※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

小1男児と年中女児の母親です。子供が成長するのを感じ、寂しさを感じています。子供からの独立に戸惑いや喜びを感じています。子離れできるか不安です。

聞いてください。。
小1男、年中女の二児の母です。
息子が小学校になり、私も入学を機にいろいろあって会社を退職し、在宅ワークにチェンジしました。
もともと保育園の送迎が、(今も下の子でやってるけど)
苦痛で仕方なく(コミュ障でママ友なしで挨拶も無視とかされる人が多かったのでなにか言われるのかな、、?と周りの目が辛かった)、卒園式のときも感動する、どころかやっと開放される。。と安心してたんです。
小学校になり煩わしい上の子の送迎がなくなって気持ちがすっとしてるのもありますが、急にもう小学生なんだ。。と4月になってから涙がでてくるときが多々あります。
私は人一倍気にしぃで、社交不安障害とかも持ってて、保育園のときは余計なことを考えないように、
結構仕事に没頭してたのもあります。
今少し暇になって、どんどん大きくなっていく子供をみて
寂しくなってしまいます。
昨日まで学校の送迎をしてたんですが、「もう迎えに来ないで!」といわれ、それも成長とはわかりつつもショックでした。笑(他の子が一人帰りし始めたからなのですが)

私はこんな調子で子離れできますかね笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長男に対して子離れできない気がします😂
次男も可愛いんだけどやっぱり全てが初めてだらけでしかも男の子!
このこ大丈夫かな。って常に不安で今から既に子離れできなそーってくらいです😂

同い年の姉弟ママです😊
ちなみに私も先月から在宅事務の仕事を始めたところです。

私も人間関係、まず顔を覚えられないので、上手くはないんですが、頑張ってお迎え組で少しでも話そうと思ってはいました😅1人だけ仲良くなってよく遊ぶママ友も出来たのですが、段々合わないなぁ、って思うことも増えて、ママ友も良し悪しだなぁ、って実感してます🤣
娘も恥ずかしいのか、小学校での送り迎えで手を繋ぐことが減ってしまいましたが、その分まだまだお家では抱っこちゃんなので、ゆっくり親離れ子離れしていきたいです😄