に行きますが子供にもマスク付けるように言われますし…

私も旦那も集まりは控えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本のその風潮やはりありますか😂正直周りの目が怖くて…💦
    間違わないように&周りに迷惑かけないようにしなくちゃと思い質問したのですが、みなさんに教えて頂けて良かったです!

集まりに関してはそれぞれの考えがありますよね😊

ありがとうございます!

• 4月21日

都会や田舎家にもよると思いますが、うちは都会の方でゴミ捨てや公園で遊ぶ時も子供含めほぼみんなマスクしてます!
してない人には近づかないでおこうってみんな思ってるのか距離おかれてます💦
うちの場合は、普段から会う幼稚園のお友達や隣の家の子とかと食事する時は外してます😅誘われても嫌なら断るのでそこは気にしなくて良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマスクはほとんど付けての生活なのですね!
    逆にしない人はそういう風に思われているんですね💦

周りに知り合いがいない場所に引っ越すので、非常識な人が来たと思われないよう、マスクは特に気を付けて過ごそうと思います!

• 4月21日

室内の着用率は高く、
外での散歩でも着用率も高いです。

小中高生は登下校時は「原則着用しない、不安な場合は着用を認めると」指導されているはずなのですが、数人の登校班でもほぼ全員に近い着用率一人で歩いてるのにマスクでハテナがマークが浮かびます😂

私はしっかり息できないとクラクラして倒れかける事があって外出先で子供見てる時に意識朦朧とすると別の意味で危険すぎるので密な室内のみしてます🙌

子供も不織布や分厚いマスクは頭痛を訴えるのでスカスカのマスクを園のみ着用で
子供に着用お願いされる場所も滅多に行かないので外出先では一切させてないです。
スカスカマスクでも一枚布があるだけで呼吸が浅くなるのか頭痛いって言います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登下校のマスクの指導があるのですね!それは学校によるものではなくて国からの指導なのでしょうか?
    それでもみんな付けているのですね😷

マスクしていると息苦しさもありますし、私も頭痛がある時はマスクすると悪化して辛いのですが、普段からマスクが合わない方はこの生活は本当に辛いですよね💦

私の子どもたちは園や学校でもマスク付けさせていますが周りの子はしていなくて、ランチもみんなでワイワイ食べて、イベントや遠足も普通にあり楽しく過ごしていた分、日本は給食は黙食でイベントも延期や中止だったりすると聞き、子どもたちが日本の生活に嫌気が差さないといいなと少し心配です💦
    マスクフリーの生活が早く戻ってくることを願うばかりです😣

• 4月22日

退会ユーザー

国も自治体もお願い程度だったかと思います

指導は自治体からです🙌

強制ではなく各自の判断だと思うので、今日から外していいですよと言われることはこれからも無いような気がしています🤣

つけるつけないでお互いを責め立てるような風潮から、いろんな選択や意見がある事が当たり前、とそれぞれが寄り添える心を持てたらなあと思ってます😌

• 4月22日