※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れていて、イライラしてしまう自分に悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?

ワンオペで2人見てます。
育児疲れました。
上の子にイライラして、毎日怒ってばっかりです。
人前であっても、走らない!ふざけたら危ないよ!ちゃんと手を繋ぐ!とか注意しまくりです。
グズられても抱っこをせがまれても、次はあれしなきゃこれしなきゃ家事や育児が終わらないので、抱っこせず、やること優先にすることもあります。
愛情を持って接してないと思います…
こんな自分が嫌です。
優しくしたいのに、いいところもあって可愛いのに、いろんなところ連れてってあげたいのに、余裕がありません。
いつも顔が怖くて怒ってばかりの私です。
どう乗り切ったらいいのでしょうか?
気持ちの切り替え方、接し方、考え方、言い方など、何でもいいのでアドバイスください。

コメント

マーファ

私も同じくワンオペで見ていて
同じような気持ちですのでコメントさせていただきました😅

自分でもそんな言わなくていいのにと、心では思いつつ、でも危ないし注意しないといけないし、😭と

切り替えとしたら、今の時間は家事せず子供とあそぶ、遊ぶ様子をみている、のように遊び部屋にいるようにしてます💦
(その間長男の見て見てーに答える)
やはり何かしながらだと手が止められることにイライラしますし😭

子供に余裕持って接するには、
おかず一品諦める、
散らかっても諦める、
今日くらいサボっていいやと諦める、
みたいにやっていかないと
ワンオペ育児では難しいです😭

あみ

もう上の子は小1になりましたが、私も2歳差で兄妹を育てていて、そのころは毎日が疲れていましたし、余裕全然なかったです。
まだ保育園にもいかせてないとなるととっても大変だと思います、本当に毎日お疲れ様です!
あのときの私に助言するならば、楽をするためにそのときばかりはお金を使って楽しよう、自分を労ろう、周りにもっと頼ろう、ですね。
もしあなたが近所にいるなら助けてあげたいです。。

そしていつまでもそんな状態が続くわけでもなくそのうち上の子もしっかりしてきますよ、たまには楽するように誰かにヘルプを求めたり、一時保育を使ってみたりしてほしいです。

kaaa

私もワンオペで同じ感じです😂
まず抱っこしてあげるのが
大切ですね💦
甘えたいし寂しいんだと思います!
あれもこれもしなきゃと
いう気持ちもよく分かります😭
あとママの1人時間もちょっとでも
貰えるなら貰いましょう😭
ちょっと休むことで
余裕持って接せられると思います👐

はじめてのママリ🔰

私は‥ですが
とにかく夕飯の支度など
午前中からコツコツ早めに作ってます。
子どもから呼ばれたら
サクッと中断しても
時間に余裕があれば多少脱線してもいっか!
って思えるので‥😭💦

上の子も幼稚園に行ってない時期は
本当に大変だったので
公園も小さめで目の届く公園しか行けませんでしたし、
常に抱っこ紐とベビーカーで固定してウロウロしてました。
固定したら
走らない!とかちゃんと手を繋ぐ!という注意は
しなくてよくなるので‥😭

そしてたまには
子どもから離れて休憩する時間必要です‥。
旦那さんが休みの日に
少し離れる事できませんか?🥺