※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の離乳食とミルクについて心配です。現在のミルクの量やタイミングで栄養は大丈夫でしょうか?初めての育児で不安です。

生後9ヶ月の娘の離乳食が3回食になってここ最近ミルクの量が1日大体400ぐらいです。夜中の2時ごろにミルクをあげてそのまま1日過ごして寝る前に飲むぐらいです。
離乳食も沢山食べてくれますが、栄養が心配で💦
ミルクは今のままでもいいのでしょうか?
初めての育児で何も分からないので教えてくれると嬉しいです😖

コメント

やすばママ

少しミルク量が少なめではありますが、後期になるとフォロミでもいいと言われる時期に入ってくるので、他に離乳食でしっかり食べられているのなら、普通のミルクはそれくらいでも大丈夫だと、自分は思います!!
ただ、区の栄養士さんは、一応後期でも毎食後ミルクを「いるかい??」と飲ませてみて、飲まないなら、辞める(例えば毎食後あげてて、お昼はミルク10mlしか飲まないけど、朝は70mlとかならお昼はやめていいけど朝はあげる)ようにした方がいいと教えてくださいました!!
一応「毎食後あげる」っていうのが栄養士さんの指導方法らしいです!!1日400mlから600mlが標準の量だと聞いてます!!!

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    一応毎食後にミルクを足してみようと思います!

    • 4月22日
ぴょんきち

こんばんは☺️回答になってるかわかりませんが、うちの子は生後11ヶ月です(3ヶ月早産で修正で8ヶ月)!
小さめちゃんで、ミルクを飲まなかった子だったので、小児科医の指導で現在三回食にしています。
一回量80〜150gとだいぶムラがあります。
ミルクも、1日4回(150弱)です。
それでも体重は増えてて、特に指摘されることはありませんでした🥰
ミルク以外に水分を摂っていて脱水の恐れもなく、体重が増えてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ぴょんきち

    ぴょんきち

    ミルクは一回量が150で、1日600前後です!わかりづらくてすいません🥲

    • 4月21日
みくろ

うち、もともとミルクの一回量が140〜160で、元々少ないんですが、離乳食食べるようになって、離乳食が足らなそうな時は1回60〜80位で、それも毎回じゃなく、夜は寝る前に120〜140位しか飲まないので、1日のトータルで200位な時もあります。
上の子もそんなにミルク欲しがらない子だったので、卒乳早かったです😂
ミルクよりも、離乳食の方が栄養取れるので、水分補給が出来ていれば問題ないかと思います。
ミルクから食事に移行することを離乳って言ってる位ですし、食事取れなかったら心配ですけど、食事とれてれば問題ないと思います👍

あらななママ🔰

最近までお昼の後に160、15時ごろ180、寝る前に200飲ませていたんですが、
4月から保育園に通いだし、お昼の離乳食の食べっぷりみて先生が『これだけ食べればもうミルクいらないですよ』って言ったので
今は夜寝る前に200だけ飲ませています。

確かに離乳食をすごい食べる子で、この1ヶ月で体重が600gぐらい増えたので思い切って夜寝る前だけにしました!
ちなみに今9.6キロです。